心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

2017年度「平成まんじ札」
at 2017-08-17 15:00
「ラブライブ!サンシャイン!..
at 2017-08-15 15:00
2017弘前ねぷたまつり「な..
at 2017-08-10 14:00
浴衣れんたる
at 2017-08-09 12:00
2017なぬかび運行
at 2017-08-07 16:30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

弘前ねぷたまつり 閉幕 (遅ればせながら:汗)


 気象庁は今年、東北地方の梅雨明けを発表しないようですね。東北の梅雨明けの発表がないのは2003年以来6年ぶりとのことで、このまま梅雨明け宣言をしないまま秋へと向かいます。
 梅雨明けしてから夏本番を迎えるというのが本来あるべき姿でしょうが、今年はちょっと違いますね(-△-;)。

 さて、梅雨明けしない津軽の夏が終わりました。
 8月1日から1週間行われた【弘前ねぷたまつり】
 7日の「なぬか日」運行をもって、今年度は閉幕しました。

 会期中、158万人もの方に【弘前ねぷたまつり】をご覧いただきました。いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけたのなら、私たちも嬉しいですo(*^▽^*)o

 振り返ると・・・まつり前半は小雨に見舞われ、それでも透明のビニールシートを被せて運行しました。8月1・2日は審査日となっていて、せっかくの初日が雨に当たり、紙が少し破れたり、色が少し落ちたりしてしまいました。しかし雨が降ってきても、参加している人たちは物ともせず、熱気に溢れていましたね。
 まつり後半は、なんとかお天気も持ち堪えて、力強い運行をお見せできたかと思います。

 弘前のねぷたは、町会単位で出陣していまして、今年の参加団体は82台。過去最多です。その中でも、8月3日が61台、5日が66台と多く、やはりお客様は出陣する台数の多さに大変驚かれているようです。

 あと、1つの団体に本ねぷたと前ねぷたがあるので、必ずしも1団体に1つのねぷたとは限りません。それを考えるとかなりの数になりますよね!長い行列なので、皆さん、首を長くして観覧していました。
 前ねぷたに関しては各団体、試行錯誤して製作しています。例えば、2010年東北新幹線が青森まで延びるということで新幹線をかたどったものや、中にねぷた絵を施した大きな万華鏡を沿道の人たちに見せたり。毎年の楽しみの一つですね。

 名残惜しいですが、また来年の楽しみということで!


 津軽の空は、もう秋空へと変化しつつあります。
 心じゃわめぐ夏を通り過ぎ、あづましい秋の弘前をどうぞご堪能くださいな。

【 F 】
[PR]
by hirokan5501 | 2009-08-11 18:30 | ねぷたまつり | Comments(1)

弘前ねぷたまつり 4日目

 弘前ねぷたまつり4日目の昨日は、22万人の人出がありました。
 土手町コース最終日ということもあり、各団体気合が入っていたように見受けられます。

 それにしても、やっぱりねぷたはいいですねぇ。遠くからお囃子が聞こえてくるとゾクゾクとし、ねぷた絵を見るとホォッと見惚れてしまいます(^△^*)



 平成21年度の、最高賞である「青森県知事賞」を受賞したねぷたを紹介します!
【青森県知事賞 扇ねぷたの部】
茂森新町ねぷた愛好会
鏡絵:源三位頼政鵺退治
見送絵:奥入瀬伝説・鬼神のお松
絵師:三浦呑龍さん
d0131668_1828424.jpg
d0131668_1828565.jpg
d0131668_1829762.jpg




【青森県知事賞 組ねぷたの部】
富田清水町会青年部
鏡絵:菅原道真・雷神と化す
見送絵:慈母観音
絵師:安田昭治さん
d0131668_18353057.jpg
d0131668_18353798.jpg
d0131668_18354452.jpg





 8月5・6日は駅前コースになります。
 JR弘前駅前のコースは、道幅の狭い土手町通りとは異なり、ゆとりある広めの通り。各団体見せ場を作る際も、ダイナミックな動きを見せてくれるのではないでしょうか?
 ねぷたの待機場所である北大通りにびっしりと並ぶ姿も風情があって良い眺めかと。

 また最終日の8月7日は「なぬか日」といって、1~4日の土手町コースとは逆方向に練り歩きます。そして午前10時から約1時間の運行で、14台が出る予定です。
 夜、灯りが入ったねぷたとはまた違う雰囲気を楽しめます。


【 F 】
[PR]
by hirokan5501 | 2009-08-05 18:24 | ねぷたまつり | Comments(0)

盛り上がっています! 弘前ねぷたまつり

8月3日(月)は曇り空ではありましたが、雨に降られることもなく61台ものねぷたが元気よく運行しました003.gif


毎年8月1日~4日までは運行の前に出陣式とアトラクションが行われます。
アトラクションでは直径3.3mの『津軽情っ張り大太鼓』の模範演技や一般試し打ち、津軽三味線の披露などがあり、特に『津軽情っ張り大太鼓』の一般試し打ちでは、普段中々触れることの出来ない大太鼓を叩くことができます。

d0131668_18254598.jpg
*津軽情っ張り大太鼓模範演技*

d0131668_18262666.jpg
*津軽三味線披露*



アトラクション・出陣式が行われた後は、いよいよねぷたの出陣となります。
まずは『津軽情っ張り大太鼓』が先陣を切って運行し、その後に小型ねぷたが続きます。
d0131668_18382564.jpg



小型ねぷたに続いてやってくるのは大型ねぷたです。
d0131668_1851011.jpg


大型のねぷたは、高さが5、6mのものが主流となっており、途中電線や信号などがあると鏡絵・見送り絵の上部を折りたたみ、ねぷたが電線に触れないようにします。中にはねぷた本体が上下にスライドして電線を回避したりするものもあり、見どころの一つです034.gif


弘前ねぷたは、子供からお年寄りまで市民一丸となって、まつりを盛り上げています001.gif
d0131668_18353679.jpg



8月4日は、43台が運行予定です。
「ねぷたがり屋」HPでは、当日の運行順番なども配信しています。
詳しくはコチラからどうぞ!
[PR]
by hirokan5501 | 2009-08-04 19:01 | ねぷたまつり | Comments(0)

扇ねぷた 鏡絵と見送り絵

8月1日に開幕した「弘前ねぷたまつり」。
2日目は22万人の観覧客で賑わいました。

弘前の「扇ねぷた」の山車の前面は「鏡絵(かがみえ)」と呼ばれ、多くは三国志や水滸伝などを題材とした、勇壮な武者絵などが描かれます。

d0131668_16283291.jpg


末広がりで縁起の良い扇の形になった由来は、津軽藩初代藩主・津軽為信公の幼名に「扇」の字が使われていたから、など諸説あります。

d0131668_1653472.jpg


後面は「見送り絵」と呼ばれ、武者を見送る女性の姿や、唐美人、女武者などが多く描かれています。

d0131668_16382080.jpg


昔ながらの「組ねぷた」も登場。

d0131668_1648274.jpg


8月3日は、土手町コースでは最も多い61台が運行予定です。
「ねぷたがり屋」HPでは、当日の運行順番なども配信しています。
詳しくはコチラからどうぞ!

d0131668_16541055.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2009-08-03 15:51 | Comments(0)

弘前ねぷたまつり開幕しました!

津軽の短い夏を彩る「弘前ねぷたまつり」が、今年も開幕しました。
初日の8月1日は46台が出陣!
d0131668_17344315.jpg


雨が降り出してしまいましたが、雨にも負けない力強い運行です。

d0131668_17431958.jpg


まつりを盛り上げる囃子方。
弘前ねぷたの囃子は笛と太鼓に「じゃがら」と呼ばれる手振り鉦。
「行進」「休み」「戻り」の3つの旋律があり、「ヤーヤドー」の掛け声とともにねぷたを運行します。

街を練り歩く勇壮な「行進」。
途中前進をしない間でも「休み」の囃子はとまりません。
運行コースを終えて、各町会に帰る道のりは、哀愁の「戻り」。

d0131668_1744365.jpg


音をお届けできないのが残念ですが、ぜひ本物の「弘前ねぷた」をご覧下さい!

d0131668_1744299.jpg


「弘前ねぷたまつり」は、8月7日まで開催されます。
夜間の運行は8月6日まで、
最終日の8月7日は、午前中の運行で終了となります。
詳しくは、コチラからどうぞ!
[PR]
by hirokan5501 | 2009-08-02 17:51 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ