心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファッション甲子園2017
at 2017-08-21 13:30
「ファッション甲子園2017..
at 2017-08-19 15:30
2017年度「平成まんじ札」
at 2017-08-17 15:00
「ラブライブ!サンシャイン!..
at 2017-08-15 15:00
2017弘前ねぷたまつり「な..
at 2017-08-10 14:00

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

気になる桜の開花予想は・・・?


 弘前市内の雪もだいぶ消え、歩きやすくなった今日この頃。日陰になっている部分にちょっと雪が残っているものの、ほとんど雪は無いといっても過言ではないと思います。

 雪が解けると、衣類も冬物とおさらば。…でもまだちょっと寒いのでコートは冬物です025.gifが、今まで履いていたブーツをスニーカーやパンプスに変え、ウキウキした足取りになります。
 弘前市中心部から少し車を走らせるとりんご畑の中に「ふきのとう」が顔を出していました。私たち人間は寒いと思っていても、植物たちは春への準備が着々と進んでいるようですね。

 春の植物といえばっ!そうっ!弘前公園の桜ですね。開花予想が気になるところです。西日本ではすでに開花したとのニュースが飛び込んでくるたびに、「今年の弘前の桜はどうかな?」と気になります。

 先日、青森地方気象台より第1回目の桜開花予想が発表になりました。
 それによると、弘前は4月22日と出ました!平年より2日ほど早い、又、早咲きだった昨年に比べると6日ほど遅い開花予想です。
 昨年はかなり早咲きでしたからね…4月16日に開花宣言を出したんですもの。私たちも「戸惑い」の一言でしたね。
 開花してから例年4・5日~1週間ほどで満開を迎える桜。もし今回発表の開花予想がそのままいくと、4月下旬頃が満開の時期かな?あとは遅咲きの桜もあるのでゴールデンウィーク中も楽しめそうです。
 青森地方気象台からの桜の開花予想は、あと2回発表があります。3月25日と4月1日、いずれも水曜日で、午後2時以降の発表予定です(夕方くらいには確実にご案内できるかと…)。今後の天候や気温の推移によって1回目の発表から変動があるかもしれないので要チェックですね☆こればかりはお天道様次第です…自然には逆らえません009.gif
 参考までに青森地方気象台のホームページはコチラから。

 3月20日に撮影した弘前公園追手門付近の桜の蕾。まだかたい蕾です。

d0131668_9511251.jpg


 上と同じく追手門付近の堀を撮影してみました。ちょっと寒々しい感じはしますが…。

d0131668_9575732.jpg
d0131668_952058.jpg



 あと1ヶ月もすれば、このようにふわふわした桜で埋め尽くされるんでしょうね。
(画像は昨年の様子です)

d0131668_9523161.jpg
d0131668_952502.jpg

d0131668_953168.jpg



 今は茶色くかたくとじた蕾も、時間が経つにつれて桜の蕾が大きくなり、緑色っぽくなり、そしてピンク色っぽく膨らんで、花を咲かせる…。
 変化が目に見えてくると、こちらも心が弾みますネ016.gif
 今後のお天気にも注目しつつ、春を迎える準備をしていけたらなと思います066.gif


 弘前市内には、弘前公園以外にも桜の名所がたくさんあります。昨年3月に、このブログでも紹介していたのでコチラからどうぞ。

【 F ・ K ・ Y 】
[PR]
by hirokan5501 | 2009-03-22 10:25 | さくら関連 | Comments(2)
Commented by 宙の屑(soranokuzu) at 2009-03-24 22:11 x
初めまして,弘前出身で現在は青森市在住の宙の屑です。
花見をしたい当の本人も,お客さまを迎える自分たちも,やはり一喜一憂ですね。
生まれ育った人間なら,弘前公園の花見は格別なもの。
が,弘前の桜は弘前公園だけではないことも宣伝したいものです。
Commented by 弘前観光コンベンション協会 at 2009-03-27 12:27 x
>宙の屑(soranokuzu)様

 初めまして。コメントをいただき、ありがとうございます。

 観光でいらっしゃるお客様のみならず、地元の方たちも桜を楽しみにしていますからね。

 宙の屑様のおっしゃる通り、弘前公園以外にも桜の名所はたくさんあります。以前このブログでも紹介していましたので、今回の記事に付け加えてみます。アドバイスをいただき、ありがとうございます。

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ