人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

弘前公園さくら開花予想発表 ..
at 2024-03-01 17:00
第48回弘前城雪燈籠まつり ..
at 2024-02-09 20:39
津軽ひろさき彩いろ展~陶芸展~
at 2024-02-07 18:00
松山智一展:雪月花のとき*弘..
at 2024-01-11 17:00
令和6年 弘前市・西目屋村消..
at 2024-01-09 18:00

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
more...

リンク

青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)

学習指導要領改定により教育旅行にもアクティブラーニングが導入され、教育旅行に求められるプログラムが変わることが予想されています。そこで、観光事業者・グリーンツーリズム関係者が、新しい教育旅行に即したプログラムの企画・開発手法について学びプログラムを開発する「プログラム開発育成講座」、およびファシリテーターとして活躍できる人材を育成する「ファシリテーター育成講座」を実施中です。
講座について 
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=active_learning

実践として、地元高校生を対象に3回のモニターツアーを実施ました。
まずは、第1回目の10月22日のツアーを報告します。

「地域経済・地域産業」を学習テーマに、ミッション『BUNACOがより一層地域に寄与するような発展を遂げるにはどうしたら良いのか?』を考えました。

西目屋村では、エコ・遊の土岐司さんから森林資源を活用した産業の衰退についてご講義いただきました。お話を聞く高校生の目が、とっても真剣。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_1111611.jpg


お話のあとは、ちょうど見ごろだった紅葉の中を散策
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_11112862.jpg


地元の高校生を対象にしたモニターツアーでしたが、世界自然遺産の白神山地を歩くのは初めてという高校生も。なかなか山歩きする機会はないそうです。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_11114762.jpg


雨が心配な天気でしたが、約1時間の散策をなんとか雨にあたらずに済みました。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_11121232.jpg


歩き慣れない散策道。ちょっと疲れたかも知れませんね。
白神山地に湧く水が、一層おいしく感じられたでしょう。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_11134779.jpg


世界遺産の白神山地に触れ、後ろ姿が一回り大きくなったような?感じでしょうか。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_11142053.jpg


次は場所を移して、ブナコ西目屋工場へ。
工場見学、材料のブナの性質やブナコの製作工程の説明を聞きました。

ブナは漢字で「木」+「無」=「橅」と書かれ、水分量が多く建材として使用出来ませんでした。独自の手法を用いてそのブナを加工してつくられるブナコの魅力とは。素材の個性である色味や硬さ・柔らかさを見極めて対応する職人技術とは。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_11145433.jpg


目で見たあとは、自分でつくってみましょう。
ブナコの小物入れを作る、製作体験です。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_1123924.jpg


職人さんから作業のコツを教えてもらいます。
廃校の小学校を利用した工場で、空き缶の再利用で製作体験。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_11232739.jpg


職人さんはあっという間に器ができますが、特に女子は力の入れ加減が難しく苦戦。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_11252640.jpg


だんだん器状になっていくと、生徒たちに笑顔が見えました。思い思いの形になったところで、接着剤で型決め。お持ち帰りして、残りの仕上げまでの工程は各自学校や家で行います。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_1126778.jpg


続いて、ブナコ株式会社の歴史などについて、ご講演いただきました。ブナコ株式会社の現状を、働く人・お客さま・地域の人の視点で考えてみましょう。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_1317486.jpg


質疑応答。このあとのワークショップで必要なことはメモ。
今の時代は、ノートに書くほか、スマホにメモもあり。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_13172335.jpg


ワークショップ。グループごとに、ディスカッション。現状理想課題解決策を考え、最後に発表。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_1018857.jpg


BUNACOがより一層地域に寄与するような発展を遂げるにはどうしたら良いのか?」考えが上手くまとまったでしょうか。
青森県アクティアブラーニング教育旅行モニターツアー報告(第1回10/22)_d0131668_13182793.jpg

高校生らしいユニークな発想から、これは叶えられそう!という現実味があるアイディアまで。ファシリテーションスキルをUPさせるため、講座受講中のファシリテーターも一緒に学ばせていただきました。ありがとうございました。

参加者のみなさんは「社会の無関心を打破する」「課題設定能力を高める」ことはできましたか?第2回(11/3)と第3回(11/4)のモニターツアーの様子も追って報告します。

モニターツアーへのご協力、ありがとうございました(人´ω`)
エコ遊 http://www.eco-u.jp/
ブナコ株式会社 http://www.bunaco.co.jp/
by hirokan5501 | 2017-11-08 17:00 | 教育旅行 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
イベント
桜・りんごの花・春
ねぷた・夏
菊まつり・秋
雪まつり・冬
グルメ・飲食店
土産(食)
土産(民工芸品)
土産(その他)
体験・ツアー
まち歩き
交通
宿泊施設
広域観光
フィルムコミッション
インバウンド
ひろさき検定
その他の情報
教育旅行

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ