心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

クラフト展「こぎん冬の陣~春..
at 2017-12-11 16:00
自家製シロップりんごのかき氷..
at 2017-12-08 16:00
弘前フィンランドクリスマスマ..
at 2017-12-06 16:00
弘前フィンランドクリスマスマ..
at 2017-12-04 16:00
弘前市りんご公園オリジナルシ..
at 2017-12-04 15:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
more...

リンク

<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2017.10/25「弘前城菊と紅葉まつり」の様子

10月20日に開幕した「弘前城菊と紅葉まつり」。
弘前公園およびメイン会場の弘前城植物園の様子を撮影しました。 
※10月25日撮影


追手門口は、ソメイヨシノが鮮やかに色づき見頃です。
d0131668_1556717.jpg

d0131668_15571179.jpg


益々色づく紅葉の園内を、人力車で回ってみるのもおすすめ。
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=rickshaw
d0131668_1614250.jpg


東門を入った辺り。
d0131668_16436100.jpg


植物園北案内所口には、恒例の誓願寺山門。鶴亀門とも呼ばれます。
d0131668_166352.jpg


植物園南案内所口は、華やかな岩木山
d0131668_15583681.jpg


お天気が良かったこともあり、平日でしたが結構にぎわっていました。
d0131668_1637776.jpg


ステージイベントは、土日祝にゲストを招いたライブ等があるのほか、平日は毎日津軽三味線演奏があります。
d0131668_15592081.jpg


のつぼみが開いてきて、ステージ後ろの「たか丸くん」の顔がくっきりしてきました。
d0131668_161753.jpg


ちびっこ新幹線(9:30~16:00)。
d0131668_1671469.jpg


動物のトピアリー。
d0131668_16105144.jpg


出店もあります。
d0131668_16112994.jpg


休憩所ではお蕎麦やうどんも食べられます。
d0131668_16314172.jpg


今年の菊人形場面は、弘前藩に因んだテーマで舞台背景にねぷた絵を採用。
d0131668_1612614.jpg

初めて「ねぷたと菊人形」のコラボを行っています。
d0131668_16131815.jpg

夕方の、明かりが灯ったねぷた絵&菊人形のコラボを狙うのもおすすめ
d0131668_16174222.jpg


追手門を入ってすぐの辺り。まだまだ緑色ですね。
紅葉は、場所によって進み具合が異なります。
d0131668_15574468.jpg

これから益々色づく弘前公園へぜひお越しください!!

弘前城菊と紅葉まつり
・会期:2017年10月20日(金)~11月12日(日)
・会場:弘前公園(メイン会場:弘前城植物園)
・時間:9:00~17:00(弘前城植物園の入園は16:30まで)
 ※紅葉特別ライトアップ:日没~21:00
・入園料
[弘前城植物園]
 ■個人/大人(高校生以上)¥310、小人(小・中学生)¥100
 ■団体 (※10名以上) /大人(高校生以上)¥250、小人(小・中学生)¥80
[共通入場料](弘前城植物園/本丸・北の郭/藤田記念庭園)
 ■個人/大人(高校生以上)¥510、小人(小・中学生)¥160
 ■団体 (※10名以上) /大人(高校生以上)¥460、小人(小・中学生)¥130

ひろさきまるごと観光クーポン
※ひろさきまるごと観光クーポンの利用で弘前城植物園にご入場いただけます!!
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=applepiecoupon

弘前城菊と紅葉まつり
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_autumn_momiji
 
[PR]
by hirokan5501 | 2017-10-27 17:00 | 菊と紅葉まつり・秋 | Comments(0)

新「弘前アップルパイガイドマップ」第10版完成!!

2010年3月に初めてつくられた、
弘前アップルパイガイドマップ
第10版が発行されました。
d0131668_12562224.jpg


先版と同じく、47種類のアップルパイが紹介されています。
d0131668_12563189.jpg


さっそく、陸奥新報さんに取材していただきました。
d0131668_12564411.jpg


弘前市立観光館・弘前市観光案内所・弘前市まちなか情報センター・弘前市りんご公園、掲載店などで配布しています。「旅行前に手に入れたい」方は、発送のご依頼をいただくか当協会HPからダウンロードをどうぞ。

弘前アップルパイガイドマップ
(問)弘前市立観光館 TEL0172-37-5501

弘前観光コンベンション協会HP「弘前アップルパイガイドマップ」ページ
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat03_food09
[PR]
by hirokan5501 | 2017-10-24 15:00 | 土産(食) | Comments(0)

2017.10/20弘前城菊と紅葉まつり開幕!!

いよいよ、弘前城菊と紅葉まつりが開幕しました。

d0131668_1624417.jpg


d0131668_1625516.jpg


今日は、開会式が行われたのでその様子を紹介します。

テープカットでいよいよ開幕。
d0131668_16252664.jpg


『たか丸くん』も応援に来てくれましたよ。
d0131668_16254641.jpg


弘前城植物園写生大会の表彰式も行われました。

写生大会表彰式①
d0131668_1626645.jpg


写生大会表彰式②
d0131668_16261955.jpg


写真コンテストの表彰式
d0131668_1626338.jpg


開会式後のアトラクションでは、大開保育園の鼓笛隊のみんなが元気に演奏披露
してくれました。

d0131668_16173813.jpg


今年は、日本一のりんごを使用して、巨大モザイク画を弘前城の隣で展示
しています。
約35,000個のりんごで縦約17m、横約9m の日本最大級のりんごアート、
東洲斎写楽「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛」

弘前城と岩木山、りんごアートを一緒に見ることができますよ♪

d0131668_16181865.jpg


弘前城菊と紅葉まつりは11月12日(日)までの開催となっています。

期間中は様々な催し物もありますので、皆さんお誘いあわせの上どうぞお越し下さい!
[PR]
by hirokan5501 | 2017-10-20 16:32 | 菊と紅葉まつり・秋 | Comments(0)

りんご収穫体験のお知らせ@弘前市りんご公園

弘前市りんご公園では、なんと80品種! 約1,500本!!のりんごの樹を栽植しています。
d0131668_1812567.jpg


岩木山とりんごは、せっかく津軽に来たなら写真に収めたいところ。
真っなりんごと、中腹が色づいた岩木山。
d0131668_18131888.jpg


無料で散策できる園内を歩くと、いたるところから岩木山が見えます。
アスレチックも楽しめます。
d0131668_18133361.jpg


ぜひ、りんご畑の中をゆっくり歩いて、たわわに実ったりんごを見てみてください。
甘~い匂いがしてきませんか???(笑)
d0131668_18142081.jpg


お子様連れで、看板を見ながらりんごの品種のお勉強もいいかも。
クイズの出し合いっこなんて、いかが。
d0131668_18143754.jpg


弘前市りんご公園では、現在りんご収穫体験を行っています。りんごの家で受付が必要です。
d0131668_18153056.jpg


現在は、施設前に受付&精算専用テントを用意しています。
20分おきに、その時ちょうど食べごろのりんごが実っている畑までご案内しますよ。
d0131668_18154543.jpg


りんごの家では、生のりんごはもちろん、ジュースやジャム、その他りんごに関するお土産品を購入できます。お探しのものがございましたら、スタッフにお気軽にお尋ねください。
d0131668_1816288.jpg


弘前市りんご公園 りんごの家
・開館時間:9:00~17:00
・入館料:無料
・休館日:無休

弘前市りんご公園 りんご収穫体験
・期間:2017年8月1日~11月中旬まで
・受付:りんご公園内『りんごの家』
・時間:9:00~16:20の間 ※20分間隔でご案内します
・料金:1kg320円(収穫後量って精算) 

・問:弘前市りんご公園 TEL0172-36-7439

詳しくは下記URL(弘前市りんご公園HP)をご覧ください。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/ringopark/
[PR]
by hirokan5501 | 2017-10-17 18:30 | 体験 | Comments(0)

観光館のハロウィン装飾2017

毎年人気の観光館のハロウィン装飾を今年も行っています。
正面玄関からは、HALLOWEENのアーチをくぐってお入りください
d0131668_11514820.jpg


記念撮影コーナーもご用意しています。
d0131668_1152296.jpg


撮影用のアイテムもあります。
d0131668_11521867.jpg


ケープを着て、かぼちゃのお化けに変身!!
d0131668_11524860.jpg


スタッフお手製オリジナルの「たか丸くんハット」も被ってみてね。
d0131668_1153243.jpg


賑やかな秋の装いの弘前市立観光館に、ぜひお立ち寄りください。
10月15日(日)には、今年度最後の「追手門広場のフリースタイルマーケット」開催予定です。
d0131668_1153341.jpg


弘前市立観光館
・通常開館時間:9:00~18:00 ※まつり期間など延長あり。
・入館料:無料
※詳しくは、施設パンフレット(PDF)をご覧ください。
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/mediafile/pdf/CNT00406051031344716_1_pdf.pdf
[PR]
by hirokan5501 | 2017-10-13 15:00 | 観光施設 | Comments(0)

「2017岩木山フォトコンテスト」写真展

津軽のシンボル、岩木山
「津軽富士」とも呼ばれる、津軽人の母なる山。

四季折々の姿を写した「2017岩木山フォトコンテスト」の写真展が行われています。
d0131668_1364591.jpg


会場は、弘前市宮地にある「野市里(のいちご) ギャラリーANEKKO」。
d0131668_137470.jpg


メイン展示会場は、レストラン横のスペースです。
d0131668_1382032.jpg


入賞された作品は、やっぱり素敵。
d0131668_1383752.jpg


「おら、こぢ好ぎだ」とか「どっから撮ったんだべ」など、会話をしながら楽しそうに見ている方。
d0131668_1385288.jpg


ジーッと凝視して、撮影の研究?をしているような雰囲気の方も。
d0131668_1391268.jpg


小スペースですが、サブ会場もあるのでお忘れなく。
d0131668_1392680.jpg


個人的に好きだったのは、水を張った田んぼに映し鏡の岩木山。
弘南鉄道も走っていて、見惚れた一枚でした。
d0131668_1395886.jpg

プロ、アマ問わず応募された「岩木山フォトコンテスト」。
コンテストに出品された全作品を展示しています。
あなた好みの岩木山を探しに、ぜひお出かけください。

d0131668_13103598.jpg

岩木山観光協会「2017岩木山フォトコンテスト」写真展
・期間:2017年9月23日(土)~10月9日(月・祝) ※最終日は昼までの展示
・会場:野市里(のいちご) ギャラリーANEKKO
    住所 弘前市宮地字川添70 /TEL 0172-82-1055
・入場:無料

岩木山観光協会HP
http://www.iwakisan.com/
[PR]
by hirokan5501 | 2017-10-05 15:00 | イベント | Comments(0)

弘前公園観光人力車②*車夫編

弘前公園内で社会実験事業として運行されている、人力車。
人力車を引いている方を、車夫(しゃふ)と呼びます。

車夫のお一人、4月からメンバーの菊池さん。
d0131668_9582957.jpg


車夫は、観光案内の知識も必要ですが、お客様に心地よくご乗車いただくための心遣いも必要です。乗降の際は、踏台の用意のほかに肩をお貸ししていました。
d0131668_9584365.jpg


「眩しくないですか?」。日よけを広げて、いざ出発。
今回は、下乗橋⇒追手門のコースの一部を紹介します。
d0131668_959068.jpg


「弘前公園の桜が美しいのは『お礼肥』や『剪定』など、春以外にも大事な作業を行っているからですよ」。
d0131668_9591681.jpg


数年前に大雪で折れた桜の木、「二の丸オオシダレ」の生命力の強さを身振り手振りで熱く語ってくれました。
d0131668_959303.jpg


乗車の際、「どちらから来られましたか?」「弘前は初めてですか?」などとお客様へ尋ね、案内の内容にも気を配るのだそう。お時間に余裕があれば、人力車をちょっとだけ下りて、菊池さんおすすめのハートスポットを教えてもらえるかも知れません。
d0131668_9594691.jpg


紅葉の時期には、この南内門を額縁に見立てて綺麗なカエデの写真を撮られますよ。その時期にまた来てくださいね」。
d0131668_1001264.jpg


門をくぐる際の段差、橋を渡る際のスピードにも気を配り、お客様へ声をかけながらの走行。
d0131668_1003743.jpg


長年接客に携わるお仕事をされていた菊池さん。
お客様のお顔を見ながら、振り返り、振り返り、お話しているのが印象的でした。
d0131668_1005590.jpg


弘前公園を散歩する常連さんと顔馴染みになり、その方から昔の公園の様子を聞いたり。弘前城植物園の見頃の植物の情報を確認して、乗客へ入園をPRしたり。菊池さんの情報収集の意欲をわたしも見習わなくては、と思いました。
d0131668_1011327.jpg

みなさまの人力車のご利用、お待ちしております。

d0131668_1061953.png

弘前公園観光人力車
・期間:2017年4月22日(土)~11月15日(水)
 ※荒天時は営業を見合わせることがあります。
・時間:9:00~16:00(最終乗車受付)
・乗車コース:下乗橋⇔追手門、下乗橋⇔東門、下乗橋⇔中央高校口、いずれか片道
 ※各コースとも約15分程度の乗車。もちろん、観光案内付き。
・乗車料金:1台2,000円(税込)
・乗車定員:2名まで
・問:弘前観光コンベンション協会 TEL0172-35-3131

今年度の乗車期間、残りわずかです!!

弘前観光コンベンション協会HP(人力車ページ)
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=rickshaw
[PR]
by hirokan5501 | 2017-10-02 15:00 | 体験 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通
人物
グルメ・飲食店
土産(食)
土産
土産(その他)
店舗
娯楽
体験
さくらまつり・春
ねぷたまつり・夏
菊と紅葉まつり・秋
雪燈籠まつり・冬
雪明り
広域観光
ロケ
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
ひろさき検定
弘前城石垣修理工事
弘前城築城400年祭(2011年)

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ