人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

弘前公園さくら開花予想発表 ..
at 2024-03-01 17:00
第48回弘前城雪燈籠まつり ..
at 2024-02-09 20:39
津軽ひろさき彩いろ展~陶芸展~
at 2024-02-07 18:00
松山智一展:雪月花のとき*弘..
at 2024-01-11 17:00
令和6年 弘前市・西目屋村消..
at 2024-01-09 18:00

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
more...

リンク

弘前城雪燈籠まつり 開幕!

 本日より、弘前城雪燈籠まつりがはじまりました!

 早速、見学へレッツゴー☆

 弘前公園追手門をくぐります。そこでは、雪燈籠をはじめ、弘前城築城400年祭マスコットキャラクター・たか丸くんの雪像がお出迎え。
弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_15491223.jpg

弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_15493544.jpg
弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_155081.jpg


 追手門をくぐり、10分少々歩くと弘前城が見えてきました。雪化粧した弘前城とバックの青空のコントラストが良いですねぇ。
弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_15521316.jpg

下乗橋から見た弘前城


弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_15531533.jpg

本丸側から見た弘前城


 ステージイベントがある四の丸へ向かいます。
 …とその途中に、「津軽錦絵大回廊」 という特設の門がありました。覗いてみましょう!

 おっ!ねぷた絵が飾られています。昨年の夏のねぷたまつりに出陣したねぷたの絵を活用して作った回廊です。夜には灯りがはいるんですよ。
弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_1633157.jpg

弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_16351100.jpg
弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_164686.jpg


 さてさて、四の丸へ行きましょう。
 ここには大雪像があるのですが、今年の大雪像は「弘前城」!弘前城を大雪像の題材にするのは今回が4回目、1990年以来20年ぶり!!今年は、弘前城築城400年の年ですものね♪
弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_1664654.jpg


 ちょうど見学へ行った時間には、四の丸にあるステージイベントで「たか丸くんステージ」が行われていました。
 じゃんけん大会をやっていました。勝ったカナ?負けちゃったカナ?
弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_1671139.jpg
弘前城雪燈籠まつり 開幕!_d0131668_1672485.jpg


 今日は平日にもかかわらず、たくさんの家族連れのお客様にご来場いただいておりました。
 明日からは3連休!お天気が荒れる…という天気予報になっていますが、皆さんのパワーで「晴れ」にしちゃいましょ☆
 弘前城雪燈籠まつりは、2月13日(日)まで。お待ちしていますっ!


【弘前市立観光館 開館時間延長のお知らせ】
 2月10日(木)~12日(土)は9:00~21:00まで時間延長をして皆様のご来館をお待ちしています。なお、雪燈籠まつり最終日13日(日)は通常通り9:00~18:00の開館時間となりますのでご注意ください。
by hirokan5501 | 2011-02-10 16:30 | 雪まつり・冬 | Comments(2)
Commented by 邑里 at 2011-02-10 18:26 x
雪燈籠まつり期間中「暴風雪」予報だった日がありましたが、今日の予報をチェックしたらいい方に変わりましたよね♪
このまま更に好転して本当に「晴れ」になって欲しいですね!
Commented by 弘前市立観光館/F at 2011-02-11 10:11 x
*邑里 様へ

 おはようございます☆
 荒天候も緩和されたのでしょうか…「荒天」が、「好転」して「好天」になるといいですね♪(笑)
 邑里様、雪燈籠まつりにいらっしゃるご予定はありますか?是非暖かい服装でお越しください。お待ちしています!
(*´▽`*)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
イベント
桜・りんごの花・春
ねぷた・夏
菊まつり・秋
雪まつり・冬
グルメ・飲食店
土産(食)
土産(民工芸品)
土産(その他)
体験・ツアー
まち歩き
交通
宿泊施設
広域観光
フィルムコミッション
インバウンド
ひろさき検定
その他の情報
教育旅行

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ