心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

弘前城幻想天守~白虎・守護の章~
at 2017-09-20 15:00
第11回初級(おべさま検定)試験
at 2017-09-13 15:00
旬の「嶽きみ」はいかが?
at 2017-09-11 15:00
ドライブでお得!!津軽ひろさ..
at 2017-09-05 15:00
「弘前りんご博覧会2017」..
at 2017-09-01 15:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

弘前さくらまつり 5月6~9日まで準祭り体制開催決定!

弘前さくらまつり期間は4月23日~5月5日までとなっておりますが
今年の桜の遅咲きの状況を踏まえて
5月6日~9日まで準祭り体制として開催されることが決定しました
(●´∀`)ノ

あくまでも準祭り体制ですので、
出店が自主営業になるため
一部露店や、駐車場が減少してしまいますが
ライトアップは準まつり体制期間中も行います(。・ω・。)

花開いた桜をお楽しみください!!


4月30日11時現在の、弘前公園内の桜の様子

◇ソメイヨシノ      開花状況    満開予報
外 濠(南・東)     6~7分咲き   5月1日~3日
園 内 (標準木)    4分咲き     5月2日~4日
桜のトンネル       咲き始め    5月4日~6日
西濠西岸         3部咲き     5月2日~4日
◇ヤエベニシダレ
本 丸           5月1日     5月5日

↓詳しくはコチラ↓
弘前市公園緑地課ホームページ
http://www.hirosakipark.or.jp/index.html


今日は曇って雨がふったり
ちらほら晴れ間が見えたりと気分屋なお天気でした☆

コチラは朝の弘前公園の写真です↓↓
d0131668_19574214.jpg


雨上がりで桜が輝いていました
d0131668_204368.jpg


朝8時頃ですが、桜を見に来ている方が
沢山いらっしゃいました☆d0131668_2082353.jpgd0131668_2085497.jpg


今回は弘前公園だけでなく、市内の見所桜をご紹介します(・∀・)ノ

コチラは国道7号線を青森から弘前に向かって真っすぐ進み
藤崎を越えたところにある桜並木です↓↓
d0131668_2020925.jpgd0131668_20235534.jpg


この絶景が青森方面から来る方々を盛大に迎えてくれますよ♪

まだつぼみのものも多かったので
これからまだまだ華麗な風景へと変わりそうです(*ゝω・)ノ

お車でお越しのお客様は、安全運転を意識した優しい運転でお越し下さいね♪
[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-30 17:57 | さくら関連 | Comments(0)

弘前公園の様子

辺りが暗くなり、桜が照らし出される時間が来ると
弘前公園内の様子がガラっと変わります。。。
d0131668_21161972.jpg


日中のはればれとした光景から
心が鎮まるような、幻想的で神秘的な光景になるんです。
コチラは西濠です↓↓
d0131668_21164422.jpg


弘前公園の夜桜見物も桜まつりの醍醐味ですよ(´∀`)

弘前城もライトアップされていてとっても綺麗です♪d0131668_21175680.jpgd0131668_2118620.jpg


ライトアップは日没~23時まで行っていますので
ぜひ夜桜散策も楽しんで下さいね☆

また、今日は日本基督団弘前教会にて
All Lights春うた2010としてゴスペルライブが開催されていました♪
d0131668_21322790.jpg


そして5月1日(土)にカトリック弘前教会でも
18時30分~開催されますので是非見てみて下さい(。^∀^。)
d0131668_21354599.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-29 19:01 | さくら関連 | Comments(0)

4月29日 弘前公園の様子

4月29日(木)、11時現在の、弘前公園桜の開花状況です

◇ソメイヨシノ      開花状況    満開予報
外 濠(南・東)      5分咲き    5月1日~3日
園 内 (標準木)   1~3分咲き   5月2日~4日
桜のトンネル       咲き始め    5月3日~5日
西濠西岸        2~3部咲き   5月2日~4日
◇ヤエベニシダレ
本 丸           5月1日     5月5日

↓詳しくはコチラ↓
弘前市公園緑地課ホームページ
http://www.hirosakipark.or.jp/index.html

ここ数日の暖かさでだいぶ桜が咲いて来ました☆
d0131668_15512817.jpg

今日はあいにく雨が降り続いていて歩きにくい日でもありますが
雨の中の桜も風情があってとても見ごたえがあるんですよ♪
雨露に濡れた桜の花びらは本当に素敵です(*'▽'*)
ちなみにこちらは亀甲橋北門です↓↓
d0131668_1552547.jpg


今日は追手門広場付近でイベント「巨大アップルパイ ギネスに挑戦!
が開催され、円形で直径2mのアップルパイを焼いていました(●^-^●)
d0131668_165787.jpgd0131668_1614321.jpg

甘~い、いいにおいが漂ってきます~♪

弘前公園内にも沢山の露天が出店しているんですd0131668_16185654.jpgd0131668_1619634.jpg

公園全体で約200店舗もあるんです♪
美味しそうなものがたっくさんありすぎて目移りしちゃいますよ(。→∀←。)

四の丸のレクリエーション広場の桜も見頃を迎えているようですね~
d0131668_16555265.jpg

ここで桜を見ながら美味しいものを食べてゆったり。。。
なんて最高ですよね(●^ ^●)♪

ちなみに、弘前市では公園のゴミ持ち帰り運動を実施中です
ゴミはお持ち帰り下さるようご協力おお願いいたします☆

目でも気持ちでも綺麗な桜を楽しむためにも、
公園内を綺麗にして、決してポイ捨てなどはしないで下さいね(。・人・`。)ぉ願ぃ

また、雨の日にお越しになる時は空も暗く、視界も悪いので
十分に気をつけてお越し下さいね(^∀^)/
[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-29 13:15 | さくら関連 | Comments(0)

4月28日 弘前公園の様子

4月28日(水)、11時現在の、弘前公園桜の開花状況です

◇ソメイヨシノ      開花予報    満開予報
外 濠(南・東)     1~2分咲き   5月1日~3日
園 内 (標準木)   咲き始め     5月2日~4日
桜のトンネル       4月29日    5月3日~5日
西濠西岸         1分咲き     5月2日~4日
◇ヤエベニシダレ
本 丸           5月1日     5月5日

↓詳しくはコチラ↓
弘前市公園緑地課ホームページ
http://www.hirosakipark.or.jp/index.html


本日はあいにくの曇り空でしたが、
咲き始めた桜を眺めながらゆっくり歩くには丁度いい温度でした(v^ー゜)

追手門広場から入り、杉の大橋の手前で
弘前公園に住んでいる白鳥に出会いました(・θ・,,)
こんにちゎ~♪
d0131668_17244260.jpg


園内は少しずつ開花していましたが
やはりまだつぼみが目立ちます。

開花しているものも、完全に開ききっている花はほぼ見当たらず
控え目に咲いている花が多かったです。

弘前公園本丸の弘前シダレは沢山花をつけていて
鮮やかに咲き誇っていました(^∪^)
d0131668_17321721.jpg


本丸を抜けて北の郭にいくと
紅シダレが見頃を迎えていました☆
d0131668_17334497.jpg


ソメイヨシノもだいぶ咲いていましたよ♪
d0131668_17371632.jpg
このつぼみが全部咲くんですね~♪♫
とっても楽しみです(。→∀←。)

外濠の方が園内に比べて花がさいていました。
d0131668_17441782.jpg


この道を通学、通勤路に出来る弘前市民は
とっても幸せですね~(o´∀`o)
d0131668_1904783.jpg


毎年見られるこの景色ですが
私たちと同じく、毎年成長して違う顔で感動を与えてくれます

2010年の弘前の桜も最高に綺麗ですよ
是非、見に来て下さい♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-28 17:01 | さくら関連 | Comments(0)

4月27日 弘前公園内の様子

待ちに待った『開花宣言』が発表されました!!
d0131668_15375453.jpg


4月27日(火)、11時現在の、弘前公園桜の開花状況です

◇ソメイヨシノ        開花予報   満開予報
外 濠(南・東)      咲き始め    5月1日~3日
園 内 (標準木)    開花       5月2日~4日
桜のトンネル       4月28日    5月3日~5日
西濠西岸         開花       5月2日~4日
◇ヤエベニシダレ
本 丸           5月1日     5月5日

↓詳しくはコチラ↓
弘前市公園緑地課ホームページ
http://www.hirosakipark.or.jp/index.html


西濠の春陽橋付近です。
ボートから見る桜もいいですね。
d0131668_15405744.jpg



園内のお花見客も増えてきました。
日当たりや、種類によっては見頃を迎えている桜もありますよ。
d0131668_15473381.jpg



追手門広場から見える岩木山。
d0131668_15531615.jpg



逆から見た追手門広場。
旧弘前市立図書館も見えます。
d0131668_15533569.jpg





↓こちらでも情報提供しています。
Twitter(ツイッター)で、弘前の「なう」を「つぶやき」はじめました。
ツイッターをやってる方は、ぜひフォローして下さい!!
Follow kanko_gekijo on Twitter
[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-27 09:25 | さくら関連 | Comments(0)

4月26日 弘前公園内の様子

4月26日 11時の、弘前公園桜の開花予報です

◇ソメイヨシノ        開花予報   満開予報
外 濠(南・東)      咲き始め    5月 1日
園 内 (標準木)    4月27日    5月 2日
桜のトンネル       4月28日    5月 3日
西濠西岸         4月27日    5月 2日
◇ヤエベニシダレ
本 丸           5月 1日    5月 5日

↓詳しくはコチラ↓
弘前市公園緑地課ホームページ http://www.hirosakipark.or.jp/index.html

ここ数日天気も良く、桜も育っているようです!

本丸の弘前シダレも咲き始めて来ましたよ♪
d0131668_1530451.jpg

岩木山もきれいに見えてます☆
d0131668_1549332.jpg


北の郭では、見頃を迎えている子福桜に出会いました
d0131668_15351168.jpg

ここから見える景色も素敵ですね~☆

もう少し散策していると、
弘前城のスーパースター☆たか丸くんを発見!!
d0131668_15374838.jpg

とってもかわぃぃですね~(。→∀←。)

ソメイヨシノも外濠から徐々に開花しています☆
可愛らしい桜がちらほら(○^ ^○)
d0131668_15483521.jpg


以上、さくらのほころぶ弘前公園でした(^∪^)/♪
[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-26 15:05 | さくら関連 | Comments(0)

弘前公園内の様子

4月24日、11時現在の現在の弘前公園の桜の開花予想です(・ω・)ノ

◇ソメイヨシノ   予想開花日 予想満開日
園 内 (標準木)  4月27日   5月2日
外 濠        4月26日  5月3日
桜のトンネル    4月28日   5月3日
西濠西岸      4月27日   5月2日

◇ヤエベニシダレ
本 丸        4月30日  5月5日

↓詳しくはコチラ↓
弘前市公園緑地課http://www.hirosakipark.or.jp/index.html

まだほぼつぼみですが
全体的にだいぶ膨れて、ピンクに色づいています(。・ω・。)

↓ちなみにコチラは日本一番幹周が太いソメイヨシノです↓
d0131668_1744227.jpg
幹周537センチなんです!すごい大きいですよ!!

ゴールデンウィークまっただなかに見頃と予想されていますが
真っ青な空が見える良い天気に恵まれるといいですね♪

天守から見る残雪の残った岩木山と桜のコラボレーションや
西濠のボートに乗りながら見る桜など
見所満載の弘前公園さくらまつりに是非お越し下さい☆
[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-24 17:24 | さくら関連 | Comments(0)

弘前さくらまつり開幕!!

本日、弘前公園下乗橋前で
弘前さくらまつりの開会式が行われました(*´∀`*)
d0131668_1827365.jpg


今年の寒さで、桜はまだ開花していないものの
ミスさくら達の素敵な笑顔や
d0131668_18274859.jpg
弘前城築城400年祭マスコットキャラクター『たか丸くん』の愛らしさで
d0131668_18332285.jpg
華やかな開会式となりました♪♫

さくらまつりが始まり、気になる桜の様子ですが
本日弘前市公園緑地課から開花予想が発表されました(♥´∀`)~♪

ソメイヨシノ(園内)
予想開花日 4月26日
予想満開日 5月 1日

ヤエベニシダレ(本丸)
予想開花日 4月30日
予想満開日 5月 5日

今年は平年より気温が低く、
ソメイヨシノやシダレ桜などの開花が遅れていますが
北の郭館神跡の子福桜見頃になってきたようです。

また、枝ではなく木の幹から直接咲いている
ちょっと不思議な桜、「胴吹き」ざくらも発見しましたよ(≧∀≦*)
d0131668_1835253.jpg


皆様も桜の訪れを探して見て下さいね♪

↓詳しくはコチラ↓
弘前市公園緑地課 http://www.hirosakipark.or.jp/

ご来場の際は、暖かい恰好でお出かけ下さい。
特に早朝や夜は冷え込むので、防寒対策は十分に準備して下さい
[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-23 15:56 | さくら関連 | Comments(0)

弘前を楽しむ!情報発信ペーパー!テレNAVI

テレビ欄と、弘前の旬の情報クチコミで人気のお店
バスや電車などの交通情報や地図お得なクーポン券など
情報満載のフリーペーパー『テレNAVI』のホームページが登場しました!

今後コンテンツも増えていくようですので
旅行前ホットな情報を、事前に下調べをすることが出来ますね♪

現在、フリーペーパー『テレNAVI』は
弘前市内の観光案内施設やホテル、あわせて34個所に設置してあり
弘前に訪れたかたの強い味方として、活躍しています(*´∀`)ノ☆
d0131668_15411353.jpg

観光やビジネスでのお越しの際には
テレNAVI』をおともに、弘前を散策してみて下さい(。・・。)♪

↓↓  ☆テレNAVI弘前 ホームページはコチラ☆ ↓↓
http://tvnavi.consis.jp/
d0131668_9201947.gif

[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-22 09:30 | その他 | Comments(0)

『駅弁・空弁・津軽弁』 販売開始!!

本日、JR弘前駅中央口 2F エスカレーター脇
津軽弁』の販売が始まりました!
d0131668_17491272.jpg


皆様、『津軽弁』ご存じですか??

方言の津軽弁ではないですよ( ゝω・)-☆

津軽弁とは、昔から受け継がれてきた伝統の郷土料理
津軽に住む人が普段食べている家庭料理
津軽をイメージした創作料理など
地元の食材を使った、ここ津軽でしか食べることの出来ない
津軽のお弁当、『津軽弁』なんです(●´∀`●)♪

本日弘前駅ではおよそ5種類の津軽弁が販売されていました。
d0131668_17464633.jpg


どれもこれも美味しそうでしたよ~(。・ω・。)

弘前駅だけでなく、青森空港や各店舗で販売しているんです。

そして、津軽弁は種類も豊富!
津軽弁に認定されたお弁当は、現在全36品目もあるんです!!
今後も増え続けるといいですね~★

沢山ある種類の中から
お気に入りのお弁当を見つけるのも楽しそうですね(^∪^)
津軽弁のお求めはのぼりと、赤いハッピにご注目っ♪
d0131668_1743532.jpg


け。け。津軽弁、たげめ~よ~(。→∀←。)
(訳:食べて。食べて。津軽弁、すごく美味しいよ♪)
[PR]
by hirokan5501 | 2010-04-21 17:01 | | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ