心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

「藤田記念庭園」6/25無料..
at 2017-06-23 15:00
日本一の桜を守る夏の作業 ~..
at 2017-06-21 17:54
本日の岩木山&弘前公園~スイ..
at 2017-06-20 17:30
青森銀行記念館(旧第五十九銀..
at 2017-06-16 14:00
春の「史跡堀越城跡」整備現場..
at 2017-06-13 10:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

お土産選びの予習にいかが?

 3月に入り、気温もずっと暖かかった弘前。
 「すっかりだなぁ」と思っていたら、今日のお天気は。春までもうちょっとかかりそうデス。この雪で更に春が待ち遠しい気持ちになりますね。

 冬の寒さも緩和されて暖かくなってきたら、そろそろちょっとした外出や旅行を計画している人もいるのでは?
 
 旅やお出かけの楽しみの一つ、「お土産選び」。旅行には欠かせないですよね~。お土産選びを今から予習して、これから始まる楽しい旅が近づくのをワクワクしながら備えてみませんか?

 今回は、弘前のお土産選びの強~い味方!066.gif
 弘前市立観光館内にある「さくらはうす」を紹介します!

d0131668_1226488.jpg


 「さくらはうす」は、弘前市物産協会の直営店
 弘前市の特産・りんごを使った加工品はもちろん、お菓子やその他たくさんの食品、津軽塗やこぎん刺しなど津軽地方の民工芸品も多種類取り揃えていて、弘前が「ギッシリ!」と詰まっています☆
 その中からいくつか商品を紹介したいと思います!

d0131668_12275942.jpg「ドライアップル」 ¥367
青森県産のりんごを半生状にしたドライアップル。りんごの甘みが凝縮されています。
ヘルシーなので、お土産にはもちろん、ダイエット中の普段のおやつにも良さそう037.gif



d0131668_12305213.jpg




「旅さち」
 5個入¥550 10個入¥1100
りんごの形のパイ生地にサクサクした食感のりんごをのせた、小さなアップルパイ。食べやすい大きさで形もかわいいのでお土産に喜ばれています016.gif



d0131668_1234185.jpg
「アップルスナック」
 赤袋¥420 緑袋¥420
青森県産のりんごをチップスに。りんごそのものの優しい甘さで、サクサクッ♪
箱入り¥630もあり、自分のおやつ用には袋入り、お土産用には箱入り、と使い分けできるところがいいですね045.gifそのまま食べるのはもちろん、サラダのトッピングにするのもオススメ☆



d0131668_12344688.jpg「縄かりんとう」 ¥320
弘前っ子なら一度は食べた事があるのでは!?生地を縄のようにねじって形を整えて揚げて作ったかりんとう。香ばしくて甘さ控えめ。カリカリッとしたオールドファッションドーナツのようなシンプルな味は、お茶はもちろん、コーヒーにもよく合います063.gif
プチかりんとうマニアの私も大ファンです037.gif




d0131668_12363327.jpg

「津軽塗箸」
 大¥1,470
伝統工芸品、津軽塗のお箸は、代表的な唐塗はもちろん、ななこ塗などの様々な模様や色が選べます。大きさも「大」「中」「小」あります。自分だけのマイ箸探しも楽しいかも023.gif



d0131668_1237647.jpg「いのち-桜-」 10個入¥1,100
ほんのり桜の香りのカスタードクリームの中に、桜の葉塩漬けを刻んだものと桜あんが入っています。
桜色のふんわりとしたお菓子で、これからの季節にぴったり♪春限定商品ですよ☆





d0131668_12373353.jpg


「ステンドグラスストラップ-桜-」
 ¥1,100
光の加減で色が透きとおるステンドグラスがとってもキレイ012.gifよく見ると少しずつ色が違うので、
お好みの「桜」を見つけてみてはいかがでしょう。




 桜のグッズが増えてくると、春の季節が近付いてきている感じがして、見てるだけで心はウキウキ春模様♪
 弘前にいらっしゃった時は「さくらはうす」でお土産選びはいかがでしょうか。
 色々な「弘前」を見ることができて、地元の私たちでもワクワクしちゃうお店です006.gif


「さくらはうす」
住所    : 〒036-8588 青森県弘前市下白銀町2-1 弘前市立観光館内
電話番号 : 0172-33-7002
休み    : 12月29日~1月3日(年末年始)
営業時間 : 9:00~18:00(通常)
         8:00~21:00(桜まつり期間4月23日~5月5日)


【F・K・Y】
[PR]
by hirokan5501 | 2009-03-10 20:44 | 土産 | Comments(2)
Commented by スナップハッピーフォト at 2009-03-19 15:26 x
こんにちは。

もう少しでさくらまつりですね!

地元に住んでいてもこの時期が近づくとわくわくしてきます。

観光協会の方は対応にお忙しいことと思います。

うちのブログでも桜に関するアクセスが増えてきているので
今まで撮りためたさくらの写真でオリジナルCMを作ってみました。

ブログにアップしていますのでよかったらご覧ください。

Commented by 弘前観光コンベンション協会 at 2009-03-27 11:36 x
>スナップハッピーフォト様

 こんにちは。
 もう来月の今頃は、「さくらまつりだなぁ」と思うとワクワクしてきますよね!

 ステキな動画、拝見しました。すごいキレイですね!
 毎年、弘前公園の桜を見ていますが、年によってまた雰囲気が違うように感じます。います。今年はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ