人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

弘前公園さくら開花予想発表 ..
at 2024-03-01 17:00
第48回弘前城雪燈籠まつり ..
at 2024-02-09 20:39
津軽ひろさき彩いろ展~陶芸展~
at 2024-02-07 18:00
松山智一展:雪月花のとき*弘..
at 2024-01-11 17:00
令和6年 弘前市・西目屋村消..
at 2024-01-09 18:00

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
more...

リンク

実りの秋!産直ドライブ♪

秋の澄んだ空気に誘われて、3人でドライブに出かけました♪
国道7号線を大鰐方面へ南下して、まず訪れたのは、
道の駅ひろさき『サンフェスタいしかわ』

実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_15504100.jpg中には採れたての、安くて新鮮な農産物などがいっぱい!
平日の午前中でも、お買い物を楽しむ人で賑わっています。
たくさんの商品の中、私たちもウキウキ016.gif




実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_15531870.jpg手に取ったのは、サンフェスタいしかわで作っている、『トマとろジュース』。トロッとした、トマトの甘みたっぷりのジュースです。まるでミネストローネを飲んでいるかの様な濃厚さで、ジュースとしてはもちろん、スープやソースなどのお料理にも最適☆他にも『しそじゅうす』や、りんごジュースにりんご酢を加えた、『りんごじゅう』などもあります。


実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_1612453.jpgそして、手作りお菓子の『りんごパイ』
紅玉の甘酸っぱさが好評で、土日などは売り切れてしまうほどの人気ぶりです☆


実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_16124794.jpg奥に進むと手作り豆腐のお店が!
『とうふかまぼこ』『具だくさんかまぼこ』
地元の大豆を使ったお豆腐からできていて、ほんのり甘くて優しい味です012.gif『具だくさんかまぼこ』は、週イチしか店頭には並ばない、レアな一品☆からし醤油をつけて食べるのもオススメです。



丁度お昼の時間も近づいて来たので、隣接している、レストラン『がんばっ亭』へ。
実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_16144647.jpg
実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_1616786.jpg

お惣菜がズラリ!!その数、数十種類!!
好きなお惣菜を、バイキング方式で盛り付けて、ご飯+お味噌汁+お新香=150円をプラスすると、マイ定食が作れちゃいます☆
どれも美味しそうで、目移りして、全部食べたくなってしまいます011.gif


たくさんの料理に興奮しながら、「あれも!」「これも!」と選んでいるうちに、とってもゴージャスな定食が完成!!038.gif
   実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_16252636.jpg
実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_1626214.jpg

地物の食材を使った、家庭の味を、たっぷり食べて大満足です011.gif
ヘルシーで色鮮やかな、『五穀米弁当』も販売していました。お弁当用のパックも置いてあり、好きなお惣菜を詰めて、オリジナルお弁当も作れるんですよ☆行楽にもピッタリですね!


実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_16311774.jpgもちろん外ではりんごの販売もされていました。

実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_1633563.jpg今の時期、人気なのは『トキ』、『シナノスイート』だそう。ちょっぴり試食。甘くってジューシー043.gif


りんごの甘い香りにつられる様に、そのまま『アップルロード』へ。
その名の通り、多くのりんご畑が広がっている道です。
実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_1637510.jpg
実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_1642715.jpg
たわわに実ったりんごと、岩木山を眺めながらのドライブは、気持ちが良くて最高!これからの『王林』や『ふじ』の収穫も楽しみです☆



そして、ちょっぴり寄り道、岩木にある『四季彩館』へ。

岩木の”かっちゃ”(お母さん)が、自家製の漬物を販売しているコーナー。
「大根の醤油漬け」、「ビール漬け」、「ブドウ漬け」や、「梅干し」、「ホッケの寿司」まで、色とりどり。『四季彩館』は、この漬物を試食で、ほとんど全部食べることができるのもうれしい♪
同じ漬物でも、作る人によって、味が少しづつ違うので、食べ比べても楽しいですね♪
実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_16462189.jpg実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_16471283.jpg実りの秋!産直ドライブ♪_d0131668_16474826.jpg






生花コーナーも広くて、元気な花達がいっぱい056.gif
掲示板には、生産者の方々の写真やコメントも。
作っている方の顔が見える農産物は、安心感と親近感があっていいですね☆


おいしい空気と、おいしい食事、甘い香りと味のりんごに、すっかり癒されたドライブでした。
「地産・地消」の、”地消”部門を、おもいっきり楽しんじゃいました011.gif

皆さんも、実りの秋・弘前の”おいしいドライブ”いかがですか058.gif


【サンフェスタいしかわ】
住所   :青森県弘前市石川字泉田62-1
電話番号:0172-92-3366
営業時間:9:00~18:30(冬季は17:30まで)
定休日  :12/31~1/3、 8/13午後


【四季彩館】
住所   :青森県弘前市五代字早稲田508-3
電話番号:0172-82-5000
営業時間:4月~10月 9:00~18:30
       11月~3月 9:00~17:30
定休日  :12/31~1/3、 8/13
       1月~3月・・・月曜日
       4月~12月・・・定休日なし


【Z・T・Y】
by hirokan5501 | 2008-11-02 12:16 | 土産(民工芸品) | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
イベント
桜・りんごの花・春
ねぷた・夏
菊まつり・秋
雪まつり・冬
グルメ・飲食店
土産(食)
土産(民工芸品)
土産(その他)
体験・ツアー
まち歩き
交通
宿泊施設
広域観光
フィルムコミッション
インバウンド
ひろさき検定
その他の情報
教育旅行

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ