心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

小説「いとみち」の舞台を訪ねる
at 2017-11-18 09:38
「弘前タルトタタンガイドマッ..
at 2017-11-16 15:00
青森県アクティアブラーニング..
at 2017-11-14 17:00
2017.11.10本日の岩..
at 2017-11-10 17:00
青森県アクティアブラーニング..
at 2017-11-08 17:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
more...

リンク

第2弾 モニターツアー 猿賀神社七日堂祭

  2月10日(木)
***冬を楽しむ限定ツアー***

第2弾モニターツアー猿賀神社七日堂祭に行って参りましたッ(’‐’)

8時45分にJR弘前駅へ集合!!
バスに乗り込み平川市(尾上地区)へ出発ッ

d0131668_1059388.jpg


バスの中でこれから向かう神宮寺について、先生に楽しいお話をして頂き
あっという間に目的地に到着しました!!

初めに訪れたのは神宮寺です!!
生まれ年の十二支を各々の守り本尊とする一代様の守護神(八大尊)が全て祀られている寺院としても知られております。

皆さまご自分の『一代様』にお参りをしておりました***

d0131668_118480.jpgd0131668_1110355.jpg










次に訪れたのは、神宮寺の向かいにある*連乗院*です
今から1200年前は十二坊のお寺があったのですが、今では神宮寺と連乗院の二つの寺院しか残っていないとのこと。

こちらの連乗寺では、落花生や餅まきが行われ、皆さま袋いっぱいに豆やお餅を入れて
持ち帰っておりました(’‐’)

d0131668_1150372.jpgd0131668_11504694.jpg









続きまして、本日のツアー名になっている
  猿賀神社七日堂大祭に参加しました

こちらは1613年(慶長18年)から旧暦の1月7日に行われており、約4mの柳の大枝を掛け声とともに旧暦回数(閏年は13回)白布を敷いた木の板に枝をたたきつけ、
出来秋の豊凶を占う「柳からみ」や拝殿前での「ゴマの餅まき」行われました

d0131668_1224797.jpgd0131668_1225992.jpg









折れた柳の枝お餅を集め一年間の無病息災を願うとのことで、
柳の枝を集めているのに夢中**になっていたら、
餅まきが始まっているのに気がつかず、時すでに遅し…007.gif
地元の皆さまは両手にたくさんのお餅を持っておりました
うらやましいッ012.gif

そのあと、さるか荘での待ちにまった昼食です(^‐^
おなかが空きすぎて、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいましたが、
とっても豪華でおいしいお弁当でした♪♪♪

さるか荘で昼食をとったあとは
国の名勝庭園に指定されている盛美園に向かいます
こちらは大石武学流4代宗家小畑亭樹の築庭で弘前市の瑞楽園や黒石市の金平成園とともに、津軽に伝わる代表庭園となっております053.gif

d0131668_1356560.jpg



さらに、盛美園はスタジオジブリのアニメ映画借りぐらしのアリエッティの舞台の参考にされたということで、話題になりました

d0131668_1359591.jpg


宮崎駿先生のサインも発見ッ053.gif

がとけた頃にぜひまた来たいと思いました
盛美園見学終了後、バスに乗り込み解散場所JR弘前駅へ…

寒くてたいへんでしたが、「念願の七日堂祭みれてよかった」、「次回もぜひ参加したい」など、皆さまからとても暖かい感想をいただきました(’‐’)v

厳かな雰囲気に包まれた神事を間近で体験することができ、とても*感動*しました。
個人ではなかなか体験出来ないですが、これも今日ツアーに参加したからこそ
体験出来たことだなぁと思います012.gif**

皆さまも気になるツアーがあったら、どんどん参加してみてはいかがでしょうか
初めての発見**にきっと出逢えるはずですッ(^‐^
[PR]
by hirokan5501 | 2011-02-14 17:33 | モニターツアー | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ