心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

弘前城本丸石垣修理体験イベン..
at 2017-07-26 16:00
7/23藤田記念庭園考古館「..
at 2017-07-24 17:00
りんご娘・新曲「アメノチヒカ..
at 2017-07-23 07:12
7/19「弘高ねぷた」運行
at 2017-07-20 17:00
2017「弘前ねぷたまつり」..
at 2017-07-12 15:00

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

弘前城菊と紅葉まつり(10/30)

【弘前城菊と紅葉まつり】も折り返し地点です。
d0131668_01125.jpg

徐々に紅葉もすすみ、のコントラストが映えてきました。
d0131668_042839.jpgd0131668_04415.jpg

菊舟が浮かぶお堀には白鳥の姿も。
d0131668_018817.jpg

こちらは、展示コーナーの『錦石美石展』
明日からは『みちのく山草盆栽展』に替わります。
この奥には「そばコーナー」があり、あったか~い津軽そばが召し上がれます。
d0131668_0162718.jpg

こちらは、開会式で表彰式が行われた「弘前城植物園写生大会」の作品展です。
d0131668_023667.jpg

喫茶コーナーでは、小沢保育園の園児達がおいしそうに肉まんを食べていました。
笑顔が素敵だったので、思わずシャッターを押してしまいました。
d0131668_0241773.jpg

会場には、菊人形の着付け実演コーナーなんかもあるんですよ。
d0131668_0273486.jpg


足を伸ばして、本丸にも行ってきました。
こちらは、桜の時期には定番の写真スポット「下乗橋から眺める天守閣」
d0131668_0313822.jpg
の時期の様子はこちら


弘前城史料館では「全国城郭パネル展」が行われていました。
d0131668_0343931.jpg

天守閣3階から見る岩木山はまた格別です。
d0131668_1244555.jpgd0131668_125186.jpg
本丸入場は別料金です。共通入場券(植物園+本丸・北の郭)がお得です。


最後に、本日行われたステージイベントを紹介します。
d0131668_1273487.jpg

午前は、高杉保育園児による『高杉保育園ちびっこ太鼓披露』
d0131668_1291444.jpgd0131668_1292683.jpg

午後は、木田俊之さんによる『木田俊之ショー』
d0131668_131771.jpgd0131668_1312391.jpg


まだまだ、見所はいっぱいありますが、
『百聞は一見に如かず』ぜひ会場に足を運んでご自分の目で確かめてください。
弘前城菊と紅葉まつり
[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-31 01:48 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

夕方の菊と紅葉まつり

 11月25日夕方頃菊と紅葉まつりに行って参りました(*^-^*)


d0131668_9211468.jpg



空は少し雨模様でしたが、夕方に来るのは初めてでライトアップされた園内は綺麗でとても雰囲気がよかったです。.:***。.:***。.


d0131668_9305221.jpg



菊の花を纏った菊人形
今年は『龍馬伝』です!!


d0131668_9372732.jpg

 
d0131668_9374611.jpg



ステキですねェ(*’‐’)
他にも素敵な菊人形がたくさんご紹介しきれないので、ぜひ一度ご覧になってください

さらに進むと…
動物たちに出会いました!!


d0131668_953110.jpg


d0131668_9531366.jpg

 

可愛くて、癒されます(〉_〈)


さらに、さらに菊船展望台を発見ッ!!!

d0131668_13163554.jpg


上に登ってみるとッ!!!?
船に乗った菊人形が(*’-’)ノ

d0131668_13223465.jpg


眺めもとても綺麗でした☆ヾ

北の入り口は夕方に来たせいか、ライトアップされてとても不思議な雰囲気でした

d0131668_13312353.jpg



日中ももちろん素敵ですが、夕方に来てみるのもまた違った雰囲気を楽しめておすすめです(*^-^*)!!
11月7日(日)まで 午前9時~午後5時(入園は午後4時半までです☆)

皆さまお誘いあわせの上、ぜひ『弘前城菊と紅葉まつり』へお越し下さい
d0131668_1352547.jpg
[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-27 13:38 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

お城でYOSAKOI

10月24日、弘前城菊ともみじ祭りのイベントとして行われた、
【お城でYOSAKOI】の様子を紹介します。
d0131668_051890.jpg

こちらは、午前中に行われた植物園会場の様子です。
d0131668_071129.jpgd0131668_072488.jpg

午後は、会場を移して本丸会場で開催されました。
ここで出場した全チームを紹介します。(敬称略)

Kuroishiよさこい*踊り組
d0131668_0114787.jpg

輝羅鈴☆煌組
d0131668_016449.jpg

弘前櫻会 姫組
d0131668_0164939.jpg

青森公立大学よさこいサークル影飛威sea
d0131668_0182979.jpg

藤花瑞巌
d0131668_0213398.jpg

輝羅鈴衆
d0131668_0221982.jpg

ここで、シークレットゲストの“たか丸君”登場!!
d0131668_0232443.jpg

たか丸くんに見守られて、ゲストのAOMORI花嵐桜組の演舞
d0131668_0253544.jpg

最後は、出演者・お客さん集合しての合同よっちゃれでフィナーレ。
たか丸くんも踊ってくれました。
d0131668_0265319.jpgd0131668_027549.jpg

d0131668_0295715.jpgd0131668_028184.jpg

d0131668_0283692.jpg

弘前城菊ともみじ祭りは11月7日まで続きます。
その間、毎日ステージイベントもありますので、ぜひお誘い合わせの上おこしください。
ステージイベントについては、こちらをご覧下さい。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-25 20:00 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

弥生いこいのHalloween

弥生いこいの広場に行ってきました。
d0131668_17451091.jpg

今年で2回目になる【弥生いこいのHalloween】が行われていて、
園内はかぼちゃやおばけの装飾で飾られていました。
d0131668_17495390.jpg
d0131668_17502197.jpgd0131668_17515573.jpg

「折り紙でハロウィン」「かぼちゃのランタン作り体験」など
家族で楽しめるイベントもたくさん!
d0131668_1803269.jpg

d0131668_1805338.jpgd0131668_1811116.jpg

こちらは、2階にある食堂・売店です。
d0131668_1845090.jpgd0131668_185274.jpg

弘前市街を一望しながらお食事ができます。
しかも、Halloween期間中に「かぼちゃのランタンづくり」「折り紙deハロウィン」「フェイスペイント」いずれかのイベントに参加すると、食堂の50円割引券がもらえます。


今回紹介したほかにも、「フェイスペイント」「オリジナル記念Photoプレゼント」などが行われています。
期間は、今日以外にも、明日の10月24日(日)と、
来週末の10月30日(土)、31日(日)と行われます。

ダンディーな魔王や優しい魔女が待ってます!!d0131668_1818321.jpgd0131668_18184750.jpg


詳しくは、こちらをご覧下さい。
弥生いこいの広場ブログ


[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-23 18:42 | イベント | Comments(0)

弘前城菊と紅葉まつり開会式

いよいよ、弘前城菊と紅葉まつりの開幕です。
d0131668_19323216.jpg

今日は、開会式が行われたのでその様子を紹介します。
d0131668_19363081.jpg

もちろん『たか丸くん』も応援に来てくれましたよ。
d0131668_19364647.jpg

弘前城植物園写生大会の表彰式も行われました。
d0131668_1937186.jpg

テープカットでいよいよ開幕。まん中に居るのは、弘前城ミス桜グランプリです。
d0131668_20104098.jpg

開会式後のアトラクションでは、大開保育園園児さんに鼓笛隊の演奏披露をしていただきました。
d0131668_19402521.jpgd0131668_19393889.jpg

d0131668_1941541.jpgd0131668_19412681.jpg

今日は、天気が良かったので、園内の写真をたくさん撮りました。
そちらは、また改めて紹介したいと思います。
お楽しみに!!
[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-22 20:21 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

モニターツアー 本場大館きりたんぽまつりと日本最古の芝居小屋を訪ねて

10月9日、モニターツアー
本場大館きりたんぽまつりと日本最古の芝居小屋を訪ねて
が開催されました♪♪

9:30にJR弘前駅を出発!!
最初のスポット、秋田県小坂町にある小坂町鉱山事務所康楽館へと向かいます (((((((((っ・ω・)っ♪♫

明治38年に建設された鉱山事務所は当時から明治時代のオフィスを代表する建造物として注目を集め遠くから来訪する見学者も多かったといわれています☆
d0131668_16204351.jpg

ちなみに、ここ鉱山事務所内には『モダン衣装室』があり
自分で素敵な衣装や小道具を選び、それを着て洋館内を散策することも出来るんです☆
洋館の素敵空間をお姫様気分で散策するのも楽しいですね♪
ほらっ♪とってもかゎぃぃお姫様がいましたよ~(。´▽`。)d0131668_1622586.jpgd0131668_16223161.jpgd0131668_16225184.jpg

日本最古の芝居小屋康楽館では舞台裏を黒子さんが案内してくれる
バックヤードツアーを楽しみました☆
d0131668_17115056.jpg

実際に講演されている舞台を少し見学した後舞台裏に潜入しました(・∀・)/
d0131668_1726354.jpgd0131668_17271240.jpg
康楽館まわり舞台は今でも人力で動かしているんですってΣ(゜ロ゜ノ)ノ
すごいですね~☆

どちらの施設も見どころが沢山あったので
見学時間が少し足りないというお声もあるくらい楽しんでいただけたようでした(人´∀`)

お腹が減ってきた所で本場大館きりたんぽまつりのまつり会場へ~☆
会場では地元の方々がツアー参加をあたたかく出迎えてくれました☆
d0131668_1728424.jpg
そして!すごいおっきくってかわぃぃ~ワンちゃん達もお出迎えしてくれました!!d0131668_17283078.jpgd0131668_17291093.jpg
秋田犬です∪・ω・∪ゎんっ♪

すっごいおおきくて怖いような感じをうける方もいらっしゃいますが
とってもおりこうで優しいなつっこい犬なんですって☆

会場は少し小雨が降っていましたが露店やステージイベントなどが行われ
祭りムードでにぎわっていました(´∀`)♪

おっ!大館のゆるキャラきりたんぽの『ポン太くん』と『キリ子ちゃん』の登場です!
d0131668_17295662.jpg

会場のあちこちでお客さんと写真を撮っていました☆
大人気ですね~゚+.(・∀・).+゚

ちなみにポン太君が背負っているかごには仲間たちが入っているんです!
d0131668_17303696.jpg

★かごに入っている鍋食材キャラクター★
セリー山田君(セリ)、ごぼう田君(ごぼう)、しらたき拓哉君(しらたき)
トットちゃん(比内鶏)、マイエモン(舞茸)、ネギ夫君(ネギ)


さて、ここはきりたんぽまつり会場!
本場のきりたんぽをいただきましょう

自分で形作ったきりたんぽを炭火で焼き上げて
♡大館市観光レディー♡に味噌をぬってもらえば『味噌付けたんぽ』の出来あがり☆d0131668_1739425.jpg
d0131668_17434837.jpgd0131668_17442347.jpg
明治26年創業、料亭 北秋くらぶの女将の指導のもと
具材を入れるタイミングをうかがいながら煮れば、あつあつ『きりたんぽ鍋』の完成☆d0131668_17513360.jpgd0131668_17514587.jpgd0131668_17515635.jpg
どちらも美味しくて参加者の方の胃袋を十分に満足させてくれたようです(´∀`

次に向かった先は鳥潟会館です☆
d0131668_1752576.jpg

鳥潟会館は400年余りの歴史をもつ鳥潟家の旧家で
京風の情緒豊かな庭園として建物と共に東北地方有数の文化遺産といわれているんです☆
d0131668_1891681.jpgd0131668_18124954.jpgd0131668_18123590.jpg
館内はとても広く、いたるところに歴史を感じるものがあり
庭園とともに見ごたえがありました(≧∀≦)

鳥潟会館を後にして碇ヶ関の道の駅「関の庄」へ~♪
d0131668_18135857.jpg
ここでは各自マルメロソフト自然薯ソフトなどでおやつタイムをとったり
お土産に秋田県北や津軽の物産品を購入したりしていました☆

全体的にも皆さん楽しんでいただけたようで私たちもとっても嬉しいです(。→∀←。)

今回ツアーに参加していただけた皆様ありがとうございました!
また協力していただいた関係者の皆様ありがとうございました!

[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-20 19:24 | 広域観光 | Comments(0)

追手門広場フリースタイルマーケット

10月17日(日)、追手門広場フリースタイルマーケットが行われました。
d0131668_1193696.jpg

降水確率50%でしたが、みなさんの気持ちが通じたのか、午前中は晴天に恵まれました。d0131668_11164432.jpgd0131668_11165419.jpg

今年度、追手門広場で行われるフリマとしては、
今回が最後ということで、たくさんの方にご来場いただきました。
d0131668_11161119.jpgd0131668_11162282.jpg

今年も、12月にクリスマススペシャルを計画中です。
予定は、12月12日(日)と12月19日(日)。
詳細が決まりましたら、『広報ひろさき』やホームページ上で紹介したいと思います。
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/index.html#freemarket
[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-18 11:31 | イベント | Comments(0)

2010津軽の食と産業まつり

2010津軽の食と産業まつりに行ってきました。
d0131668_12346100.jpg

こちらは、克雪トレーニングセンター内の『産業』ブースの様子です。
d0131668_1241730.jpgd0131668_1245492.jpg

友好都市の斜里町、太田市のブースもありました。
d0131668_12111311.jpgd0131668_12112842.jpg

こちらは、「将来の夢コンクール」の入選作品。
なりたい職業は、1位が野球選手、2位がパティシエ、3位がサッカー選手でした。
d0131668_1212346.jpgd0131668_12124727.jpg

たか丸くん発見!!真ん中の写真は、「はやぶさ」。
写真右は、七々子塗りの角スコップ。
「勇気のある方だけ、使って下さい」と書かれていました。
d0131668_129746.jpg
d0131668_15474057.jpgd0131668_1252353.jpg

こちらは、エントランス広場の『食』、野外屋台村の様子です。
いろんな食べ物があって、正直何を食べようか迷いました。
d0131668_1230291.jpgd0131668_12364611.jpg

ジャグリングやダンス、吹奏楽など、イベントも盛りだくさんでした。
d0131668_15573422.jpgd0131668_15575123.jpgd0131668_15582892.jpg

たか丸くんも来てましたよ。
どーもくんとらぶりんとのコラボレーション実現です。
d0131668_162525.jpg


今回、心残りが一つあるんです。
それは、アップルパイの食べ比べがあったそうなんですが、
私が行った時にはすでに品切れになっていて、写真が撮れなかったんです。
だれか、写真を撮った方が居たら送って下さい!!



追記
アップルパイ食べくらべカフェの画像が手に入りました。
d0131668_8562582.jpg

ブログを読んだ『上土手町のドッピー君』が送って下さいました。
ご協力ありがとうございます。
なんと、9種類のアップルパイにコーヒーが付いて500円だったそうです。
上土手町『ドッピー君』のブログにも、食と産業まつりの様子が掲載されていました。
http://doppy.jugem.jp/?eid=630
[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-17 16:19 | イベント | Comments(0)

AOMORI花嵐桜組 舞踏会in盛美園

青森県立美術館では、スタジオジブリレイアウト展が好評開催中です。
11日午後には、早くも入場者が5000人を記録したようです。

スタジオジブリつながりで、
もうご存知の方も多いとは思いますが
平川市猿賀にある国指定名勝盛美園が、
映画「借りぐらしのアリエッティ」の舞台モデルとなったといわれています。
d0131668_17164031.jpg

こちらも、ジブリ効果でたくさんの方が来園されていて、
みなさん、縁の下を覗いてアリエッティが居ないか確認していくそうですよ。
d0131668_17365891.jpg

こちらは庭園。さすが国指定名勝です。
d0131668_17493395.jpgd0131668_17494484.jpg


庭園もさることながら
1階が純和風、2偕がルネッサンス調の洋風という
国内では他に例がないといわれている
和洋折衷様式の盛美館は、見ごたえのある建物なんです
d0131668_1747928.jpg



9月25日(土)には、AOMORI花嵐桜組 舞踏会in盛美園が行われました。
d0131668_184273.jpgd0131668_188556.jpg

特別に許可を頂いて、盛美館の2階から撮影させていただきました。
d0131668_17571790.jpgd0131668_17574339.jpg


県立美術館のスタジオジブリレイアウト展と、
盛美園をセットで見学するのも面白いかもしれませんね。
尚、盛美園の開園期間は、11月15日までですので、お気を付けください。

青森県立美術館http://www.aomori-museum.jp/ja/
盛美園http://www.seibien.jp/

d0131668_18111690.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-15 18:42 | 広域観光 | Comments(0)

トレインキャスト出発式

弘南鉄道大鰐線トレインキャストが登場しました。
d0131668_18224698.jpg


今回は、10月7日に行われた出発式の様子を紹介します。
d0131668_18231219.jpgd0131668_18232379.jpg

セレモニーでは、トレインキャストを代表して長谷川さんが決意表明を行いました。
d0131668_1824993.jpg

かわいい園児たちの鼓笛隊の演奏もありました。
d0131668_18255230.jpgd0131668_1826330.jpg

電車の中を見ると、トレインキャストのアイディアで、吊り輪がりんごに!
路線図も彼女たちのアイディアで観光名所のイラスト入りになったそうです。
d0131668_1827839.jpgd0131668_18272338.jpg

園児たちや弘前市長も電車に乗り込み、いよいよ出発間近。
たか丸くんトレインキャストとのふれあいもありました。
d0131668_1828468.jpgd0131668_18282194.jpg



実は、トレインキャストの出発式に併せ、もう一つの新たな試みが開始されました。
d0131668_18285765.jpgd0131668_18291258.jpg

なんと、7月1日から開始された『サイクルトレイン』
『観光用無料貸自転車2010サイクルネットHIROSAKI』
コラボが実現。

つまり、弘南鉄道大鰐線にサイクルネットの自転車を乗せて
大鰐まで行くことができるんです。

もっと言うと、観光客の方でも、こんなことが可能になるんです。
弘前で自転車を借りる
→→電車に乗って大鰐へ
→→大鰐の温泉街を自転車でぐるっと1周
→→温泉で汗を流す
→→電車で弘前に帰ってくる


まだ実験段階ですが・・・。

サイクルネットに関しては、こちら↓をご覧ください。
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/index.html#cycle

d0131668_18294893.jpg
たか丸くんの見送りで、トレインキャストを乗せた1番列車は大鰐へ向けて出発しました。
[PR]
by hirokan5501 | 2010-10-14 19:50 | 交通機関 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ