人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

弘前公園さくら開花予想発表 ..
at 2024-03-01 17:00
第48回弘前城雪燈籠まつり ..
at 2024-02-09 20:39
津軽ひろさき彩いろ展~陶芸展~
at 2024-02-07 18:00
松山智一展:雪月花のとき*弘..
at 2024-01-11 17:00
令和6年 弘前市・西目屋村消..
at 2024-01-09 18:00

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
more...

リンク

天満宮へ初詣

  弘前の茂森にあります天満宮へ初詣に行って参りました(’‐’)
天満宮は今年の干支である卯年の一代様です

天満宮へ初詣_d0131668_172318.jpg


       ところで!!皆さまは津軽の一代様をご存知でしょうか??

                 ↓    ↓    ↓ 一代様とは…???

自分の十二支にあたる熊野八大菩薩を守り本尊(卯年であれば文殊菩薩)としており、
その御本尊が祀られている神社や寺院のことを、津軽では一代様と呼んでおります012.gif***
さらに、厄・災難除けや願掛けをすることを、「一代様守り本尊信仰」・「一代様参り」・「一代様の厄払い」などと、呼んでおります★★

今年の干支という事もあり、4日のお昼に行って参りましたが、天満宮にはご家族連れや
カップルなどが参拝に来ておりましたッ♪♪♪

天満宮へ初詣_d0131668_17241766.jpg


境内にはウサギの石碑やその他にもいろいろなの碑がありました(^‐^***

天満宮へ初詣_d0131668_918363.jpg天満宮へ初詣_d0131668_921741.jpg










学問の神菅原道真を祀っており、受検シーズンには毎年たくさんの受験生が
*合格祈願*に訪れるとのことでした(’)。.:**
もうすぐ受検シーズンに突入いたしますので、今年もたくさんの受験生の方たちが、
志望校の合格を願って訪れることでしょぅ**


さらに、天満宮には県の天然記念物に指定されている樹齢500年以上の
シダレザクラがございます(^‐^
500年も前からこの町を知っているなんてとてもステキですよねッ012.gif

天満宮へ初詣_d0131668_1129182.jpg天満宮へ初詣_d0131668_11232858.jpg










残念ながら、今回はで近くまで行けなかったのですが、
春には美しぃ桜が咲きますので、皆さまも機会がございましたら一度ご参拝に行ってみてはいかがでしょうか(’ー’)





ちなみに、入り口が…



天満宮へ初詣_d0131668_11323268.jpg



とーっても不思議な雰囲気023.gif**


ジブリの千と千尋の神隠しを思い出しました(’‐’)
by hirokan5501 | 2011-01-05 15:50 | 雪まつり・冬 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
イベント
桜・りんごの花・春
ねぷた・夏
菊まつり・秋
雪まつり・冬
グルメ・飲食店
土産(食)
土産(民工芸品)
土産(その他)
体験・ツアー
まち歩き
交通
宿泊施設
広域観光
フィルムコミッション
インバウンド
ひろさき検定
その他の情報
教育旅行

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ