心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017. 弘前城菊と紅葉ま..
at 2017-10-20 16:32
弘前市りんご公園 りんご収穫..
at 2017-10-17 18:30
観光館のハロウィン装飾2017
at 2017-10-13 15:00
「2017岩木山フォトコンテ..
at 2017-10-05 15:00
弘前公園観光人力車②*車夫編
at 2017-10-02 15:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田んぼアート

仕事で田舎館村に行ったので、『田んぼアート』も見てきました。
携帯で撮った写真なのであまりきれいに写ってませんが。
d0131668_18584098.jpgd0131668_18585830.jpg

こちらは、見頃の8月11日に観光コンシェルジュが撮った写真です。
d0131668_1903251.jpg

今年の田んぼアートは、
10月3日に『稲刈り体験ツアー』があるので、10月2日が見納めとなります。
まだご覧になってない方は、お早めに!!

詳細はこちら。
田舎館村ホームページ
[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-29 19:09 | 広域観光 | Comments(0)

弘前城築城400年祭 100日前イベント開催

9月23日(木・祝)、弘前市追手門広場にて
弘前城築城400年祭 100日前イベントが開催されましたヾ(・∀・*)

開会式では築城400年に関連し
たか丸くんがプリントされた400個の風船を一斉に飛ばしました!d0131668_14181355.jpgd0131668_1418372.jpg

追手門広場の空を鮮やかに彩る風船は
とても綺麗で幻想的でした!(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+

その他会場では市内園児による
マーチングバンド登山ばやしよさこい演舞の披露やd0131668_1431375.jpgd0131668_14313139.jpg
d0131668_14325357.jpg


たか丸くんと○×クイズ
d0131668_14343732.jpg


ミニ新幹線の運行
d0131668_1435639.jpg


ソウルフードまつり
d0131668_14401216.jpgd0131668_1935585.jpg
などなど、様々なイベントでにぎわい
また県内の5人のゆるきゃらが応援にかけつけ子どもから大人まで
沢山の人が楽しんでいました(*´∀`*)♪♪



~~~~当日かけつけてくれたゆるきゃらのみんなをご紹介~~~~

我らがアイドル、弘前城築城400年祭マスコットキャラクター
 たか丸くん
d0131668_18453438.jpg


上土手町を見守る妖精??胸のマークがチャームポイントの
 ドッピ―君
d0131668_18471034.jpg


性別はつゆ男子!黒石市出身の永遠の18歳!
 つゆヤキソバン(右)
つがる市のブランド化推進農産物8品目
 コメ、スイカ、トマト、ナガイモ、リンゴ、ネギ、メロン、ゴボウをまとった

 つがーるちゃん(左)
d0131668_18504978.jpg


「決めては、青森県産!」が口癖!愛くるしい丸い笑顔がチャームポイントの
 決め手くん
d0131668_18515312.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-27 12:07 | イベント | Comments(0)

弘前市りんご公園より(9/20)

早いもので、9月も下旬に差し掛かりました。
弘前市りんご公園から、りんごの生育状況をお伝え致します。

d0131668_048556.jpg


写真は「ふじ」の園地。
ん~、変化はほとんど感じられないといった所でしょうか・・・。

d0131668_0481485.jpg


こちらは「ふじ」の実。
1個で見ると、少しずつ大きくなっているのがわかります。
色付きももう少し先でしょうかね~。


d0131668_0482394.jpg


9月20日の岩木山。
空が青く澄んでました。

物凄く良い景観・・・。
生はもっと凄いですよ!(笑)


こうして写真を撮っていると、少しの変化が凄く楽しみです。
次はブログをご覧の皆様に、もっとハッキリとした変化をお伝えしたい!
そんな欲もあったり・・・。


以上、弘前市りんご公園からお伝えしました。


【弘前市りんご公園・Y】
[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-21 21:00 | 観光施設 | Comments(0)

追手門広場フリースタイルマーケット

9月19日(日)、追手門広場にてフリースタイルマーケットが開催されました。
d0131668_1513852.jpg

前日の雨で、開催が危ぶまれましたが、出店者の方々の願いが届き、
午前9時の時点で天気がもちそうだったので、開催が決定しました。
d0131668_15144835.jpgd0131668_1515062.jpgd0131668_1515105.jpg

あやしい天気にもかかわらず、たくさんの方がご来場くださいました。


次回の開催は、10月17日(日)です。
今年度の追手門広場での開催は、10月が最後です。

現在、出店者の方を募集中です。
出店ご希望の方は
往復はがきに、住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上、
社団法人 弘前観光コンベンション協会まで郵送でお申込み下さい。
9月25日消印有効です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/index.html#freemarket
[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-21 16:17 | イベント | Comments(2)

モニターツアー参加者募集中!!

中南津軽地域と秋田県北地域の観光団体(観光協会など)がタッグを組んで、
モニターツアーを企画しました。

名付けて、
『本場大館きりたんぽまつりと日本最古の芝居小屋を訪ねて』
d0131668_955326.jpg

開催期間 平成22年10月9日(土)
開催時間 9:30~17:00
集合場所 弘前市観光案内所前(JR弘前駅内)
集合時間 9:20
旅行代金 お一人様:3,000円
募集人員 30名
コース   弘前駅城東口→東北道→小坂町康楽館・鉱山事務所→きりたんぽまつり会場
       →鳥潟会館→道の駅いかりがせき津軽「関の庄」→弘前駅城東口
モニターツアーHP


小坂町の康楽館では、黒子さんが舞台裏を案内してくれます。
康楽館、鉱山事務所については、7月8日の投稿『秋田県北の旅』をご覧ください。
きりたんぽまつり会場では、きりたんぽ鍋料理体験ができ、地元の方が指導してくれます。
鳥潟会館は、京風の庭園で有名で、地元ガイドの方が案内してくれます。


お問合せ・申込みは、下記まで!!
津軽地域観光団体事務局連絡会議事務局
(社団法人 弘前観光コンベンション協会内)
TEL:080-2808-4949(問合せ・申込み専用)
[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-17 12:42 | 広域観光 | Comments(0)

弘前市りんご公園より(9/9現在)

暑さも一段落してきました。
朝晩は肌寒い日があるくらいです。

d0131668_17435559.jpg


当公園から見える風景も、秋に向けて少しずつ変わりつつあります。
日中もそこまで気温が高くならないので、いよいよ秋だなという感じがしますね。

急な気候の変化で体調を崩さないように、十分お気を付け下さい。

d0131668_1744969.jpg


写真は「ふじ」の樹ですので、変化はわかりにくいかもしれませんね(苦笑)

d0131668_17433749.jpg


収穫体験は、「サンつがる」という品種が始まりました。
こちらは、酸味が無いので甘いりんごです。
割とスーパー等で見掛ける品種ですが、日持ちしないので、今の時期しか出回らないりんごです。

今の時期美味しいので、お時間がありましたら、是非お客様の手で触って、りんごを楽しんで頂きたいと思います。


また、企画展「津軽こぎん刺し展」も好評開催中です。
こちらも併せてご覧下さい。

◆弘前市りんご公園ホームページ◆

【弘前市りんご公園・Y】
[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-13 00:00 | 観光施設 | Comments(0)

レッツウォークお山参詣

9月6日、岩木山麓にてレッツウォークお山参詣が開催されました058.gif

早朝は雨が降り、強い風もあった為057.gif
外の会場ではなく、岩木文化センター「あそべーる」内で出発式をあげ
d0131668_142956100.jpg


出発する頃には天気はかなり落ち着き
岩木山に近づくたび晴れ渡っていく素晴らしい天気となりました(*^▽^*)

先回りした給水所で待っていると
少しずつ見えてくる人影と懺悔懺悔(さ~いぎ さ~いぎ)~♪
と少しずつ大きく聞こえてくる掛け声と登山囃子が
真っ青な空の下ののどかな田園風景にマッチしていて
まるで絵画を見ているような不思議な雰囲気に包まれました060.gifd0131668_14313883.jpgd0131668_1432386.jpg
d0131668_14323936.jpg


すがすがしい青空の中
皆さん約6キロの道のりを笑顔で元気な掛け声とともに歩いていました\(^〇^)/d0131668_14343284.jpgd0131668_14345233.jpg
d0131668_14353698.jpgd0131668_1436563.jpg


岩木神社に到着し

d0131668_1437096.jpgd0131668_14372094.jpg
お祓いをしたあとはあそべーるで昼食会を楽しみました(^∪^)

一緒に歩いた人同士意気投合し
美味しいお弁当片手に仲良くおはなしをしながら
ねぷた囃子津軽三味線などの郷土芸能やECOダンスなど
様々な催しを楽しんでいました056.gifd0131668_14384072.jpgd0131668_14391210.jpg
d0131668_14393696.jpgd0131668_14395769.jpg


参加者の皆さんの素敵な笑顔
岩木山観光協会を中心としたスタッフの方たちのおかげですね!!
d0131668_14404059.jpg

皆様大変お疲れ様でした!(。→∀←。)

岩木山観光協会HP⇒http://www.iwakisan.com
[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-10 15:04 | 芸術・文化・歴史 | Comments(0)

9月のねぷた

劇場用映画『星守る犬』のロケがありました。
d0131668_1746495.jpg

9月4日の夜には、土手町を一部通行止めにして「弘前ねぷたまつり」を再現。
エキストラや、ねぷた運行団体など約600人の方々に協力していただきました。
この日、出陣したねぷたは、『下新町』と『土手町』。
d0131668_17542853.jpgd0131668_17544137.jpgd0131668_17545564.jpg

知らずに通りかかった人たちは、びっくりしつつも季節外れのねぷたに得した気分になってました。


俳優さんの写真は撮れませんでしたが、撮影風景をパシャリ!!
ちょっとでも、映画撮影現場の雰囲気が伝わったでしょうか?
d0131668_18192318.jpg

こちらは、エキストラの方に配られた、記念品のTシャツです。
d0131668_1823330.jpg

映画『星守る犬』は2011年に全国の東宝系で劇場公開予定です。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-09 11:12 | ロケ | Comments(0)

東北新幹線新青森駅開業3か月前イベント「バック トゥ ザ1971」

晴天に恵まれた9月4日(土)
東北新幹線新青森駅開業3か月前イベント「バック トゥ ザ1971」
~東北新幹線着工の1971年、輝く未来に思いを馳せたあの時代へタイムスリップ~

が開催され、弘前駅前は多くの人が訪れ賑わっていました♪(゚▽^*)ノ


懐かしの名曲がBGMとして流れる中
懐かしのクラシックカーがずらりと並んだ駅前広場d0131668_17173148.jpgd0131668_1718930.jpg
d0131668_17184484.jpg


キャプオーバーバスへの体験乗車大人気たか丸くんの登場d0131668_1719136.jpgd0131668_17193796.jpg
d0131668_17237100.jpg


駅の中に響きわたる70‵sフォークソング、ポップスd0131668_17233690.jpgd0131668_17235979.jpg

地下道から聞こえる70’sロックンロール
d0131668_17241885.jpg


懐かしい当時を映像で楽しめるRAB番組「あの瞬」の放映
d0131668_17243314.jpg


JR職員手づくりのE5系「はやぶさ」の模型展示
d0131668_17245817.jpg


こぎん刺しの実演・販売
d0131668_17251599.jpg


駅前公園での農産物といがめんちの販売
d0131668_17253418.jpg



どこもかしこも賑わい、活気があふれていました゚+.(・∀・).+

東北新幹線新青森駅開業までまもなくです!

どんどん機運を盛り上げてまいりましょう!!(ノ≧∀≦)ノ・
[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-06 17:16 | イベント | Comments(0)

弘前市りんご公園より(8/31)

d0131668_18375835.jpg


ブログをご覧の皆様、残暑が厳しいですが如何お過ごしでしょうか。

少し時期がずれてしまいましたが、弘前市りんご公園の近況報告をさせて頂きます。



当公園では、待ちに待った赤いりんごの収穫が始まりました。
今の時期収穫出来るのは、「未希ライフ」という品種。
酸味と甘味のバランスが良いので、サッパリとして美味しいりんごです。

体験料は無料で、収穫出来るのは、お1人様2kgまで。
収穫した分をお買い上げ頂きます。
その際の料金が、1kg200円(未希ライフだと4個位)となります。

ご家族やご友人の方々と、お気軽に遊びに来て下さいね!



同時に、企画展も開催しております。

津軽こぎん刺し展

9月27日(月)まで
※好評につき、9月の毎週日曜日も、こぎん刺しの体験が出来ます。
料金は500円から。詳しくは、当公園までお問い合わせ下さい。


== 弘前市りんご公園 ==
TEL 0172-36-7439
◇弘前市りんご公園ホームページ◇
===============


そして、りんごの生育の状態について。
全体的に遅れております。

d0131668_1837483.jpg


お盆を過ぎてからもなかなか涼しくならないので、色付きも悪く、中には日焼けしているものも出てきております。
まだまだ作物の管理は、油断出来ませんね。
何事もなく、美味しく育って貰いたいものです。

d0131668_18381960.jpg



以上、弘前市りんご公園からでした!


【弘前市りんご公園・Y】
[PR]
by hirokan5501 | 2010-09-04 18:00 | 観光施設 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ