心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

弘前観光コンベンション協会オ..
at 2017-12-13 16:00
クラフト展「こぎん冬の陣~春..
at 2017-12-11 16:00
自家製シロップりんごのかき氷..
at 2017-12-08 16:00
弘前フィンランドクリスマスマ..
at 2017-12-06 16:00
弘前フィンランドクリスマスマ..
at 2017-12-04 16:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
more...

リンク

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新幹線試乗会

 11月17日、東北新幹線 八戸―新青森間の試乗会に行って参りました(^‐^)


弘前駅から奥羽本線に乗り、新青森駅に到着ッ005.gif!!!

d0131668_13275634.jpg


まだ工事中の場所が多く、12月4日の開業に向けて準備を整えているという感じでした

d0131668_13534394.jpgd0131668_140473.jpg










駅の中に入ると、おしゃれなイスを発見ッ012.gif053.gifd0131668_162565.jpg
新幹線に乗車する時に頂いたパンフレットを見ると、先ほどのイスは青森県産のヒバ材を使っていると書かれてありました
県産材を使うことによって旅行に訪れたお客様や、青森に帰省した方に青森の暖かさを感じていただけるようにとの事(’‐’)









さらに青森県の形をした津軽塗も発見しました!!!柄が素敵ですね

d0131668_1703380.jpg


そして、ついに乗車です(^‐^
八戸―新青森間は乗車時間なんと約30分ッ!!!時速260kmです!!!
005.gif
早いですねェ~(ε_ε。)!?
乗り込むと広くてゆったり
さぁ八戸駅へ出発です!!!


途中で七戸十和田駅に数分停車*** 
試乗ということで今回は降りることができなかったので、車内からパチリさらに風景もパチリ

d0131668_15423822.jpgd0131668_15435747.jpg














そしてあっという間に八戸駅に到着ッ***

d0131668_15462710.jpgd0131668_16453318.jpg











一息ついてもう一度新幹線に乗車し、新青森駅へ戻りました*’‐’)v
本当に早い!!!

東京―新青森間     1日15往復

東京―新青森間最短  3時間20分

青森と東京がとても近く感じられますねッ(>_<)


平成22年12月4日東北新幹線全線開業いたします!!
*皆さま*ぜひ、より近くなった東京・仙台・盛岡へおでかけになってみてはいかかでしょうか***
[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-17 14:47 | 交通 | Comments(0)

「2010弘前カクテルコンペティション」が開催されました。

今年で3回目を迎える弘前をテーマにした創作カクテルのコンテスト、

『弘前カクテルコンペティション』
の決勝戦が
10月31日に行われました。069.gif
今回のテーマは、弘前の夏まつり「夜空を焦がす弘前ねぷた」でした。

全国から応募された多数の作品の中から最終審査に選ばれたのが、
「アマチュア部門」4作品と「プロバーテンダー部門」4作品。
d0131668_14161353.jpgd0131668_14202878.jpg








d0131668_1427773.jpg



目の前でシェイクされて作られたカクテルを試飲し、それぞれの部門1作品ずつに投票します。
d0131668_14305542.jpgd0131668_14344064.jpg








d0131668_1435127.jpgd0131668_14354868.jpg









審査結果が発表されるまでは、約300人の一般審査員の方々も
カクテルパーティーで歓談を楽しまれていました。
d0131668_14433448.jpgd0131668_1444382.jpg









また、パーティー会場では、コンテストのテーマ「夜空を焦がす弘前ねぷた」に
ちなんで、ねぷた囃子の演奏が行われ、弘前城築城400年祭マスコットキャラクターの
「たか丸くん」もゲストで来てくれました。043.gif
迫力のある演奏とかわいいゲストの登場で更に気分も盛り上がります!
d0131668_14473330.jpgd0131668_1448783.jpg









そして、いよいよ2010弘前カクテルコンペティション
「夜空を焦がす弘前ねぷた篇」グランプリの発表です!

                      アマチュア部門
             「唐美人(カラビジン)」:吉田 俊一さん
d0131668_14542628.jpg


                    プロバーテンダー部門
             「Bravely(ブレイブリー)」:村上 学さん
d0131668_1553036.jpg


この2作品がグランプリに選ばれました!おめでとうございます!038.gif
d0131668_158973.jpg


表彰式の最後に弘前市長から来年のカクテルコンペティションのテーマが発表されました。
次回のテーマは「弘前城の桜」
「弘前城の桜」は弘前の代名詞ともいえる自慢の桜です。
どんな作品が作られるのか今から楽しみです。
「地酒」も「地カクテル」も美味しい弘前って素敵ですよね。016.gif
来年も「弘前城の桜」をイメージしたカクテルのたくさんの応募をお待ちしています。


【Y】
[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-12 16:00 | イベント | Comments(0)

北本ねぷた(11/6)

11月6日、北本まつり弘前ねぷたが出陣しました。
埼玉県北本市が、町をあげて行う一大イベントということで、すごい盛り上がりでした。
d0131668_13345444.jpg

ねぷたの出陣を前に地元北本太鼓の披露です。
北本トマトイメージキャラクタートマちゃんが見守る中、式典がすすめられます。
d0131668_13351317.jpgd0131668_13352651.jpg

いよいよ、弘前ねぷた出陣です!!
今回は、下新町の担ぎねぷたをお借りして、呑龍さんに絵を描いてもらいました。
d0131668_13365026.jpgd0131668_1337574.jpg

お囃子には、津軽情っ張り大太鼓保存会の方々や、佐藤ぶん太さん、仲町ねぷたの方々にも参加していただきました。
d0131668_13383396.jpgd0131668_13384440.jpg

こちらは、北本ねぷた囃子山車です。
d0131668_13392711.jpgd0131668_13394589.jpg

北本市の姉妹都市である会津板下ねぶたや、尾島ねぷた上州ねぷた会のお囃子も参加していました。
d0131668_13401782.jpgd0131668_13403053.jpg



次の日は、北本産業まつりで弘前産のりんごりんごジュースの試食・販売を行いました。
りんごは大好評で、午前中の数時間で完売しました。
d0131668_13412264.jpgd0131668_13413915.jpg

北本の皆さんの笑顔に少しでも協力できたことが
今回の一番の収穫でした。
d0131668_13415029.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-12 14:24 | イベント | Comments(0)

*NEW*たか丸くんグッズ

  前回大好評☆だった、たか丸くん半袖Tシャツに
『長袖Tシャツ』『パーカー』が仲間入りいたしました(*’ー’)v

ご紹介させていただきます

*長袖Tシャツ*
【黒とグレーの2色を使ったラグランタイプ】と【黒1色のタイプ】の2種類です♪♪♪〃

d0131668_1450250.jpg
d0131668_14511649.jpg


今回のたか丸くんは”のぼり”を持っていてとってもかっこぃぃですねッ(>_<)072.gif
d0131668_15294250.jpg
d0131668_15314691.jpg



後ろ姿もかわいらしい

*パーカー*は定番色のグレーです(*^‐^*)
合わせやすいので、とっても着やすいですよ!!!
d0131668_15415554.jpg


サイズは長袖Tシャツとパーカーどちらも『 S・M・L・XL 』となっております

                        お値段は!!
                    ↓    ↓    ↓ 

                たか丸くん長袖Tシャツ   ¥2800
   
                たか丸くんパーカー      ¥3400            

冬が近づき、寒くなるこの季節012.gifたか丸くんロンTとパーカーでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか??053.gif053.gif053.gif053.gifd0131668_14572691.jpg

こちらの商品のお求めは

* 弘前観光コンベンション協会事務所(市立観光館内)

*まちなか情報センター(土手町)

*弘前市りんご公園


年中使える半袖Tシャツ(¥2100)も好評発売中です(*^‐^*)!!
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-10 17:28 | 土産 | Comments(2)

東北新幹線新青森駅開業1ヵ月前イベント

いよいよ新幹線開業まで1か月を切りました。
d0131668_224104.jpg

11月3日・4日に行われた1か月前イベントは、
まちなか情報センターにブログを書いてもらったのでこちらをご覧ください。
http://www.ring-o.jp/machinakablog/?p=1318
[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-07 02:27 | イベント | Comments(0)

五能線・奥羽線ミステリー列車

東北新幹線全線開業まで1ヶ月となった11月3日、記念事業として企画したモニターツアー『五能線・奥羽線ミステリー列車』が決行されました。

今回のツアーはその名のとおり、行き先不明のミステリー!どこへ行くのかわからない、どきどきのツアーです・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・【+ワクワク+】
d0131668_15205153.jpg


さて、JR弘前駅から出発した列車は北へ向かって出発!

今回の旅のアテンダントはりんご娘とアルプス乙女。
車内ではお客さんとのわきあいあいの会話がはずみます♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
d0131668_15565253.jpg


板柳駅を過ぎ、川部駅を過ぎた時点で車内では次の目的地の予想がちらほら・・

d0131668_17154495.jpg


「金木に行くんじゃない?」「深浦じゃない?」などいろいろ予想されておりましたが・・・

最初の到着駅は五所川原駅でした☆ヾ(´∀`)

d0131668_1727662.jpgd0131668_17272350.jpg
d0131668_17273773.jpg


すると!
列車が到着するちょっと前まで、みぞれ混じりの雪が降っていたようで道路には雪が積もってるじゃありませんか!! 【◎・〇・◎】ぁ~・・・

足下の悪い中、歩き出すみなさん。

d0131668_17324535.jpg


するとあるマダムが
「ミステリー列車の旅だもの、どこへいくか、
なにが起こるか分からないわよ。それも含めて楽しまなくちゃ♪」
といってました。

駅から歩いて5分、第3のミステリーワードの答えが見えてきましたよ~。

答えは立佞武多の館

d0131668_1359818.jpgd0131668_13592241.jpg


館内は吹き抜けになっており高さ約20メートルの立佞武多を見学スロープを歩きながら見学できるようになっています。
右側の写真にりんご娘たちの後ろ姿が写っています。人の大きさと比べると本当に大きいんだなぁということがわかりますよね。.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

見学を終え、五所川原駅を出発すると車内では、りんご娘の即興ライブが始まりました*:.。☆..。.(´∀`人)
お客さんからのリクエストに応え♪五能線♪を披露すると3号車内は大盛り上がり♪

d0131668_1814784.jpg d0131668_182131.jpg


アルプス乙女たちも皆さんを楽しませます♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪

列車は五能線から奥羽線へ、そして弘前駅を通過。
次の到着駅の予想をするみなさん。
「大鰐」「碇ヶ関」などの予想が多かったのですが、到着したのは大館駅でした。

d0131668_1463577.jpg


駅前の花善「鶏めし」を堪能♪

d0131668_14101191.jpgd0131668_14102486.jpgd0131668_14104132.jpg


お腹いっぱいになったところで今度はバスで移動。

d0131668_14122958.jpg


雨の大館樹海ラインを走り目的地へ。

到着したのは康楽館小坂鉱山事務所

d0131668_14181848.jpgd0131668_14155814.jpg


康楽館は日本最古の芝居小屋とした国の重要文化財にしていされています。
黒子さんの案内で、舞台下の装置の見学、そしてちょうどこの日公演があったので、少しだけですがお芝居を観ることができました。毎年初夏の季節には歌舞伎公演もあるそうです。

同じ敷地内にある小坂鉱山事務所は、こちらも国の重要指定文化財で明治時代に建てられたルネサンス風の洋館です。なんでも、明治から大正にかけて小坂は鉱産額日本一だったそうです。(´・∀・`)y-~~ヘー
d0131668_14341366.jpgd0131668_14272644.jpgd0131668_1429630.jpg
d0131668_14295859.jpgd0131668_14301429.jpgd0131668_14353766.jpg


見学終え、バスは碇ヶ関駅へ到着。
再び列車に乗り、弘前駅へ向かいます。

d0131668_14393228.jpgd0131668_14394745.jpg


実はこの日、JR弘前駅でも新幹線全線開業一ヶ月前イベントが行われており、
ゴスペルライブや、ねぷたのお囃子の披露など行われていました。駅到着後、りんご娘・アルプス乙女たちによるミニライブが行われました。
列車の中ですっかり仲良しになったようで、たくさんの方がライブを見に自由通路に集まり盛り上がりました。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

d0131668_14504042.jpgd0131668_1451299.jpgd0131668_14512986.jpg

d0131668_14515332.jpgd0131668_1452913.jpgd0131668_14522412.jpg


尚、このツアーの模様は11月20日(土)午前11時よりABAにて放送されます。
そちらのほうも是非ご覧になってくださいヽ(*’-^*)
[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-04 10:49 | イベント | Comments(0)

ねぷた囃子でギネスに挑戦(10/31)

d0131668_0564392.jpg

10月31日、弘前城築城400年祭記念事業プレイベント
ねぷた囃子でギネスに挑戦が開催されました。
d0131668_113851.jpgd0131668_115026.jpg

オープニングセレモニーに続いて、
津軽囃子方No.1を決める! 登山囃子コンテストが行われました。
d0131668_134350.jpgd0131668_13554.jpg

はじめて知ったんですが、
このコンテストは、梅組(中学生以下の部)、竹組(一般の部)、松組(優勝経験者の部)
の3つに分かれて競われます。
d0131668_151118.jpgd0131668_152519.jpg

コンテストの合間には、各地のお囃子の聞き比べがありました。
木造(津軽市)、五所川原、黒石、平川、藤崎、遠くは川内町のお囃子が聞けました。
個人的なことで申し訳ないのですが、
地元木造の「喧嘩バヤシ」を20数年ぶりに聞けてすごく懐かしくなりました。
やはり、お祭りの囃子って心に深く残っているものなんですね。
d0131668_163070.jpgd0131668_18055.jpg
d0131668_1105918.jpgd0131668_1114679.jpg

コンテストの最後には、出場者みんなでの登山囃子の大合奏もありました。
d0131668_113389.jpg



コンテストが終了し、いよいよねぷた囃子の大合奏です。
ここで、たか丸くんも登場!!
なんと、たか丸くん専用の横笛を持っての登場に、会場から大歓声!!!
d0131668_1152762.jpg

今回は、プレイベントということで、ギネス記録には及びませんが、
たか丸くんを含めて409名の方が参加してくれました。
d0131668_1212622.jpgd0131668_1163253.jpg

来年の目標は、3,000人です!!
d0131668_1242219.jpg


大合奏の後は、次世代へ響く我々のメッセージ 津軽民俗芸術祭ということで
「錦風流尺八」「松森町津軽獅子舞」など、昔から津軽で伝え継がれてきた伝統芸能が披露されました。
d0131668_1251910.jpgd0131668_1253713.jpgd0131668_1255516.jpg


最後はやっぱりこれ。
残った有志のみんなでねぷた囃子を合奏して締めくくりました。
d0131668_1313330.jpg


ねぷた囃子でギネスに挑戦 公式ホームページはこちら。
http://tsugaru-hayashi.jp/
[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-03 01:33 | 菊と紅葉まつり・秋 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通
人物
グルメ・飲食店
土産(食)
土産
土産(その他)
店舗
娯楽
体験
さくらまつり・春
ねぷたまつり・夏
菊と紅葉まつり・秋
雪燈籠まつり・冬
雪明り
広域観光
ロケ
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
ひろさき検定
弘前城石垣修理工事
弘前城築城400年祭(2011年)

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ