心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

弘前城雪燈籠まつり開幕!
at 2017-02-09 11:56
石垣解体準備の番号付け終了!
at 2016-12-20 10:52
【フィルムコミッション情報】
at 2016-12-16 13:11

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

リンク

タグ:弘前感交劇場 ( 125 ) タグの人気記事

弘前城雪燈籠まつり開幕!

今年もこの時期がやってきました!

弘前城雪燈籠まつり開幕!

今年の大雪像は陸上自衛隊 弘前駐屯地協力隊の皆さんの製作による

【藤田記念庭園 洋館】です。

d0131668_11340948.jpg















デザインウィークにちなんだ、タメノブーン5やおなじみのキャラクターの


雪像も見ることができます。

d0131668_11484811.jpg


















もちろん、今年の干支である「鳥」をモチーフにした雪像も!
d0131668_11341511.jpg














「津軽錦絵大回廊」もありますよ♪
d0131668_11352566.jpg
















今回紹介した雪像以外にもたくさんの雪像があります!

最終日の2月12日(日・祝)まで開催されていますので、『弘前城雪燈籠まつり』に

是非お越し下さい!


弘前城雪燈籠まつりについてはこちら。

 

[PR]
by hirokan5501 | 2017-02-09 11:56 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

「弘前城菊と紅葉まつり」が開幕しました!

10月21日(金) 「弘前城菊と紅葉まつり」が開幕しました!


開会式の様子 
d0131668_1058627.jpg


大開保育園の鼓笛隊の子供たちも元気にパフォーマンスしてくれましたo(*^▽^*)
d0131668_1059073.jpg


今年は、弘前城お城ロボット「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」の菊飾りもありますよ♬
d0131668_10592539.jpg


そのほかにもブースを設置するほか、城をテーマにしたクイズラリーなど、“城尽くし”満載です☆
d0131668_1131631.jpg


紅葉も少しずつ進んでいる弘前公園に、皆様お誘い合わせの上、是非お越しください!
d0131668_1135412.jpg


弘前城菊と紅葉まつり
[PR]
by hirokan5501 | 2016-10-21 11:07 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

弘前さくらまつり開幕!

2016年の弘前さくらまつりが開幕しました!

早咲きの傾向を受け、準まつり体制で始まった弘前さくらまつりも、いよいよ本格的に

開幕です。

今年も、昨年同様、開幕初日に外濠・園内共に満開となり、

主催4団体の代表者のほか、参加者の方々がバルーンリリースを行い、

開幕を祝いました。

d0131668_15313514.jpg


開会式終了後には、クリエイティブイベント「HIROSAKI DESIGN WEEK『SAKURA』」のオープニングイベントも合わせて行われ、アートユニット「明和電機」の土佐信道さんが、会場を盛り上げて下さいました。

d0131668_15441665.jpg


その後、弘前城 城ロボ・テーマソングが、アニソン界の帝王・水木一郎氏によって披露されました!

d0131668_15525164.jpg



今年は、弘前城が曳屋をされてから初めてのさくらまつりになっているほか、

今しか見ることが出来ない、岩木山が背景となる弘前城の光景を絶好のアングルから

ご覧いただけるように、本丸展望台が設置されていますので、

お城と桜を楽しんで下さい!

弘前さくらまつり
[PR]
by hirokan5501 | 2016-04-23 15:56 | さくら関連 | Comments(0)

りんご飴マンと歩く!「ふらいんぐうぃっち」舞台めぐり参加者募集!!

最近、アニメや漫画の舞台になった街は『聖地』と呼ばれ、そこを訪れる『聖地巡礼』が若者の間で大きなブームになっていますね~!

当地でも、弘前市が舞台となっている同市在住の漫画家・石塚千尋さんのマンガ「ふらいんぐうぃっち」(別冊少年マガジン連載)が注目を集めています。

見習い魔女の主人公「木幡 真琴」を中心に物語は進んでいくのですが、この物語の中に出て来る舞台をまとめた観光マップ「チトナビ」が発行されたり、「巡礼ノート」が登場したりと、様々な展開が行われています。

注目を集めている中、また新たな企画ができたということで、紹介しちゃいます!!!

その名も、「りんご飴マンと歩く!ふらいんぐうぃっち舞台めぐり」

りんご飴マンとは??

東京から来た生ゆるキャラ「りんご飴マン」がガイドとなり、「ふらいんぐうぃっち」の世界をご案内します!

真琴ちゃんがほうきで空を飛んだシーンで出て来る場所や漫画本の表紙になっている公園の橋などなど・・・。色々と漫画と完全一致するアングルで撮影するのも楽しいですよ~~~♪

そして、その様子をスマートフォンアプリ「舞台めぐり」上で楽しんだり、自身のSNS(FacebookやTwtter)で紹介して下さい!

漫画の世界を飛び出して、りんご飴マンと一緒に真琴ちゃんたちの日常を垣間見てみてはいかがでしょうか??

第1回目の舞台めぐりは、7月26日(日)に行われます!

詳細・お申込みは、「ふらいんぐうぃっち」舞台めぐりからどうぞ~♪
d0131668_14473129.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2015-07-23 14:54 | 街歩き | Comments(0)

「弘前城石垣修理は いったい どんな工事?」講演会が行われました!

10月29日(水)、「天守が動く! 弘前城世紀の大改修!弘前城石垣修理は

いったい どんな工事?」 という講演会が行われました。

本講演会は、2部構成で行われ、青森県文化財保護審議会委員長 今井 二三夫氏を

講師にお迎えして 「過去の弘前城石垣修理について」と題して講演後、

都市環境部公園緑地課 主幹 石川 竜明 氏を講師にお迎えして

「弘前城石垣修理工事の概要について」と題して講演していただきました。

今井委員長からは、お城の構造、土塁と石塁が併用されていること、明治・大正期の工事の

状況の他、「建物を解体せずに移動させる曳屋作業を初めて明治時代に行ったのは、

「弘前城」だったが、2回目の曳屋作業も「弘前城」となることなど興味深いお話しを

して頂きました。

d0131668_170995.jpg


(写真:青森県文化財保護審議会委員長 今井 氏)


その後、都市環境部公園緑地課 の石川主幹から、スライドを使っての石垣の斜面が

孕んだ原因や石垣修理工事のスケジュールなどについて説明をして頂いた他、

○曳屋作業と石垣工事を見てもらう計画があること

○2015年4月から約1ヵ月間、天守の1階の床板をはがした状態で公開する予定であること

○子供たちが石垣の石を引っ張るという催しを計画であること

などが発表されました。

d0131668_1733072.jpg


(写真:都市環境部公園緑地課 主幹 石川 氏)

今回の講演会には、数多くの市民の方々が集まり、関心の高さが伺えました。

この工事が始まるという情報が出た頃から、『お城がなくなるのでは』などの臆測も

飛び交っていたため、正しく理解できる場であったと思います。

今後も、石垣修理工事についての情報を更新して行きますので、お見逃しなく!

弘前城本丸石垣修理~100年ぶりの石垣修理
[PR]
by hirokan5501 | 2014-10-30 17:13 | 芸術・文化・歴史 | Comments(0)

「弘前城菊と紅葉まつり」が開幕しました!

10月17日(金) 「弘前城菊と紅葉まつり」が開幕しました!

開会式の様子

d0131668_156106.jpg


鼓笛隊の子供たちも元気にパフォーマンスしてくれましたo(*^▽^*)

d0131668_1523318.jpg


たか丸くんも子供たちに大人気♪

d0131668_15461287.jpg


d0131668_15465230.jpg


紅葉も少しずつ進んでいる弘前公園に、皆様お誘い合わせの上、是非お越しください!

「弘前城菊と紅葉まつり」
[PR]
by hirokan5501 | 2014-10-17 15:57 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

りんご花まつり夜間照明試験点灯が行われました!

「弘前りんご花まつり」が開かれているりんご公園で8日夜、夜間照明の試験点灯が

行われ、様々な品種のりんごの花が夜の公園に照らし出されました。

d0131668_10483189.jpg


夜間照明は週末を中心に5月9日(金)、10日(土)、16日(金)、17日(土)の4日間

午後6時~9時まで行われます。

d0131668_10553891.jpg


昼間とは違った表情をみせる、りんごの花をぜひご覧ください!

弘前市りんご公園ウェブサイト
[PR]
by hirokan5501 | 2014-05-09 11:06 | イベント | Comments(0)

弘前りんご花まつりが開幕しました!

2014年「弘前りんご花まつり」が開幕しました!

d0131668_10401562.jpg


開会式では、葛西市長ら関係者が開会を宣言して、まつりの開幕を祝いました。

期間中は週末を中心に、キュアハートやキョウリュウレッドとの握手会などの他、

ふれあい動物ランド、乗馬でりんご園散策、りんご棒パン製作体験、

ジャンボアップルパイ実演販売など、たくさんのイベントが行われる他、

青森グルメコーナーもオープンします!

さらに、今年はシードルをはじめとするりんごのお酒をフリーテイスティングし、

皆様の投票をもとに”キング オブ りんご酒”を決定する「りんご酒グランプリ」

が行われます!

d0131668_10443064.jpgd0131668_10444719.jpg


また、昨年に引き続き、今年もライトアップが行われます!

皆様、是非お誘い合わせのうえ、りんご公園にお越し下さい!

弘前市りんご公園 ウェブサイト
[PR]
by hirokan5501 | 2014-05-07 10:55 | イベント | Comments(0)

第38回雪燈籠まつり開幕!

今年もこの時期がやってきました。

第38回弘前城雪燈籠まつりが開幕しました!

d0131668_129475.jpg


今年の大雪像は陸上自衛隊 弘前駐屯地協力隊の皆さんの製作による
【旧第八師団長官舎】です。
d0131668_12113649.jpg


子供のみなさんが楽しみにしているキャラクター
d0131668_12121233.jpgd0131668_12122786.jpg


今年の干支「馬年」にちなんだ雪像
d0131668_12163590.jpg


今年も昨年に引き続き、行われている「津軽錦絵大回廊」
d0131668_12173517.jpg


「わさお(左)」と「たか丸くんと門(右)」
d0131668_12295269.jpgd0131668_12192652.jpg


今回紹介した雪像の他にも、沢山の雪像もあります♪

最終日の2月11日(火・祝)まで開催されていますので、『弘前城雪燈籠まつり』にお越し下さい!

弘前城雪燈籠まつりについてはこちら
[PR]
by hirokan5501 | 2014-02-08 12:38 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

Why don't you rent a bike and make your trip a fun?

Bicycling is an enjoyable way of getting around the city,
particularly in the spring and fall.
For those of you planning a trip to Hirosaki, bicycles are
a great way to see the city(^0^)/

We have CYCLE NET HIROSAKI (RENTAL BICYCLE),
and bicycles are rented out for a fee at five rental stations.
You need to present your ID to rent a bicycle.

The rental stations are below.
①Hirosaki Tourist Information Center
(Located in JR Hirosaki Station)
②Hirosaki Municipal Tourist Center (Near Hirosaki Park)
③Tsugaru-han Neputa Village
④Hirosaki Machinaka Information Center
⑤Hirosaki Apple Park

Both regular and electric bicycles are available.

※Especially, electric bicycles must be rented and returned
either Hirosaki Municipal Tourist Center or Hirosaki
Tourist Information Center.

Especially, Hirosaki is a city with many slopes,
so, if you use an electric bicycle, it is very easy to ride and
it would just be so much fun!

Riding an electric bicycle and regular bicycle will be made
more comfortable and enjoyable(^0^)/

For more details, please see the "Travel Necessities~CYCLE NET HIROSAKI (RENTAL BICYCLE)" on Hirosaki Tourism and Convention Bureau Website.

Fryer in Japanese
d0131668_1812067.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2013-05-15 18:28 | お知らせ | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ