心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017. 弘前城菊と紅葉ま..
at 2017-10-20 16:32
弘前市りんご公園 りんご収穫..
at 2017-10-17 18:30
観光館のハロウィン装飾2017
at 2017-10-13 15:00
「2017岩木山フォトコンテ..
at 2017-10-05 15:00
弘前公園観光人力車②*車夫編
at 2017-10-02 15:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ:広域観光 ( 29 ) タグの人気記事

ドライブでお得!!津軽ひろさきハイウェイサービスキャンペーン2017

ぐるり~♪ぶらり~♪ドライブラリ~♪
の行楽!!
‶お得”にドライブはいかがですか?
d0131668_1136115.jpg

高速道路を利用して津軽地域及び秋田県北地域をお得に楽しんでいただけるよう、「津軽ひろさきハイウェイサービスキャンペーン2017」が実施されています。パンフレットを提示すると観光施設の割引特典等が受けられるほか、 観光施設を周遊してスタンプを集めると、抽選で地域特産品等が当たります。
d0131668_11362940.jpg

d0131668_11363532.jpg

津軽ひろさきハイウェイサービスキャンペーン2017
 ■期間:2017年7月1日(土)~11月30日(木)
 ■スタンプラリー応募締切
 ・応募箱投函の場合は、2017年11月30日(木)締切
 ・郵送の場合は、2017年12月4日(月)必着

わたしもパンフレットを利用して特典を体験してみました。休日に、協賛施設の一つである平川市の「道の駅いかりがせき」までドライブ。
d0131668_11372986.jpg

こちらの施設の特典は、パンフレット提示で「お食事処彩里」のソフトクリームの割引。レジで店員さんにパンフレットを見せ、マルメロソフトを50円引きで購入できました。マルメロは、平川市碇ケ関の特産です。
d0131668_11374289.jpg

みなさんもぜひ「津軽ひろさきハイウェイサービスキャンペーン2017」をご利用して、お得にドライブを楽しんでください。

パンフレットは、青森・岩手・秋田・宮城県内にあるサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)で入手できます。 高速道路ご利用の際に立ち寄ってみては? また、津軽・秋田県北地域の協賛施設でも入手できます(※パンフレット切れの場合はご了承ください)。

なお、スタンプラリーの台紙など、ダウンロードして利用することもできます。
詳しくは、下記URLをご覧ください。
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=doratoku
[PR]
by hirokan5501 | 2017-09-05 15:00 | イベント | Comments(0)

ブナコ西目屋工場の作業見学

西目屋小学校旧校舎を利用した、ブナコ西目屋工場。
西目屋村役場裏手にあり、作業工程を見学できます。
d0131668_1703995.jpg


建物は、この角度から見ると“校舎!!といった雰囲気ではありませんか。
d0131668_1705779.jpg


事前に予約をして、工程の説明をしてもらうこともできます。または自由見学ができますが、月に数日、‶作業をしていない日”もあるのでご注意を。わたしは作業の様子が見たかったので、事前に調べ、作業を行っている日に出かけました。

入口が施錠されているので、ブザーをピンポーン。
d0131668_1724100.jpg


玄関を入ると、以前小学校だった名残?の、跳び箱や木琴が出迎えてくれました。
d0131668_1724625.jpg


見学順序が案内されているので、そちらを見ながら回りました。
順路は、2F→1Fへ。まずは、「視聴室」から。
d0131668_173623.jpg


ゆっくりくつろげそうな雰囲気。
ブナコのスツールのほか、照明も。
d0131668_173327.jpg


ブナコのスピーカーは、臨場感あふれる音が楽しめると評判です。
d0131668_1735062.jpg


長い廊下など、ところどころで小学校の雰囲気を味わえました。
d0131668_174629.jpg


小学生の背丈に合わせた、ちょっと低い手洗い場。
d0131668_1745188.jpg


階段の踊り場。階段の段差も、気持ち低めかな?
d0131668_17583.jpg


ブナコとは、県産ブナの木を有効利用するために開発された、ブナコ株式会社独自の製法で手作りされている木工品です。

ブナの原木を約1mmの厚さにスライス。テープ状にカットにしたものをぐるぐると巻き重ねます。
d0131668_1755266.jpg


例えると穴の空いていないバウムクーヘンのような形???
d0131668_176873.jpg


平面の巻き板を押し出し、テープをずらして、立体に形を作っていきます。
d0131668_1763024.jpg


手慣れた様子でみるみる形ができていきます。
d0131668_1773695.jpg


コイル状に巻かれたものを、湯呑茶碗などを使って作業。
d0131668_1774834.jpg


『作業室内へはご自由にお入りください』と書かれた部屋へは、「こんにちは」とか「お邪魔します」と声をかけて入りました。機械を使用している部屋は、立入禁止のところもあるので要注意。

形をつくると、曲線に段々ができるので、次は研磨の作業。
d0131668_1784443.jpg


滑らかな仕上がりにしていきます。円形の商品は、機械で研磨するそうです。
d0131668_179186.jpg


廊下に並べられたイスは、図工室のイスではないでしょうか。
ブナコの製作過程や、仕上がりの違いを見比べられます。
d0131668_1791877.jpg


予約すると、ブナコ製作体験もできます(有料)。
※製作体験ができない日もあるので、予約時に要確認。
d0131668_17101973.jpg


工場内に「ブナコカフェ」もありますので、見学後、昼食や休憩にご利用するのもおすすめです。カフェは洗練された、都会的な空間でしたよ
d0131668_17103691.jpg


青森県の形のテーブル!!
d0131668_17105653.jpg


ブナコ製品や工場見学可能日については、下記URLをご覧ください。
ブナコ株式会社HP http://www.bunaco.co.jp/

[PR]
by hirokan5501 | 2017-07-30 14:00 | 観光施設 | Comments(0)

ニシメヤ・ダムレイクツアー~水陸両用バスで津軽白神湖へ~

今年春から運行が開始された、西目屋村・水陸両用バス「ニシメヤ・ダムレイクツアー」。
乗車?乗船?のチャンスがありましたので、撮影してきました!!

d0131668_15474081.jpg
西目屋村の物産センター「Beech(ビーチ)にしめや」が受付場所です。
予約は希望日の3日前までですが、当日‟空席があれば”乗ることができるとのこと。
あくまでも‟空席があれば”。必ず乗りたい方は、予約をしましょう。

d0131668_15490751.jpg


チケットです。裏面には、利用者特典の記載があります(特典利用は当日限り)
ビーチにしめやの売店・レストランの割引、白神館・村いちの湯・大白温泉の入浴料50円引きなど。


陸上約30分、水上約30分、合計所要時間は約60分です。

目的地のダム湖・津軽白神湖へ向かう途中は、ガイドさんの楽しい案内あり。

d0131668_15513106.jpg
陸上、車窓からの景色。岩木山
車窓と言いつつ、実は窓のない車両です。なぜ窓がないのか?
景色を楽しむことはもちろんですが、そのほかの大事な理由もガイドさんが教えてくれました。

d0131668_08552795.jpg
湖が見えてきました。

d0131668_08572519.jpg
奥の、車が止まっている辺りから湖に入っていきます。
陸上と水上を両方運転するドライバーさんは、大型2種の車の免許と船舶免許をお持ちだそうです。

d0131668_09065368.jpg

湖に入る前に、一旦バスは停車。
みんなで掛け声、「スプラッシュイン!!」。

d0131668_09081011.jpg

水しぶき、ザバーン!!

d0131668_09081566.jpg
わたしが座った席は、少々水を浴びてしまいました(合羽を着ていたので大丈夫!)。全く濡れなかった方もいたので、ある意味わたしは「ついていた!」のかな?

思いのほか揺れの少ない湖上でした。 ※風の強さや船酔いの体質によると思われます。
写真奥の津軽ダムの方面へ進みます。

d0131668_08593348.jpg
湖に入ると、ドライバーさんは「船長」に変身。
操作する手も、ハンドルから舵へチェンジ。

d0131668_09010743.jpg

津軽ダムと砂子瀬橋に近づいたところでUターン。

d0131668_09155313.jpg
先ほどの陸へ戻ります。
太陽に向かっているので、水面がキラキラ反射。

d0131668_09161225.jpg

陸に上がる手前、また一旦停止。

d0131668_09174634.jpg
上陸。

d0131668_09183491.jpg

再び車窓から(窓はありませんが)の景色を楽しみます。
山のてっぺんにある、レンガづくりの不識塔(ふしきとう)。

d0131668_09220335.jpg
奥に、昔は鉱山だった尾太岳(おっぷだけ)
d0131668_09240223.jpg

途中、バスの中から、乳穂ヶ滝や見返り坂、鷹ノ巣、岩谷観世音などの西目屋村の見所紹介もあり。

ガイドブックには載っていない情報を、津軽弁の案内で聞くことができるのもおすすめ。

d0131668_09251219.jpg

d0131668_09253499.jpg

ニシメヤ・ダムレイクツアー~水陸両用バスで津軽白神湖へ~】

・開催日時:2017430()1031() 

 ①9:00 ②10:30 ③12:00 ④13:30 ⑤15:00 

 ※各約60

 ※毎週水曜日休み、6/12169/1115は法定点検のためお休み

・コース:[西目屋村]ビーチにしめや集合~津軽白神湖~ビーチにしめや解散

 ※陸上:約30分、水上:約30

・予約締切:実施日の3日前まで

・料金:大人2,500(税込)/小人(3歳~小学生)1,500/幼児(02)500(税込)

 ※2歳児までは膝抱っこになります

 ※小人・幼児はライフジャケット着用(当社貸出し)

・定員:毎回139

・問/申:ブナの里白神公社 津軽白神ツアー TEL0172-85-3315

ニシメヤ・ダムレイクツアーに関する詳細は、下記URLをご覧ください。
 「津軽白神ツアー」 
https://t-shirakami-travel.jimdo.com/


[PR]
by hirokan5501 | 2017-06-08 10:08 | 広域観光 | Comments(0)

津軽ダム特別見学会。

5月30日、津軽ダムの特別見学会に行って来ました!

津軽ダムの天端から見るダムは、目屋ダムを望むことができ、その大きさが伺えます。
(奥が目屋ダム、手前が津軽ダム)

d0131668_16451162.jpg


津軽ダムの豆知識を少しご紹介しますね。
高さは97.2メートル、東北8位、全国63位。
ダムにためる水の量は、14, 090万㎥、全国32位。
となっています。

いよいよダムの内部へ!
監査廊を実際に歩いて探検!全長は約900mもあり、中には、ゲート操作室や観測室、
エレベーターなどがありました。

d0131668_16465325.jpg


一通り、中を探検して、ダムの下流へ。
真ん中に見える緑色のものコンジェットゲート!
洪水調節用の大容量の高圧放流設備です。こちらは国内最大級のもののようです。

d0131668_1649380.jpg


d0131668_16494730.jpg


他にも!

d0131668_1650485.jpg


試験湛水(貯水してダムに問題がないかをチェックするための試験)が行われており、赤い線のあたりまで水をためた事を示しています。

なかなか見ることができないダムの探検は新しい発見がたくさんありました。
貴重な体験ができてよかったかなと思います。

ちなみに!探検前に食べたものを最後にご紹介!!
津軽ダムに見立てたカレーライス。
とんかつが目屋ダムで、ライスが津軽ダムらしいです(^^)

d0131668_1652989.jpg


そして、デザートにはバッケのジェラート!
d0131668_16552134.jpg


バッケとはふきのとうのこと。白神山地産のはちみつを好きなだけかけて食べることができますよ~♪

お時間がありましたら、是非自然豊かな西目屋村へも足を運んでみて下さいね。
[PR]
by hirokan5501 | 2016-06-01 15:27 | 広域観光 | Comments(0)

弘前バル街 VOL.7・函館・道南を感じる一日INひろさき土手町

7/5(土)は、弘前バル街 VOL.7
そして、バル街の先進地「函館」から特別ツアーでたくさんの方がいらっしゃいます。
d0131668_1732921.jpgd0131668_17362574.jpg

そしてさらに、土手町のコミュニティプラザでは、
『函館・道南を感じる一日INひろさき土手町』が行われます。
d0131668_17413495.jpg

弘前初登場の「ずっしーほっきー」や、木古内町の「キーコ」など
各市町のキャラクターが大集合!!
函館市内ホテルのペア宿泊券が当たる大じゃんけん大会もあります。
バル街参加の前に、土手町で函館・道南を感じましょう!!


また、弘前路地裏探偵団による「夕暮れ路地裏散歩」は、「弘前バル街特別版」として、通常より1時間早い16:30~行われます。
弘前バル街を楽しむポイントも教えてくれるかも!?
d0131668_17483942.jpg



http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/details.html?id=API00200004102
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat05_hakodate#20140705
http://machi-aruki.sakura.ne.jp/course.php?c=154&SSID=1
[PR]
by hirokan5501 | 2014-06-30 12:17 | イベント | Comments(0)

星野リゾート 界 津軽

今回ご紹介するのは、
弘前から車で約30分、弘南鉄道大鰐線の終着点、大鰐町にある
星野リゾート 界 津軽さんです。
d0131668_1316101.jpg

まず、ホテルに入って出迎えてくれるのは、ロビーにある巨大な壁画です。
こちらは、「加山又造」さんの「春秋波濤」という作品。

毎日、こちらの壁画の前では、「津軽三味線」の生演奏が行われています。
なんと、従業員の皆さんも津軽三味線を練習していて、認められると師匠と一緒にお客様の前で演奏しているんだそうです。


d0131668_13163142.jpgd0131668_13164172.jpgお部屋に向かってみましょう。

ルームナンバーを照らす灯りには、津軽の刺し子「こぎん刺し」の模様が描かれていました。お部屋ごとに少しずつ違った模様で、優しい明かりがお客様をお迎えしてくれます。

津軽を感じさせる細やかな心配りです。
d0131668_13165693.jpg
d0131668_13171283.jpgこちらのお部屋は和室です。
まわりの静けさとゆったりした空間で、ゆっくりくつろぐことができます。
窓の外には、津軽の四季を感じることができる自然が広がります。今は冬なので、運が良ければ新雪の上に、野ウサギの足跡を見つけることができるかもしれません。

写真の和室以外にも、洋室・和洋室・離れ屋の4タイプのお部屋があるので、人数やお好みに合わせてお部屋を選ぶことができます。恋人同士、ご家族、友人同士、いろんなゲストにやさしいポイントがたくさんあって、楽しめそうです。

お部屋にある備品は「星野リゾート」オリジナル。特に女性客に人気があるそうです。
d0131668_13172345.jpgd0131668_13173595.jpg


続いて、温泉大浴場です。
d0131668_13174569.jpg
d0131668_19291015.jpg写真では湯気でよく見えませんが、実はりんごが浮かんでいます。冬季間限定で、地元のりんご農家さんが丹精込めて作ったりんごを、贅沢に湯船に浮かべているそうです。

浴槽には古代檜と呼ばれる直径2m余りの巨木が使われていて、ほのかに香る檜のにおいで、温泉の効能とアロマ効果の相乗効果で、とてもリラックスできそうです。


こちらはお食事処。
d0131668_13181213.jpg
d0131668_1318091.jpgお客様の人数によって可動するテーブル席や個室で、お食事が楽しめます。窓際の席では、景色を見ながらのお食事もできますよ。

お食事は、3方を海に囲まれた青森県の海の幸、日本一のリンゴやニンニク、緑豊かな丘陵で育てられた黒毛和牛など、旬の食材がお楽しみいただけます。(入荷状況により産地が異なる場合があります。)



お土産コーナーも充実。
d0131668_13183968.jpgd0131668_13185388.jpg
津軽塗・こぎん刺しなどの津軽の民工芸品から地酒・スイーツなど各種揃っています。
旅の思い出にいかがでしょう。

d0131668_1319553.jpg
お忙しい中、取材に協力していただいた総支配人様ありがとうございました。
お写真を撮らせていただく際に、
『お客様と従業員が主役なので、私は結構ですよ。』
とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。
お客様はもちろん、従業員の皆さんまで大切にしているおもてなしの心が伝わってきました。


静けさの中で、窓を開け、その瞬間に身をゆだねてみてはいかがですか?
こういう瞬間が旅を豊かにしてくれるのではないでしょうか。
大人もゆっくりと寛げる休日が、ここにはあります。




d0131668_17311780.jpgそして、耳寄り情報!!
弘前観光コンベンション協会のホームページをご覧になってくれた方限定の特別価格プランを用意していただきました。
WEB限定ですので、ここだけの特別プランです。
この機会をお見逃しなく!!!

特別プランについては、こちらをご覧ください。


d0131668_137066.jpg星野リゾート 界 津軽

〒038-0211
青森県南津軽郡大鰐町字上牡丹森36-1
弘前より車で約30分。
JR大鰐温泉駅から旅館までの送迎もあり。




弘前観光コンベンション協会では、常時バナー広告を募集しております。
詳細は、事務局(観光振興部国際情報戦略係)までお問い合わせください。
(TEL:0172-35-3131)
バナー広告についてはこちらをご覧ください。

[PR]
by hirokan5501 | 2014-02-09 17:32 | 宿泊施設 | Comments(0)

青森・八戸・弘前・函館 青函観光プロモーション

11月25日・26日、仙台で『青森・八戸・弘前・函館 青函観光プロモーション』が行われました。こちらは、平成27年度末の北海道新幹線の開業を見据え、四市の観光コンベンション協会が合同で誘客キャンペーンを行うという初の試みでした。

25日は、仙台市内の会場で、旅行会社さんを招いてのプレゼンテーションと商談会が行われました。
d0131668_18345534.jpg

プレゼンテーションには、なんと路地裏探偵団の団長鹿田智嵩さんも登場しました。
d0131668_18354177.jpgd0131668_18355969.jpg

懇親会には、われらが『たか丸くん』も登場!
終了後に、ミス函館さん、ミスねぶたさんと記念写真を撮ってもらいました。
d0131668_18383876.jpgd0131668_18385813.jpg

d0131668_1840585.jpg
弘前といえば、りんご!
今回は、弘前産の主力品種『ふじ』とりんごの皮むき器を用意していたのですが、ミス函館さんに実演してもらいました。簡単に薄く皮が剥けるということで、とても感動してもらいました。

26日は、仙台駅でサンプリングプロモーションを行いました。
八戸市のいかずきんも加わり、四市の参加スタッフ総出で、声掛けとパンフレット配布を通じて、仙台市民の方々にPRしました。
d0131668_18473810.jpgd0131668_1848294.jpg

北海道新幹線開業で、ますます便利で早くなります。
四市みんな、おもてなしの心で、皆様のお越しをお待ちしております!!
d0131668_18514574.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2013-11-27 18:58 | その他 | Comments(0)

ハイウェイフェスタとうほく2013で津軽・秋田県北PR

9月21日(土)・22日(日)、宮城県仙台市の勾当台公園で行われた
『ハイウェイフェスタとうほく2013』に行ってきました。
d0131668_17544910.jpg

今回は、弘前だけではなく、津軽地域と秋田県北とが一緒になってPRしてきました。
パンフレット配布の観光PRのほか、弘前の『たか丸くん』や、藤崎町の『ふじ丸くん』、『ジャン坊くん』、田舎館村の『米こめくん』もPRに参加してくれました。d0131668_18105721.jpgd0131668_18104836.jpg

そして、秋田県の大館市や小坂町で乗車体験ができる、レールバイクも本物が登場して子供たちを中心に人気でした。
d0131668_1811401.jpgd0131668_18112829.jpg

もちろん弘前産のりんごや10月に開催される『弘前城菊と紅葉まつり』もPRしてきましたよ。
d0131668_1812464.jpgd0131668_1815293.jpg


今回、パンフレットを受け取ってくれた方やお話をさせていただいた方々に、津軽・秋田県北の魅力をお伝えしましたが、まだまだパンフレットやお話しでは伝えきれない魅力がありますので、実際にこの地へ遊びに来ていただいて、感じていただけると嬉しいです。
d0131668_18185528.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2013-09-24 18:24 | 広域観光 | Comments(0)

ハイウェイフェスタとうほく2013

今週末は、宮城県仙台市で行われる
『ハイウェイフェスタとうほく2013』に、【たか丸くん】が参加します。
青森県ブースでは、弘前りんごやりんごジュース、アップルパイなどの販売もあります。
d0131668_8282186.gifd0131668_8283951.pngd0131668_8342770.jpg

そして今回は、津軽地域と秋田県北の連携で、藤崎町の【ふじ丸くん】【ジャン坊くん】、田舎館村の【米こめくん】も参加します。みんなで、津軽地域をPRしてきます。
仙台や、お近くにお住まいの方は、ぜひ遊びに来てください!!



d0131668_8261225.png

ハイウェイフェスタとうほく2013
日時:2013年9月21日(土)~22日(日)10:00~16:00
会場:仙台市勾当台公園 市民広場
http://highwayfesta.info/
[PR]
by hirokan5501 | 2013-09-18 08:52 | お知らせ | Comments(0)

青森空港で観光PRしています。

青森県の空の玄関口「青森空港」で、中南津軽地域の観光PRを行っています。
d0131668_8285986.jpg

青森空港1階JALカウンター横に、特設ブースを設けて、
弘前をはじめ、今年世界自然遺産登録20周年を迎えた「白神山地」や、
これから見頃を迎える、黒石市の「中野もみじ山」など、
ポスターやパンフレットでPRしています。
d0131668_8423828.jpg

9月23日(月・祝)まで開催していますので、青森空港にお寄りの際は、ぜひご覧ください。
[PR]
by hirokan5501 | 2013-09-03 08:10 | お知らせ | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ