心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファッション甲子園2017
at 2017-08-21 13:30
「ファッション甲子園2017..
at 2017-08-19 15:30
2017年度「平成まんじ札」
at 2017-08-17 15:00
「ラブライブ!サンシャイン!..
at 2017-08-15 15:00
2017弘前ねぷたまつり「な..
at 2017-08-10 14:00

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀~桜よ、永遠に美しく咲け~」

寒い日が、毎日続いていましたが、ようやく弘前城の桜も見ごろを迎え、多くの観光客で賑わっています。
日本一と名高い弘前城の桜。桜の本数が、日本一?人出?いやいや、桜の咲かせ方、管理技術が日本一なんです!
毎年、美しい花を私たちに魅せてくれる弘前城の桜の秘密が、NHKプロフェッショナル仕事の流儀で、本日午後10時から紹介されます。

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀~桜よ、永遠に美しく咲け~樹木医 小林勝」
5月6日(月) 午後10時 NHK総合 公式ホームページは、こちら。 
d0131668_646463.jpg

桜の名所として全国的にも名高い、青森・弘前公園。満開を迎える大型連休には、2600本の桜を見ようと、毎年多くの観光客が集う。その桜の管理を担うのが、樹木医・小林勝だ。小林が手がける「ソメイヨシノ」は、その多くが樹齢100年を超える長寿で、しかも生き生きとしていることで知られる。その秘密は、枝を切ることがタブーだった桜に、積極的に剪定(せんてい)を行い、木の生命力を引き出すという、この地域が育んできた独特の技術にあるという。
だが、おととしの冬、事件が起こった。公園の名物、樹齢およそ100年の大シダレ桜が、雪の重みに耐えかね、倒れたのだ。何とか桜をよみがえらせたい。1年以上にわたる小林の地道な挑戦が始まった・・。
満開の桜の陰の、知られざるドラマを描く。

見ごろを迎えた満開の桜をご覧いただいた後は、もうひとつの弘前桜物語をご覧ください!!
[PR]
by hirokan5501 | 2013-05-06 06:57 | さくら関連 | Comments(4)
Commented by 弘前さくら at 2013-05-07 06:17 x
”一生懸命の桜”弘前素敵です!
Commented by hirokan5501 at 2013-05-07 09:14
>弘前さくら様
コメントありがとうございます。
桜は弘前市民の誇りです。
これからも市民みんなで桜を守っていこうと思います。
Commented by 奈良のひと at 2013-05-09 21:57 x
プロフェッショナルの放映を観て思い立ち、今日弘前公園の桜を初めて見に行きました!

ひとつひとつの桜がとてもきれいでいてやわらかく、ただ見とれているだけでした。

雪の重みで倒れた桜もしっかりと咲き誇り、生命の力強さを感じずにはいられませんでした。

桜への心のこもった剪定や治療をはじめ、地元の方々の思いが、見るものを魅了するのでしょうか。

いつまでも素晴らしい桜を残して行ってほしいと思います。

今日は本当にありがとうございました!
Commented by hirokan5501 at 2013-05-10 18:50
>奈良のひと様
コメントありがとうございます。
遠い所、ようこそお越し下さいました。
見頃を迎えている桜をご覧いただくことが出来て良かったです。
これらの弘前のさくらを残して行けるように市民みんなで
見守りつつ、守って行きたいと思います。

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ