心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

「藤田記念庭園」6/25無料..
at 2017-06-23 15:00
日本一の桜を守る夏の作業 ~..
at 2017-06-21 17:54
本日の岩木山&弘前公園~スイ..
at 2017-06-20 17:30
青森銀行記念館(旧第五十九銀..
at 2017-06-16 14:00
春の「史跡堀越城跡」整備現場..
at 2017-06-13 10:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

カテゴリ:雪燈籠まつり( 11 )

弘前城雪燈籠まつり開幕!

今年もこの時期がやってきました!

弘前城雪燈籠まつり開幕!

今年の大雪像は陸上自衛隊 弘前駐屯地協力隊の皆さんの製作による

【藤田記念庭園 洋館】です。

d0131668_11340948.jpg















デザインウィークにちなんだ、タメノブーン5やおなじみのキャラクターの


雪像も見ることができます。

d0131668_11484811.jpg


















もちろん、今年の干支である「鳥」をモチーフにした雪像も!
d0131668_11341511.jpg














「津軽錦絵大回廊」もありますよ♪
d0131668_11352566.jpg
















今回紹介した雪像以外にもたくさんの雪像があります!

最終日の2月12日(日・祝)まで開催されていますので、『弘前城雪燈籠まつり』に

是非お越し下さい!


弘前城雪燈籠まつりについてはこちら。

 

[PR]
by hirokan5501 | 2017-02-09 11:56 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

弘前城雪燈籠まつり 夜


2月12日(金)大雪像プロジェクションマッピング花火


大雪像に上映されたプロジェクションマッピングです!
d0131668_13125315.jpg
大雪像に天守が重なります!!
d0131668_13112892.jpg
桜が咲く様子が神秘的ですね!
d0131668_13115157.jpg
満開の桜が咲きました!!
d0131668_13120606.jpg
続きまして花火です。
d0131668_13272147.jpg

花火は夏のイメージですが
冬の澄んだ空に周りの雪の景色と溶け合ってとっても綺麗です!
d0131668_13274547.jpg

2月13日(土)石垣マルチプロジェクション!
本物の石垣にマルチプロジェクションを上映です。
日中の雰囲気とはガラりと変わり、
移動したお城がライトアップされ幻想的です。
d0131668_13440867.jpg
d0131668_13504262.jpg

子供に大人気の大滑り台もライトアップされるとわくわくしますね!

d0131668_13540660.jpg

津軽錦絵大回廊!!
ねぷた絵の雪と灯りのコラボレーションです。
日中も見応えありますが、明かりが灯りとっても綺麗です。
d0131668_14105046.jpg
    

 今年の弘前城雪燈籠まつりは、期間を通して約23万人の方にご来場いただきました。今年ご来場出来なかった方も、来年はぜひ足を運んでみてください。



[PR]
by hirokan5501 | 2016-02-15 16:28 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

今年も弘前城雪燈籠まつりが開幕しました!

2月11日(木・祝)弘前城雪燈籠まつりが始まりました!
今年の大雪像は昨年曳家工事でも注目を集めました、弘前城天守です。
夜にはこの大雪像と石垣にプロジェクションマッピングが上映されます。
d0131668_12563397.jpg
開会式!!
テープカットの後、ひかりこども園の園児達が、演技を披露してくれました。
d0131668_13164617.jpg
子供達に大人気の大滑り台!!
d0131668_13174887.jpg
小さいお子様でも安心の小滑り台もありますよ!
d0131668_13181525.jpg
d0131668_13180296.jpg
観光客、地元の方でも見応えのある津軽錦絵大回廊
夏に出陣したねぷたの絵を再利用しています。夜は明かりが灯り幻想的になります。
d0131668_13193577.jpg
真正面から見た感じです。
d0131668_13191094.jpg

お殿様お姫様衣装着付け体験この機会に体験してみてはいかがでしょうか?

d0131668_13201471.jpg

この他にも可愛い雪像がたくさんあり、お子様から大人の方まで楽しめます!
夜もライトアップされてロウソクの明かりも灯ります。
ぜひ足を運んでみてください!!

d0131668_14320688.jpg
第40回弘前城雪燈籠まつり


[PR]
by hirokan5501 | 2016-02-12 14:48 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

弘前城雪燈籠まつり開幕

2月7日(土)、弘前城雪燈籠まつりが開幕しました!!
d0131668_10124829.jpg

今年の大雪像は、国指定重要文化財の「青森銀行記念館」です。
d0131668_10132450.jpg

夜になるとライトアップ。
d0131668_10135022.jpg

さらに、昨年から始まった大雪像へのプロジェクションマッピングも大好評!
d0131668_10143036.jpg
d0131668_10144561.jpg

d0131668_10224555.jpg
開幕した7日は、オープニング花火も。
今回は、オープニングということで、打ち上げ数はかなり控え目でしたが、本番ではきっと豪華な花火が見れると思います。。
冬花火の本番は2月10日(火)18:00~です。


こちらは、北の郭会場の「雪明り」。
来場された方が、思い思いの場所にキャンドルを置きます。
d0131668_10314851.jpg

本丸から眺めるミニかまくら群も、とても幻想的です。
奥に岩木山の稜線に沿って見えるのは、百沢スキー場のナイターの明かりです。
d0131668_10331796.jpg
d0131668_10332840.jpg

他にもまだまだ見どころはたくさんありますが、ぜひ会場へ足を運んで、体感してください。
おまつりは、2月11日(水祝)まで。
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_winter_yuki
[PR]
by hirokan5501 | 2015-02-08 10:39 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

弘前城弘前城雪燈籠まつり【プロジェクションマッピング・花火の打ち上げ】

弘前城雪燈籠まつり期間中の弘前です。
d0131668_14475036.jpg

今年の大雪像は、8日のブログにも書きましたが【旧第八師団長官舎】。
夜になるとまた、別な表情を浮かべます。
d0131668_14544955.jpg

そして、今年から始まったのが、大雪像へのプロジェクションマッピングの投影。
d0131668_14555491.jpgd0131668_1456674.jpg
写真ではうまく伝わりませんので(撮影技術が無くてスミマセン)、実際に会場へお越しになってご覧ください。期間中毎日、実施しています。



そして、2月9日(日)には、1日限定の花火の打ち上げも行われました。
始まる前から、会場はたくさんのお客様が集まっていて、さくらまつり並の賑わいでした。
d0131668_1528536.jpgd0131668_15295015.jpg
冬の花火は、昨年初めて行われましたが、大変好評だったため、今年も実現しました。
d0131668_14393662.jpg
d0131668_14421738.jpgd0131668_14423253.jpgd0131668_14424385.jpg
夏の花火もいいですが、冬の澄んだ空気の中での花火もとてもきれいです。



弘前城雪燈籠まつりは、2月11日(火・祝)まで続きます。
津軽錦絵大回廊や大型滑り台など、大人から子供まで楽しめますのでぜひお越しください。
d0131668_1551996.jpgd0131668_15514748.jpg
d0131668_15521185.jpgd0131668_15523567.jpg
d0131668_15525534.jpgd0131668_155387.jpg
d0131668_15532035.jpg

☆弘前城雪燈籠まつり
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_winter_yuki
[PR]
by hirokan5501 | 2014-02-10 16:09 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

第38回雪燈籠まつり開幕!

今年もこの時期がやってきました。

第38回弘前城雪燈籠まつりが開幕しました!

d0131668_129475.jpg


今年の大雪像は陸上自衛隊 弘前駐屯地協力隊の皆さんの製作による
【旧第八師団長官舎】です。
d0131668_12113649.jpg


子供のみなさんが楽しみにしているキャラクター
d0131668_12121233.jpgd0131668_12122786.jpg


今年の干支「馬年」にちなんだ雪像
d0131668_12163590.jpg


今年も昨年に引き続き、行われている「津軽錦絵大回廊」
d0131668_12173517.jpg


「わさお(左)」と「たか丸くんと門(右)」
d0131668_12295269.jpgd0131668_12192652.jpg


今回紹介した雪像の他にも、沢山の雪像もあります♪

最終日の2月11日(火・祝)まで開催されていますので、『弘前城雪燈籠まつり』にお越し下さい!

弘前城雪燈籠まつりについてはこちら
[PR]
by hirokan5501 | 2014-02-08 12:38 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

弘前城雪燈籠まつり自衛隊協力隊編成完結式

陸上自衛隊弘前駐屯地の協力隊による、編成完結式が行われました。
d0131668_12571727.jpg

弘前城雪燈籠まつり期間中に弘前公園四の丸会場に設置される大雪像や大型滑り台は、毎年、陸上自衛隊弘前駐屯地の協力隊の皆さんが制作してくれています。
d0131668_1258937.jpgd0131668_12582426.jpg

d0131668_12593568.jpg
今日から大雪像の制作が始まりますが、足場を組み立てた後は、岩木山から大量の白い雪が運ばれて来ます。雪の降らない地域の方は、イメージがわかないかもしれませんが、街に積もった雪は白くないんですよ。
今から完成が楽しみです。



こちらは、昨年の写真です↓↓
d0131668_12585441.jpg

昨年の大雪像は、日本キリスト教団弘前教会でした。
写真は、昨年の開会式直後の記念撮影の様子です。


今年の大雪像は、旧第八師団長官舎
d0131668_12591338.jpg弘前市内近代建築を数多く手がけた堀江佐吉の長男堀江彦三郎が設計したハーフティンバー風の洋風建築です。
1917年(大正6年)、旧第八師団長官舎として建てられ、1951年(昭和26年)に弘前市に払い下げられ、市長公舎として利用されていました。
2003年(昭和15年)7月17日、国登録有形文化財に指定され、現在は、お祭り期間やイベント時に一般公開されています。


弘前城雪燈籠まつりまで、あと1か月。
大雪像のほかにも、これから、弘前市民による雪燈籠の制作も始まってきます。
今から楽しみです(^^♪
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_winter_yuki
[PR]
by hirokan5501 | 2014-01-08 18:38 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

第37回 弘前城雪燈籠まつり開幕!

今年も雪が多い弘前ですが・・・。
第37回弘前城雪燈籠まつりが始まりました~!

d0131668_13273966.jpg


今年の大雪像は、陸上自衛隊 弘前駐屯地協力隊の皆さんの製作による
「日本基督教団 弘前教会」 です。
d0131668_13294419.jpg


子供の皆さんが楽しみにしているキャラクター雪像
d0131668_13492029.jpgd0131668_13493988.jpg


今年の干支「巳年」にちなんだ雪像
d0131668_1427403.jpgd0131668_13412686.jpg


夏のねぷたの鏡絵や見送り絵を活用した大回廊
d0131668_14345079.jpg


今回紹介した雪像の他にも、沢山の雪像もありますし、その他、様々なアトラクションも行われます!!

3連休最終日の2月11日(月・祝)まで開催されますので、『弘前城雪燈籠まつり』にお越し下さい!

弘前城雪燈籠まつりについてはこちら
[PR]
by hirokan5501 | 2013-02-08 15:15 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

【第36回弘前城雪燈籠まつり】2月9日夜の様子

雪燈籠まつりは、やはり夜の方が雰囲気があります。
お昼の様子は9日の記事をご覧ください。
d0131668_9323754.jpg

大雪像『旧弘前市立図書館』もライトアップ。
d0131668_9333863.jpg

滑り台と、屋台の様子。
d0131668_941114.jpgd0131668_9413134.jpg

錦絵大回廊も灯が入ると艶やかさが増し迫力も出ます。
d0131668_9433161.jpg

天守閣もライトアップ。
d0131668_945378.jpgd0131668_945204.jpg

本丸からみるミニかまくらと北の郭(雪明り会場)。
d0131668_9462586.jpgd0131668_9464054.jpg

d0131668_9501960.jpg
北の郭、弘前雪明り2012のメイン会場では、『復興への祈り』として、岩手県野田村の野田小学校の全校生徒約200人が復興への祈りを込めて描いたイラストのキャンドルホルダーを設置しています。

d0131668_954387.jpg


写真ではなかなか幻想的な雰囲気が伝わりませんので、
ぜひ弘前にお越しになって、生で観て感じていただきたいと思います。
雪燈籠まつりは、2月12日まで。
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/yukimatsuri.html

【弘前雪明り2012】の様子はまた後日改めてアップします。お楽しみに!!


おまけ
『旧弘前市立図書館with弘前雪明り』in追手門広場
d0131668_1012095.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2012-02-10 10:08 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

【第36回弘前城雪燈籠まつり】開幕!2月9日昼の様子

いよいよ冬まつり本番!
第36回弘前城雪燈籠まつりが開幕しました!!
d0131668_16581710.jpg

今年の大雪像は、『旧弘前市立図書館』
陸上自衛隊弘前駐屯地協力隊のみなさんの製作です。
d0131668_1731276.jpg

こちらは、滑り台と賀田橋付近の様子。
d0131668_1755581.jpgd0131668_1761168.jpg

昨年好評だった錦絵大回廊が今年も登場です。
d0131668_17105839.jpg

様々な方向からみる天守閣。
d0131668_17115075.jpgd0131668_17121011.jpg

本丸からみるミニかまくらと北の郭(雪明り会場)。
d0131668_1715583.jpgd0131668_17154789.jpg

北の郭(雪明り会場)では、地元の小学生が描いたメッセージキャンドルも設置されていました。
d0131668_18214887.jpg


夜になって灯がともされるとまた違った趣になります。
夜の様子と雪明りの様子は、また改めて。
お楽しみに!!


d0131668_18222333.jpgおまけ

先日の大雪で倒れた二の丸大枝垂れ。
またいつかきれいな花を咲かせて欲しいです。

[PR]
by hirokan5501 | 2012-02-09 18:30 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ