心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

小説「いとみち」の舞台を訪ねる
at 2017-11-18 09:38
「弘前タルトタタンガイドマッ..
at 2017-11-16 15:00
青森県アクティアブラーニング..
at 2017-11-14 17:00
2017.11.10本日の岩..
at 2017-11-10 17:00
青森県アクティアブラーニング..
at 2017-11-08 17:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
more...

リンク

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

山観の宵宮

5月30日、西茂森の観音山普門院(通称山観)で宵宮が行われました。
こちらは、弘前市内で一番早い宵宮として市民に親しまれています。
d0131668_1231314.jpg



参道には、金魚すくいや射的、輪投げなど、露店が約30店舗ほど立ち並び、
家族連れや子供たちでにぎわっていました。
d0131668_12303838.jpgd0131668_1231650.jpg


これから市内では、大小さまざまな宵宮が開催されます。
今後の宵宮の予定は、こちらをご覧ください。
http://www.hirosaki.co.jp/images/kanko/2010/yomiya.PDF

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobeからダウンロードしてください。
http://get.adobe.com/jp/reader/
[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-31 12:48 | イベント | Comments(0)

新青森駅 駅舎見学

ついにJR東日本より東北新幹線八戸~新青森間の開業
2010年12月4日(土)と発表されましたね。
新型高速新幹線車両(E5系)の愛称は「はやぶさ」ですよ
かっこいいですね~(人´∀`)~♪

実はこの新幹線が登場する
建設中の新青森駅の駅舎を、先月見学してきました☆
d0131668_1461221.jpg


だいぶ出来てきていますね~☆

さて、早速中を拝見させていただきまぁす♪
d0131668_1463656.jpg

中も清潔感のあるシンプルなデザインですね~゚+.(・∀・).+゚

壁には大きな版画が描かれていました☆
d0131668_1472095.jpg

こちらは棟方志功生誕100年記念事業(2003年)として
242組、約500名の市民の方々が
棟方志功と青森の風土をイメージして制作したものです☆

沢山のお客様を青森らしさを演出してお迎えするため
市民の方々が協力して制作された
世界一の大版画「青い森から放つ」!
お越しの際には是非ご覧ください(*・∀-)☆

こちらは駅の中にある観光案内所「あおもり観光情報センター」です☆
d0131668_15144270.jpg

もうすぐこちらにも青森県の様々な情報を求めて
多くの人が訪れるのでしょうね~(^∪^)

コンコースや待合室など
駅の中には様々な仕掛けがしてありました☆
d0131668_148754.jpgd0131668_1482533.jpg

柱に赤いラインが入っていたので
近づいて見てみると、なんと津軽塗技法の一つ
七々子塗が施されていました(゜ロ゜)!!

d0131668_1492767.jpgd0131668_1493646.jpg

また、一部のトイレの入り口の壁に他とは違う模様を見つけ
良く見てみると、なんとこちらはこぎん刺しをモチーフにした
模様が描かれていました∑(゚ω゚ノ)ノ

これ以外にも青森ならではの工夫
色んなところに隠されているんですよ(´∀`)♪

是非東北新幹線新青森駅がOPENした際には、
訪れて、青森らしさを探して、感じて見て下さい(。→∀←。)
[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-17 15:19 | 交通機関 | Comments(0)

追手門広場フリースタイルマーケット

本日、追手門広場で
追手門広場フリースタイルマーケットが開催されました(・∀<)ノ 

少し風は冷たいですがお天気に恵まれ
たくさんの人が訪れて、にぎわっていました☆
d0131668_1641141.jpg


約80の出店があり
多彩なジャンルの品物に
足をとめていく方がたくさんいます☆

流れている感じのいいおしゃれな音楽にあわせるように
活気のある声や笑顔が飛び交っていました♪
d0131668_16414727.jpg


追手門広場の階段下には
ちりんちりんアイス屋さんが((´□`))~♪
d0131668_16422559.jpg


子供が美味しそうに食べているのを見て
私も食べたくなってしまいましたが
今は仕事中!と我慢我慢…(´∩`)

ちなみに追手門フリースタイルマーケット
5~10月の第3日曜日に開催されます☆
8月はお休みさせていただきます

次の開催は6月20日
出店希望者を募集中です
往復はがきに住所・氏名・年齢・電話番号をご記入の上
5月25日までにご応募下さい!

↓詳しくはコチラをクリック↓
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/index.html#freemarket
[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-16 14:39 | イベント | Comments(0)

りんご花まつり開催中!!

りんご公園で開催中の「りんご花まつり」。
今週末も、様々なイベントが用意されています。
※写真は先週(5/8・9)に撮影したものです。
d0131668_17231877.jpg


☆ミニSL運行
d0131668_17364187.jpg

☆りんご○×クイズ
d0131668_17383122.jpg

☆親子りんご皮むき大会
d0131668_17393894.jpgd0131668_174035.jpg

☆高所作業台・乗用草刈機試乗体験
d0131668_17435360.jpgd0131668_1744782.jpgd0131668_17442174.jpg

☆昔語り
d0131668_1811714.jpgd0131668_1813489.jpg

☆りんご押し花作り など
d0131668_1751289.jpgd0131668_1821298.jpg

☆期間限定弁当、移動販売車、りんごドーナツ、里山の食味 等
d0131668_17575883.jpgd0131668_17583912.jpg
d0131668_1759795.jpgd0131668_17591959.jpg

☆その他に授粉体験、りんご選果場見学(15日のみ)など盛りだくさん。
※悪天候等の都合により、やむを得ず変更・中止になる場合もございます。

りんごの花も咲き始めたようです。
ぜひ週末は、りんご公園へお出かけ下さい。
「りんご草木染展」「りんご公園春の絵画展」も開催中です。
d0131668_18234388.jpgd0131668_18182768.jpg


先週の様子
d0131668_189921.jpgd0131668_1892028.jpgd0131668_1893848.jpg
d0131668_1810688.jpgd0131668_1810402.jpgd0131668_18105824.jpg
[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-14 18:31 | イベント | Comments(0)

**:*~ 東北新幹線全線開業日 決定! ~*:**


 弘前さくらまつりも終わり、これからは新緑シーズンです。弘前市内も四季折々で様々な表情を見ることができます。

 さてっ!
 東北新幹線の八戸~新青森間を含めた全線開業日が、今年の12月4日(土)に決定しましたね!

 それにあわせてJR弘前駅改札口を出た正面にカウントダウンボードが設置されました!今までは、“12月開業”というアバウトな時期の発表でしたが、こうやって数字で表れると「いよいよだなぁ」という思いが強くなりますね!

d0131668_15493794.jpg

5月12日(水)現在で、開業まであと206日でした☆


 開業日とあわせて発表になったのが、新型車両E5系の愛称です。「はやぶさ」に決まりました。
 「はやぶさ」は、日本各地に生息し、獲物を狙って急降下する時速は300キロに達することもあります。鳥類では世界最速ともいわれます。この愛称がついたE5系。スピード感溢れ、力強さが想像できますね。
 開業してまもなくは現在の「はやて」で走行。来年3月には新型車両E5系「はやぶさ」が加わるようです。

 東北新幹線八戸駅が平成14年(2002年)12月1日に開業以降、ようやく東北新幹線は新青森まで延びます。

 来年は弘前城築城400年を迎える弘前。この「はやぶさ」に乗って多くのお客様が青森県入りをし、弘前へいらっしゃるのを想像するだけで、武者震いします (≧m≦*)良い意味でドキドキわくわくです☆

*:*~ ふじすぅ ~*:*
[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-13 15:51 | 交通機関 | Comments(0)

岩木の桜

岩木山麓にいってきました♪

ここ岩木山麓は標高も高いことから気温が低く
これから見頃を迎える桜もあるんですヽ(・∀・)ノ

今日は天気もよく空も真っ青♪♫
d0131668_17315282.jpg
残雪のある岩木山もよく見えます(≧∇≦)
d0131668_17322362.jpg


こちらは枯木平にあるオオヤマザクラの桜並木です☆
d0131668_1143537.jpgd0131668_11523959.jpg

だいぶ花開いていますがまだつぼみが多いので
これからもっと綺麗になっていくんでしょうね(●´∪`●)

こちらは3号線から見た先程の桜並木です☆
緑の中に彩るピンクが鮮やかでとても綺麗ですね~(^∇^)♪
d0131668_17345710.jpg


岩木山観光協会付近の3号線沿いの桜は見頃を迎えて咲き誇っていました☆
かわいいですね♪♪
d0131668_18125542.jpg



こちらも枯木平の桜並木です☆d0131668_1745487.jpgd0131668_17452770.jpg

広々とした畑にかこまれて
ゆ~っくり ゆ~ったり
と時間が流れているような雰囲気に包まれていて
とっても癒されます(*´ー`)~♪

そしてここから見る岩木山は向かう時に見た時と
違う表情をしていますね~☆

ここから湯段温泉郷に抜けてミズバショウ沼に来ました☆d0131668_175036100.jpgd0131668_17542269.jpg

だいぶおがって(津軽弁:おおきくなって)いましたよ(*・∀-)☆

新鮮な空気と新緑に囲まれて心も体もリフレッシュ!!
パワースポットのようですね!!

見所満載な岩木山麓の自然や桜情報など
詳しくはコチラをご覧ください↓↓
岩木山観光協会http://www.iwakisan.com/
[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-09 10:23 | 自然 | Comments(0)

第12回 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ開催!

本日、弘前市・黒石市・平川市の3会場で
街並みや新緑など、土地の魅力を満喫出来るウォーキングイベント
津軽路ロマン国際ツーデーマーチが開催されました☆

早朝の空は雲がかかっていましたが
どんどんお天気になり
参加した皆さんは気分良く歩けたのではないでしょうか(^∪^)

こちらは弘前かいじょうです↓↓
d0131668_1854869.jpg

5キロと10キロの出発式の模様です
完歩するぞ~!えいっ!えいっっ!おぉ~!!(。・ω・)ノ
皆さん元気いっぱいですね☆

そして『津軽情っ張り大太鼓』の力強いエールで
ますます気合が高まり
d0131668_1904278.jpg


そして更に特別ゲストの見送りで
老若男女とわずエキサイト!?(笑´∀`)
d0131668_193245.jpg

たか丸クンは、子供たちに囲まれていました♪大人気です♪

皆さんのテンションもメーターいっぱいにあがったところで
皆さんスタートしました♪
d0131668_1953535.jpg


皆さんいってらっしゃ~い!!

参加したことが無い方は是非参加してみて下さい!(o^∇^o)ノ

↓お問合せはコチラ↓
津軽路ロマン国際ツーデーマーチ
℡0172-34-3111
[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-08 19:05 | イベント | Comments(0)

りんご花まつり開幕!

小雨の降る中、弘前市りんご公園で『りんご花まつり』が開幕しました。

d0131668_1228551.jpg


まずは、やまぶき保育園の園児による『トコ・ドッコイ弘前りんご』のお遊戯が披露されました。
d0131668_1158293.jpg


弘前市長のあいさつ、来賓祝辞の後、テープカットが行われました。
d0131668_1205246.jpgd0131668_1213767.jpg

先程から、後ろで見守ってくれてましたが、『たか丸くん』も応援にかけつけてくれました。
d0131668_12304884.jpg


ミニSL『しゅっぱつ進行!!』
d0131668_12314479.jpgd0131668_1232066.jpg

ながし『りんごラーメン』園児の笑顔がまぶしいです。
d0131668_12341514.jpgd0131668_12343094.jpg

りんご花まつりは5月16日(日)まで行われます。
その間、りんごジュース無料試飲、授粉体験、親子りんご皮むき大会、津軽三味線披露など、イベントもりだくさん。
パンフレット(PDF)
会期中にはりんごの花も見頃を迎えると思います。
ぜひ一度、足を運んでみてください。

d0131668_1235275.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-07 14:10 | イベント | Comments(0)

準まつり体制

さくらまつりは昨日で終了しましたが、準まつり体制で引き続き対応しています。
準まつり体制については、ホームページにアップしましたのでご確認下さい。


まつり期間中の人手は247万人で会期を一定期間に固定した1962年以降では4番目に多かったそうです。

まだまだ公園内の桜も見ごろですよ。
d0131668_21193261.jpgd0131668_21195797.jpg


d0131668_21201022.jpgd0131668_21202251.jpg


※写真は5月5日に撮影したものです。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-06 21:26 | さくら関連 | Comments(0)

弘前公園の様子

弘前公園のお濠の桜が散り始め
着々とお濠が散った花びらで埋め尽くされてきています

こちらは追手門付近d0131668_2052721.jpgd0131668_20523433.jpg


津軽藩ねぷた村前
d0131668_20532462.jpg


散った桜がお濠を埋め尽くす光景は
桜筏桜絨毯などと呼ばれ
多くの人の心を捉えています(。・ω・。)

さて、明日5月6日~5月9日まで
さくらの遅咲きの対応として「準祭り期間」となります☆

あくまでも準まつりですので本来の桜まつりとは少し違います
なにが違うのかは、下記を参考にして下さい(・∀・)σ↓↓ 

●貸しゴザ・下乗橋前休憩所 5月5日で終了
●車椅子応援隊 5月5日で終了

●ボランティアガイド詰所 5月9日まで(追手門のみ) 9:00~17:00
●ボート 5月9日まで 9:00~17:00(受付16:30まで)
●与力番所の抹茶 5月9日まで 9:00~17:00
●物産館 5月9日まで 9:00~21:00
●武徳殿 本丸&北の郭エリアの有料時間が9:00~17:00に戻るが
      武徳殿休憩所は9日まで9:00~21:00まで
●露店 5月9日まで(ただし、自主営業)
●駐車場 桜大通り2か所は5月9日まで


弘前公園内のソメイヨシノは本日満開を迎えており
明日からは~♪がみられると予想されています

まだまだ弘前公園の見所はこれからですよ~
d0131668_205688.jpg


舞い落ちる桜吹雪と桜の絨毯を
是非見にお越し下さい(。→∀←。)
[PR]
by hirokan5501 | 2010-05-05 16:18 | さくら関連 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ