心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

日本一の桜を守る夏の作業 ~..
at 2017-06-21 17:54
本日の岩木山&弘前公園~スイ..
at 2017-06-20 17:30
青森銀行記念館(旧第五十九銀..
at 2017-06-16 14:00
春の「史跡堀越城跡」整備現場..
at 2017-06-13 10:00
ニシメヤ・ダムレイクツアー~..
at 2017-06-08 10:08

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ:弘前城菊と紅葉まつり ( 24 ) タグの人気記事

弘前城本丸石垣解体プレイベント

弘前城菊と紅葉まつり開催中の弘前公園です。
d0131668_12175044.jpg

「天守曳屋」が完了し、いよいよ弘前城本丸の「石垣解体」が始まりますが、石垣解体がどのようにして行われるのか、石垣にはどうような種類があるのか、また、藩政時代、石垣の大石をどのような方法で運んでいたのかなどを紹介するイベントが開催されています。
d0131668_1218999.jpg

こちらは、解体石垣番号付け記念体験です。
d0131668_12181334.jpg

実際に高所作業車に乗っての作業体験です。
d0131668_12181740.jpg

次に紹介するのは、石曳き体験。
d0131668_12182189.jpg

「曳けや~!」の掛け声でみんなで力を合わせて石を曳きます。
d0131668_12182415.jpg

その他、石垣セミナーや東内門特別公開も行われています。

こちらのイベントは、今日と11月3日の2日間行われます。
※石曳き体験と石垣番号付け体験は事前申込みが必要です。
※すでに定員に達していますが、見学は自由です。(本丸の入場には入園券が必要です。)
d0131668_12182886.jpg


弘前城本丸石垣解体プレイベント
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/ishigaki/ishigaki_kaitai_pre.html

弘前城菊と紅葉まつり
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_autumn_momiji
[PR]
by hirokan5501 | 2016-10-30 12:32 | 弘前城石垣修理工事 | Comments(0)

アップルパイクーポンで弘前城菊と紅葉まつりへ行こう!

弘前城菊と紅葉まつりが始まりました!

今年は、まつり期間中、弘前公園の特別ライトアップにあわせて土手町循環100円バスの運行時間が延長されます。
ぜひ、もみじと桜の紅葉の特別ライトアップをお見逃しなく!!
d0131668_16191872.jpg


弘前城菊と紅葉まつりを楽しむには、
「まるごとひろさきアップルパイクーポン」が便利でお得!!

メイン会場である「弘前城植物園」の無料入場券のほか、
「弘前城本丸」や「藤田記念庭園」、「津軽藩ねぷた村」の無料入場券もついています。

1枚100円相当(9枚付き)のアップルパイクーポンは、
会場内の喫茶コーナー2か所でもご利用いただけます。
南券売所では、アップルパイの食べ比べプレートとコーヒーセットがおすすめ!!

アップルパイクーポンは、100円バスや市内タクシー、レンタサイクルにも使えるので、
JR弘前駅1Fにある弘前市観光案内所で購入すれば、
そこから楽しい弘前旅がスタート!!
d0131668_16211217.jpg


■弘前城菊と紅葉まつり
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_autumn_momiji

■観光施設入場券付「まるごとひろさきアップルパイクーポン」
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=applepiecoupon
[PR]
by hirokan5501 | 2016-10-22 10:00 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

「弘前城菊と紅葉まつり」が開幕しました!

10月21日(金) 「弘前城菊と紅葉まつり」が開幕しました!


開会式の様子 
d0131668_1058627.jpg


大開保育園の鼓笛隊の子供たちも元気にパフォーマンスしてくれましたo(*^▽^*)
d0131668_1059073.jpg


今年は、弘前城お城ロボット「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」の菊飾りもありますよ♬
d0131668_10592539.jpg


そのほかにもブースを設置するほか、城をテーマにしたクイズラリーなど、“城尽くし”満載です☆
d0131668_1131631.jpg


紅葉も少しずつ進んでいる弘前公園に、皆様お誘い合わせの上、是非お越しください!
d0131668_1135412.jpg


弘前城菊と紅葉まつり
[PR]
by hirokan5501 | 2016-10-21 11:07 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

弘前城菊と紅葉まつり開催中!!

10月16日(金)、弘前城菊と紅葉まつりが開幕しました。
d0131668_18324102.jpg
写真は、16日のセレモニーと、その後に行われたアトラクションの様子です。
d0131668_18324154.jpg
今年は、弘前城天守が曳屋工事中ということで、会場の弘前城植物園内でもミニュチュアの曳屋体験ができます。
d0131668_18324169.jpg
そして、お得な情報!!
d0131668_18321740.jpgd0131668_18321702.jpg

なんと、弘南鉄道大鰐線に乗るとまつり入園料が無料になります!!
詳しくは、弘前市役所ホームページをご覧ください。
d0131668_18321755.jpg
こちらは、辰巳櫓前の「菊舟」。
時間帯によっては、白鳥もおまつり見物に来ていますよ。
d0131668_18321711.jpg
【弘前城菊と紅葉まつり】
会期:平成27年10月16日(金)~11月8日(日)
会場:弘前城植物園(弘前公園内)
時間:9:00~17:00(入園16:30まで)

[PR]
by hirokan5501 | 2015-10-20 19:00 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

「弘前城菊と紅葉まつり」が開幕しました!

10月17日(金) 「弘前城菊と紅葉まつり」が開幕しました!

開会式の様子

d0131668_156106.jpg


鼓笛隊の子供たちも元気にパフォーマンスしてくれましたo(*^▽^*)

d0131668_1523318.jpg


たか丸くんも子供たちに大人気♪

d0131668_15461287.jpg


d0131668_15465230.jpg


紅葉も少しずつ進んでいる弘前公園に、皆様お誘い合わせの上、是非お越しください!

「弘前城菊と紅葉まつり」
[PR]
by hirokan5501 | 2014-10-17 15:57 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

雪の中の菊花販売

弘前城菊と紅葉まつりで使用した菊花を安値で販売する、菊花販売が弘前城植物園南口で行われました。
d0131668_16181823.jpg

昨日から降った雪が10cmほど積もっていましたが、楽しみにしていた方々が、朝からお目当ての菊花を求めて集まってくれました。
d0131668_1624268.jpgd0131668_16243588.jpg
あいにくの天気で、雪をかぶってしまった菊花もありましたが、テント内にある菊花は大丈夫。状態のいい菊花もたくさんありました。お客様は、お目当ての菊と出会うことはできたでしょうか!?
d0131668_16245058.jpgd0131668_1625415.jpg

時おり晴れ間も見えて、その間は気分も見晴らしもバッチリ。
d0131668_16414550.jpg

弘前城菊と紅葉まつりは終了しましたが、紅葉の特別ライトアップは、11月中旬まで(紅葉の見ごろが続くまで)実施中です。雪と紅葉のライトアップは、今だけかもしれません!!
d0131668_16424427.jpg

この雪は、いったん消えると思いますが、弘前はこれから、冬に向かって一直線。
雪のひろさきも、新しい発見がいっぱいあると思いますので、ぜひ一度お越しください。

http://www.hirosaki.co.jp/
[PR]
by hirokan5501 | 2013-11-12 16:52 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

弘前公園の紅葉の様子です。【11月5日(火)】

11月に入り、弘前城菊と紅葉まつりも残すところ、あと5日となりました。

今回は、弘前公園の昼と夜の様子をお届けします。

追手門前のお堀
d0131668_18301452.jpgd0131668_1830307.jpg


追手門前のお掘から弘前市役所
d0131668_18355843.jpgd0131668_18354822.jpg


弘前と言えば桜が有名ですが、その桜も秋になると紅葉し、鮮やかな色をつけます。
今年は弘前市役所前の外濠の桜の紅葉の特別ライトアップが行われています★
ピンクに彩られる桜もいいものですが、赤く染まる桜も見ごたえがあります★




東内門石橋付近
d0131668_18373657.jpgd0131668_18374820.jpg


丑寅櫓付近
d0131668_18402317.jpgd0131668_18404973.jpg


丑寅櫓前
d0131668_18432384.jpgd0131668_18435461.jpg


まだご覧いただいていない方も、もう1度見たいという方も是非足をお運びください。
紅葉がお出迎えしてくれます★

尚、夜間に弘前公園におでかけの際は、暖かい服装でいらしてください★

弘前城菊と紅葉まつりについてはこちら
[PR]
by hirokan5501 | 2013-11-05 18:42 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

開幕!弘前城菊と紅葉まつり。

10月18日(金)、弘前城菊と紅葉まつりが開幕しました(o^∇^o)ノ

晴天に恵まれ、会場にはたくさんの人が訪れていました。

d0131668_1610980.jpg


今回は、開会式の様子をお届けします。

d0131668_16213637.jpg


テープカットでいよいよ開幕!
d0131668_1629463.jpg


開会式のアトラクションでは大開保育園 鼓笛隊の子供たちが元気に
披露してくれましたo(*^▽^*)o~♪
d0131668_1625575.jpgd0131668_16125142.jpg


今年は、特別イベントとして、白神山地世界自然遺産登録20周年を
記念してパネル展示が行われています。
d0131668_16545483.jpgd0131668_16561119.jpg


さらに!
弘前公園の桜は、紅葉も見応え充分!!ということで、
今年は、弘前公園の外濠(弘前市役所前)の桜をライトアップします。

弘前城菊と紅葉まつりは11月10日(日)までの開催となっています。
期間中は様々な催し物もありますので、皆さんお誘いあわせの上どうぞお越し下さい!

d0131668_9153080.jpg


弘前城ミス桜グランプリの小笠原さんと弘前市のマスコットキャラクター
たか丸くんもお待ちしておりますo(*^▽^*)o~♪

【弘前城菊と紅葉まつり】
会期:平成25年10月18日(金)~11月10日(日)
会場:弘前城植物園(弘前公園内)
http://www.hirosaki.co.jp/web/edit.html?id=cat02_autumn_momiji
[PR]
by hirokan5501 | 2013-10-21 09:35 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

開幕直前!!弘前城菊と紅葉まつり

台風一過。
岩木山では初冠雪を記録しましたが、里ではこれから秋本番です。
d0131668_17484867.jpg

弘前公園では、明日の10月18日から『弘前城菊と紅葉まつり』が始まります。
今年の菊人形場面はNHK 大河ドラマ「八重の桜」。
d0131668_17514258.jpgd0131668_1751557.jpg
写真は、これまでの準備風景です。


そして、
『世界一の管理技術で守られた弘前の桜は、紅葉も美しい!!』
ということで、今年は桜のライトアップも行います。

桜の紅葉は、10月末~11月初旬が見頃になると思います。
ぜひお見逃しなく!!


【弘前城菊と紅葉まつり】
会期:平成25年10月18日(金)~11月10日(日)
会場:弘前城植物園(弘前公園内)
http://www.hirosaki.co.jp/web/edit.html?id=cat02_autumn_momiji
[PR]
by hirokan5501 | 2013-10-17 18:03 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

桜の名所【弘前公園】で野生(!?)のリス発見!!

10月2日、弘前城菊と紅葉まつりの準備中のことでした。
会場の弘前城植物園でかわいい小動物を発見しました。
d0131668_9205999.jpg

野生(?)のリスです。
5匹ほど確認できたのですが、人懐っこくて、すぐには逃げませんでした。
d0131668_9233344.jpgd0131668_9232624.jpg
d0131668_9231296.jpgd0131668_923594.jpg

運が良ければ、お祭り期間中にも会えるかもしれません。
弘前城菊と紅葉まつり

[PR]
by hirokan5501 | 2013-10-03 10:16 | 自然 | Comments(2)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ