心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

弘前城幻想天守~白虎・守護の章~
at 2017-09-20 15:00
第11回初級(おべさま検定)試験
at 2017-09-13 15:00
旬の「嶽きみ」はいかが?
at 2017-09-11 15:00
ドライブでお得!!津軽ひろさ..
at 2017-09-05 15:00
「弘前りんご博覧会2017」..
at 2017-09-01 15:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

弘前城石垣解体工事作業再開と弘前公園の様子

422日~5月7日の弘前さくらまつり期間中、休工となっていた弘前城石垣解体工事。
まつり前までに、石垣東面14個の石が取り外されていました。

d0131668_13001745.jpg

さくらまつりが終了し、本格的に作業が再開されています。
東面石垣につづき、南面の作業に取り掛かっています。

d0131668_13010165.jpg

念入りに打ち合わせをしている真剣な様子を、下乗橋からものぞくことができました。

d0131668_13014676.jpg

ここからの3枚は特別に許可を得て、石垣解体の様子を天守台の上から見学させていただいたものです。

d0131668_14453060.jpg
もちろんのことですが、石は次々に取り外せるわけではありません。
1つ1つ、丁寧に調べていますね。
d0131668_14461971.jpg
石垣の石と石とは、このように繋がれていたのですね!! 先人の知恵。
外側からは見えませんでしたが、頑丈に組まれていたことがわかります。
d0131668_14504880.jpg
クレーンにこれらの石を1つずつくくりつけて。
d0131668_15091874.jpg

おっ!! 持ち上がりました!!

d0131668_13034244.jpg
市民や観光客に見守られながら、慎重な作業が続きます。

d0131668_13040415.jpg

石はゆっくりと、大事に大事に地面に下ろされました。

d0131668_13043099.jpg
内濠には解体された石がずらりと並べられています。
d0131668_14544893.jpg

弘前城石垣解体工事について、詳細はfacebook「弘前城本丸 石垣修理事業」をご覧ください。

https://www.facebook.com/HirosakiCastleInfo/




天気が良かったので、園内の様子を少し撮影してきました。
弘前城天守と岩木山。

d0131668_13045923.jpg

「普賢(ふげんぞう)」という名前のヤエザクラと弘前城天守。

d0131668_13051936.jpg

5月15日、天気予報では雨マークでしたが。

午前中は晴れてきれいな岩木山が見えており、観光客の方も撮影を楽しんでいらっしゃいました。

d0131668_13054897.jpg
杉の大橋から見る中濠は、緑が茂っています。
d0131668_15011835.jpg
園内に咲く花は、そろそろ桜からツツジへバトンタッチ。
鮮やかに咲き始めていました。
d0131668_15041236.jpg
機会がありましたら、また石垣解体工事の進捗状況や園内情報をご報告したいと思います☆


[PR]
by hirokan5501 | 2017-05-15 16:00 | 弘前城石垣修理工事 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ