心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

小説「いとみち」の舞台を訪ねる
at 2017-11-18 09:38
「弘前タルトタタンガイドマッ..
at 2017-11-16 15:00
青森県アクティアブラーニング..
at 2017-11-14 17:00
2017.11.10本日の岩..
at 2017-11-10 17:00
青森県アクティアブラーニング..
at 2017-11-08 17:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
more...

リンク

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちびっ子ねぷたのお通りだい!

雨が心配されましたが、【ちびっ子ねぷたのお通りだい!】3年ぶりに無事開催されました。
d0131668_17322239.jpg

開会式後、『ヤーヤドー』の掛け声で出陣です。
d0131668_17521330.jpgd0131668_17523372.jpg

たか丸くんも来てましたよ。
d0131668_17565985.jpg

いざ、出陣!
d0131668_1758734.jpg

みんな元気いっぱいです。
d0131668_17583383.jpg

来年もがんばるぞ!
d0131668_17585375.jpg

いよいよ明日から、弘前ねぷた本番が始まります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-31 18:08 | ねぷたまつり | Comments(0)

400年よろず寺子屋

7月30日、午後4時より「400年よろず寺子屋」幕開けイベントが行われました。
d0131668_23513499.jpg

なんと会場は、禅林街盛雲院。まさに寺子屋
d0131668_2352282.jpgd0131668_2352183.jpg

中央公民館TEKUTEKU弘前観光コンベンション協会のコラボレーションで実現。
高座に上ったのは、「弘前城築城400年祭推進室」室長の宮川さんです。
d0131668_0275279.jpg


会場は満員御礼。皆さん熱心に聞き入っていました。
d0131668_044780.jpgd0131668_0444513.jpg

歴史があまり得意でない私でも、時には楽しく、そして時には感心しながら
仕事を忘れて、どんどんお話しに引き込まれていきました。
d0131668_0582751.jpg

この「400年よろず寺子屋」はシリーズとして続いていく予定です。
次回もお楽しみに。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-31 01:01 | イベント | Comments(0)

食ってよし!泊ってよし!あずまし津軽・弘前

「弘前市旅館ホテル組合」
「弘前料理飲食業組合」
「青森県すし業生活衛生同業組合弘前支部」
の3団体が合同で
『食ってよし!泊ってよし!あずまし津軽・弘前』
を開催します。
d0131668_11111176.jpg

「振る舞い」「割引付き町歩きグルメマップ」など、
市民や観光客の皆様を「おもてなし」します。

詳細は↓↓をご覧ください。
ひろやどBLOG

お問合せ先:
「食ってよし!泊まってよし!あずまし津軽・弘前実行委員会」
弘前市旅館ホテル組合 TEL:0172-34-2657
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-30 11:25 | 観光施設 | Comments(0)

ねぷたミニ展

本日より、弘前市立観光館にて、【ねぷたミニ展】が始まりました。
d0131668_1755084.jpg



展示している作品は、「ねぷた鏡絵」71作品、「見送り絵」6作品、「金魚ねぷた」53作品、
市内の小学生・中学生や、県内外の一般の方まで応募して下さいました。
学年単位で応募してくれた小学校もあります。d0131668_17543674.jpgd0131668_17544819.jpg
d0131668_1747895.jpgd0131668_17551039.jpg

8月8日(日)までの展示となります。
ぜひ、お近くまでいらした際は、皆さんの力作をご覧ください。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-28 18:06 | イベント | Comments(0)

【ひろさき街歩き予約管理システム】 稼働!!

本日10時より、【ひろさき街歩き 予約管理システム】の稼働式がありました。
d0131668_15172873.jpg

津軽・ひろさき街歩き観光推進実行委員会の委員長である一条さんのあいさつに続き、
システム開発委託先の株式会社パッションさんよりシステムの説明があり、
いよいよ、システムの稼働です!!
d0131668_15242750.jpg

この予約管理システムは、
現在弘前で行われている、複数のガイド団体によるそれぞれの個性を活かしたガイドコースが
ホームページ上で予約でき、ガイド団体が管理できるシステムです。
d0131668_15303955.jpg

「百聞は一見に如かず」なので、一度クリックして確かめてみてください。
click hereひろさき街歩きホームページclick here

今後このシステムは、弘前だけではなく、津軽地域の街歩きガイドコースが予約できるシステムに拡張されていく予定です。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-23 15:39 | 観光施設 | Comments(0)

弘前市りんご公園より(7/21)

ブログをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

弘前市でも最高気温が30℃を超え、夏だと感じられるようになりました。
外で活動する方は、熱中症等十分お気を付け下さい。

d0131668_17451122.jpg

りんごの実は、若干大きくなったかなという感じで、そこまで目立った変化はありません。
ただ、りんごの実がそれなりに重くなってきたので、枝が折れないように、支柱を立てている木も増えてきました。

d0131668_1746713.jpg

もう少しりんごが大きくなって貰いたいですね。


d0131668_17453360.jpg

本日は久しぶりに岩木山を撮影する事が出来ました。
夕方に撮影したので、西日が強かったです;
もうしばらくは、このような日が続くのでしょうね~。



そろそろ「弘前ねぷたまつり」の時期ですね。
今年は昨年よりも、多くのねぷたが出陣するようですよ~!

【弘前市りんご公園・Y】
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-21 17:00 | 観光施設 | Comments(0)

弘前市りんご公園より(7/10)

りんごの観察という事で、本日公園内を撮影しました。

d0131668_10122819.jpg

ただ、あいにくの雨で岩木山を拝む事が出来ず・・・。
残念;
最近は、写真を撮影する時に限って、天気が悪い気がします(苦笑)


りんごも、前よりまた少し大きくなりました。

d0131668_101359100.jpg

一昨日、黒石市を中心に雹が降ったそうです。
当公園では被害はありませんでしたが、りんごにも傷が付くなどの被害が出ているそうなので、これからの経過が凄く心配です。
管理には、まだまだ気が抜けませんね。


d0131668_1018198.jpg

写真が小さいのでよくわかりませんが、こうして園地を見ると、りんごの実が目立つ様になってきました。
あとはもう、無事に収穫出来る事を祈るばかりです。



宣伝が遅れましたが、現在、当公園内「りんごの家」にて企画展を開催しております。

d0131668_1027230.jpg

d0131668_10271114.jpg


裂いた布を織って作った小物やバッグ等を展示している『りんご裂織展
炭にしたりんごや竹篭を組み合わせて作った作品を展示している『りんご創作炭展
期間は、7月26日(月)まで。

どちらも芸術的で、見ごたえがありますので、是非ご来園下さい。


【弘前市りんご公園・Y】
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-10 10:00 | 観光施設 | Comments(0)

ねぷた囃子講習会♪

7月4日から「ねぷた囃子講習会」が行われています。
d0131668_11122574.jpg


昨年までは5日間でしたが、今年は10日間なのでちょうど折り返し地点です。
d0131668_1128812.jpgd0131668_11282385.jpgd0131668_11331481.jpg

伝統ねぷた囃子「津軽組」の方が講師で、受講料は無料です。
希望者には笛や太鼓のバチを販売しているので、初めての方でも参加できます。
午後6時30分~午後8時30分、弘前市立観光館です。
事前申し込み不要ですので、奮ってご参加ください。


併せて、「ねぷたミニ展」作品募集も行っています。
7月28日(火)~8月8日(日)まで観光館ロビーに展示されます。
作品は、「ねぷた鏡絵」「見送り絵」「金魚ねぷた」。
対象は小学生以上のアマチュア。
出展方法は、住所・氏名・職業(学校名)・年齢・電話番号を明記したものを作品の裏に貼り付け、弘前観光コンベンション協会事務局まで郵送またはご持参下さい。
応募期間は7月23日(金)まで。
作品をお返しする際に参加賞を進呈します。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-09 11:55 | ねぷたまつり | Comments(0)

秋田県北の旅

秋田県に旅行に行ってきました。

お昼に弘前を出発して、まずは、道の駅 いかりがせき「津軽 関の庄」で昼食をとりました。
こちらはお食事処・特産品直売所のほか、温泉施設もあるんです。
d0131668_1324098.jpg


続いて、車を走らせ秋田県小坂町に入りました。
小坂町でまず立ち寄ったのが、「康楽館」
d0131668_13423523.jpg

こちらは、日本最古で国重要文化財の芝居小屋です。
お芝居を見るのはもちろんですが、施設見学のみもできて黒子さんが案内してくれます。
d0131668_13474397.jpgd0131668_13475935.jpgd0131668_13481320.jpg
今回案内してくれたのが、工藤さん。
芝居中だったので、楽屋には入れませんでしたが、代わりに回り舞台を実際に回しているところが見られました。今では人力で回しているところは珍しいそうで、普段は4人で回すところを、今回は2人で回していました。
http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/kourakukan.htm


次は、お隣の「小坂鉱山事務所」
こちらも国重要文化財で、明治期に建てられたルネッサンス風建築様式の建物です。
d0131668_1430293.jpgd0131668_14323126.jpg
こちらは、中に入るとまず螺旋階段が目にとまります。そして建物の美しさだけではなく、順路をたどって歩くと小坂町の歴史が楽しみながら学習できる仕組みになっています。
d0131668_1545366.jpgd0131668_1551548.jpgd0131668_151226.jpg
更に、3Fには「モダン衣裳室」があり、ハイカラ着せかえあそびができるんです(別料金)。こちらはウエディングドレスやイブニングドレスが100着以上あり、30分間で何度でも衣裳チェンジができます。ただし、写真撮影は各自でとなります。


次に、車で樹海ラインを進み、道の駅「こさか七滝」を訪れました。
まず出迎えてくれた!?のが、ワンちゃんでした。
d0131668_19432145.jpg

そして、7月3日にオープンしたばかりの「道の駅」向かいには、日本の滝百選に数えられる名瀑「七滝」。マイナスイオンに癒されました。
d0131668_19532272.jpgd0131668_19534756.jpgd0131668_1954692.jpg



車を走らせいよいよ目的地の十和田湖に到着です。
実は、夕方からこちらで会議があり、そちらに参加するための旅行(出張)だったのです。
d0131668_20078.jpgd0131668_2003288.jpg



2日目
朝、8時過ぎに十和田湖のホテルを出発し、鹿角市へ向かいました。
まず訪れたのが、「大湯ストーンサークル」
縄文時代に造られた環状列石からは、写真では伝わりませんが、偉大なパワーが感じられました。
d0131668_20164324.jpg




次に向かったのが、鹿角観光ふるさと館「あんとらあ」道の駅かづの
ツバメの巣に注意です(笑)
d0131668_2023427.jpgd0131668_20232238.jpgd0131668_20234196.jpg



鹿角市から小坂町に戻り、樹海ラインを通って大館市に向かいました。
途中で、廃線になった小坂製錬鉄道の探検もしてきました。
d0131668_1052186.jpgd0131668_1054337.jpg



大館市内に入り、観光案内所に立ち寄ってお昼になったので『比内地鶏の親子丼』をいただきました。
帰り道、大館の観光案内所で教えてもらった「長走風穴」に立ち寄りました。
d0131668_10153634.jpg

こちらは国指定天然記念物で、累石型風穴の石の間からの冷気で標高1000メートル付近と同様の高山植物が生育しています。
写真は、風穴倉庫で天然のクーラーとして利用し、主に農作物の保管などに利用されていたそうです。
d0131668_1024069.jpgd0131668_10243220.jpgd0131668_10244910.jpg
ちなみに、この日の外気は29度で、室内が19度、地表にいたっては6度なので、中のベンチに腰をかけるとひんやり。金網には水滴がついていて、地表付近では霧が発生していました。景色もいいです。
d0131668_10352938.jpg



今回ご紹介した観光施設の地図です。

1泊2日で、早足で周ったので、まだまだ魅力はたくさんありそうです。
今度はプライベートでゆっくり観光したいと思います。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-08 12:00 | 広域観光 | Comments(0)

養生ねぷた #neputa

いよいよねぷたの季節がやってまいりました。
d0131668_116871.jpg


昨日・今日と養生ねぷたの運行があったので見に行ってきました。
写真は昨日の様子です。
d0131668_11133445.jpgd0131668_11135134.jpg

園児たち頑張ってます。
d0131668_1115192.jpg


市内では、あちこちでねぷた小屋も立ちはじめました。
これからが本番です。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-07-05 11:19 | イベント | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ