心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

「弘前城植物園」5/28無料..
at 2017-05-23 10:00
追手門広場フリースタールマー..
at 2017-05-22 10:00
弘前城石垣解体工事作業再開と..
at 2017-05-15 16:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

リンク

**:*~ 桜の開花予想 東北地方第3回目(最終回) 発表 ~*:**


 先週~3月いっぱいはあまりお天気が良くなく、雪の日が多かったです。「もう3月が終わるのに、雪っ!?」と驚いていました \(ё△ё)/。
 しかし、4月に入りお天気が良く日中はポカポカ暖かいです。新年度、なんだか良い気持ちで迎えられています。
(*^艸^*)

 さて…、気象庁より東北地方の桜の開花予想 第1回目:3月18日(水)、第2回目:25日(水)に発表がありました。
 いずれも、「4月22日」と出たのですが…。

 そして、4月1日(水)に第3回目の発表がありました!

 じゃじゃ~ん!!

 「4月22日」!

 予想は変わらず。東北地方の発表としては最終回となります。
 まぁ開花までの直前の天候にもかなり影響を受けるので、あくまでも予想…ということで。自然には敵いませんのでね…(>д<;)
 例年だと開花してから4・5日~一週間で満開・見頃を迎えるといわれている桜。このままの開花予想でいくと4月下旬あたり、楽しめるのかな…と。
 弘前公園では、日当たりの良い外堀から園内、そして西堀へと進んでいきます。
 弘前公園はソメイヨシノが主流だけど、ヤエベニシダレやシダレザクラなど他の品種も楽しめますよ(^▽^)/☆
 あ、あとは「満開の桜」が好きな人もいれば、花びらが宙に舞っている「花吹雪」も好きな人がいて、さらには散った花びらが堀を埋め尽くす「花いかだ」を好む人……様々いらっしゃいますね。桜も開花状態や角度などを変えて見ると、いろんな表情を見せてくれます。

 あぁ……
 3週間後には「弘前さくらまつり」が始まっている時期ですね。こんもりとした桜の花たちが一斉に咲き揃うのがすっごい楽しみデス(≧ω≦)ヾ

 弘前さくらまつり期間中、良いお天気に恵まれますように…。

*:*~ ふじすぅ ~*:*
[PR]
by hirokan5501 | 2009-04-03 18:28 | さくら関連 | Comments(4)
Commented by Ganbaruneko at 2009-04-06 17:51
東京はもう満開も過ぎあっという間に散り始めていますが、弘前はこれからですね!
帰省してあのバイクショーを見たい気持ちでいっぱいですが、今年は無理そうなので
思い出しつつ、お天気が続き観光された方たちに素晴らしさを知っていただけるように祈っています♪

ところで、去年くらいから気になることなっていたのですが
私の住む東京ではあちこちで桜の花がガクごと落ちている現象を
みかけます。私の記憶では20年住んだ弘前市のどこでもそういう現象は
見たことがありません。ちょっと調べてみたら以下のような記事があり
スズメのせいだとかかれていました。
http://news.ohmynews.co.jp/news/20080410/23311
でも近所の桜並木では、がくごと落ちている桜とそうじゃないものが
あるし、スズメ自体もほとんど見かけない上にこの半世紀で9割も
減ってしまったとニュースで知りました。弘前ではこういう情報があるのでしょうか?
どんな感じなのか教えていただければ嬉しいです。

またこのブログのエキサイト同士のリンクボタンはわざと外してあるんですか?
Commented by 津軽ジェンヌ at 2009-04-06 19:02 x
弘前公園の桜、楽しみですね。
今年は、残念ながら東京に居るので見ることができないのです。
が、「弘前感交劇場ブログ」で、桜の画像をたっぷり見られるのでは?
と、期待していまぁ~す。
圧力かけすぎですかね(‐_‐;)

でも、ホントに楽しみにしていますよ(^_‐)☆
ワタシだけではないと思います。
スタッフのみなさん、忙しくなりますが・・・ガンバです。
Commented by 弘前観光コンベンション協会 at 2009-04-09 17:20 x
>Ganbaruneko 様

 Ganbaruneko様、こんにちは。コメントいただきまして、ありがとうございます。

 桜の花がガクごと落ちている現象・・・このことについて弘前公園を管理している弘前市公園緑地課の方にお話を伺うことができました。
 すると、弘前公園でもそういった現象が見られるようです。主に、スズメやメジロ、ヒヨドリによって咲いた花ごとつばまれるようです。
 ただ、弘前公園ではそんなに大した被害ではないとのことで、特に対策をしているわけではないようです。
 私も色々勉強となりました(*^▽^*)

 そしてリンクボタンについてですが外させていただいております。少しシンプルなブログになっておりますが、今後ともよろしくお願い致します。

*:*~ ふじすぅ ~*:*

Commented by 弘前観光コンベンション協会 at 2009-04-09 17:23 x
>津軽ジェンヌ 様

 津軽ジェンヌ様、こんにちは。
 東京も暖かい?暑い?日が続いているようですね。こちらも日中はポカポカ陽気です☆・・・が、朝晩は若干寒いです。

 今年は弘前の桜を見ることができず、残念ですね。当ブログや弘前市役所HPなどのライブカメラなどでチェックですね!

 東京から応援、よろしくお願いしますo(´д`)o

*:*~ ふじすぅ ~*:*

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ