心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

「藤田記念庭園」6/25無料..
at 2017-06-23 15:00
日本一の桜を守る夏の作業 ~..
at 2017-06-21 17:54
本日の岩木山&弘前公園~スイ..
at 2017-06-20 17:30
青森銀行記念館(旧第五十九銀..
at 2017-06-16 14:00
春の「史跡堀越城跡」整備現場..
at 2017-06-13 10:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ:新幹線 ( 13 ) タグの人気記事

東北新幹線全線開業1周年記念 関連イベント

東北新幹線全線開業1周年を記念して、関連イベントが様々行われます。
その一部をここで紹介したいと思います。


【イルミネーションツリー点灯式】
日時:12月3日(土)17:00~
会場:あずましろ~ど(弘前駅東西自由通路)
函館市との友好都市、カナダ ノバスコシア州にあるハリファクスから函館市に送られたモミの木にイルミネーションを取り付けて点灯します。
(点灯期間:12月3日~2月29日、17:00~21:00)
☆12月3日点灯式では、弘前ねむの会によるファミリーコーラスライブも予定されています。


【東北新幹線全線開業1周年記念イベントin弘前】
日時:12月4日(日)10:00~16:00
イベント内容:

○あずましろ~ど(弘前駅東西自由通路)
セレモニー(弘前市長あいさつ、JR秋田支社長あいさつ、ミニSL展示除幕式)
☆たか丸くん&ミス桜 出演
ホットアップルジュースふるまい(中南地域県民局)
干支ねぷた制作実演&金魚ねぷた制作体験(津軽藩ねぷた村)

ステージイベント(当日の進行状況により変更の場合があります)
10:45こひつじ保育園の演舞
11:30よさこい演舞(自得児童館)
13:30駅中ミニコンサート(渋谷幸平三味線演奏)
14:20駅中ミニコンサート(RMCの演奏&りんご娘)
15:00駅中ミニコンサート(りんご娘)
15:45ねぷた囃子披露(弘前市七夕会)

○改札口内
りんご生果ふるまい(弘前市農業委員会提供)

○駅前広場
広域観光協会ブース
・カレンダー販売(岩木山観光協会)
・黒石やきそば、つゆ焼きそば販売(黒石観光協会)
・味噌つけたんぽ販売(大館市観光協会)
・観光パンフレット配布


【駅からハイキング】
日時:12月4日9:30~12:00頃
『弘前城築城400年 津軽の戦国時代を巡る』
弘前駅→大町→松森町→取上→大清水→門外→門外熊野宮→国指定堀越城跡→大仏公園→石川駅
https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1112040210143


【SL48640号機及び弘南鉄道新里駅リニューアルオープンセレモニー】
日時:12月4日10:45頃~
会場:弘南鉄道新里駅
・弘前市長等によるテープカット
・SL48640号機の汽笛が鳴るようになります。
・弘南鉄道ラッセル車・電気機関車の展示
・東部公民館主催の小学生のための鉄道教室
・露天商組合の出店
・弘南鉄道グッズの販売
☆駐車場が狭いため弘南鉄道をご利用ください。
(弘南鉄道弘前駅10:30→10:36新里駅)
http://konantetsudo.blog115.fc2.com/blog-entry-63.html


【ベジスタinひろさき】
日時:12月4日12:00~16:00
会場:駅前公園、駅前地下通路
ベジスタとは、楽しい料理や食材をモチーフに、キャラクターやレクリエーションを親子で楽しみながら正しい知識や習慣が身につく移動型クッキングスタジオ。
詳しくは↓をご覧ください。
http://ameblo.jp/tanamis/entry-11087142646.html


d0131668_21224955.jpg【まちに灯(ともしび)2011】
日時:12月4日16:00~
駅前公園と上土手町「どってん広場」の巨木に、そして、新たに名前のついた駅前・大町・上土手町をつなぐ遊歩道に灯ります。
記念して12月4日にイベント開催!皆様のご来場をお待ちいたしております!
弘前にお越しの際は、是非、イルミネーションを見ながら街歩きを!
会場 駅前公園
1.遊歩道愛称発表
2.授賞式
3.イルミネーション点灯式
4.オーライツ(アカペラ)・ミニライブ
↓たか丸くん・ドッピー君といっしょに遊歩道を渡り初め
午後5時
会場 どってん広場(代官町と土手町の交差点)
1.イルミネーション点灯式
2.大成小学校の生徒さんが描いた”絆”アート看板 お披露目式
3.オーライツ(アカペラ)・ミニライブ
4.何と、現金つかみ取り抽選券プレゼント
5.あったか巨大なべでカニ汁振る舞い・ホットドリンク振る舞い
主催 駅前・大町地区にぎわいリバイバルプラン実行委員会
駅前商店街振興組合・大町商店街振興組合・上土手町商店街振興組合
駅前・大町地区にぎわいリバイバルプラン事務局/大町商店街振興組合 
〒036-8003 青森県弘前市駅前町7-5 おおまち共同パーク1F
TEL:0172-37-6410 
http://u4do.jugem.jp/?eid=30
[PR]
by hirokan5501 | 2011-11-29 21:34 | イベント | Comments(0)

東北新幹線全線開業1周年記念イベントin弘前

早いもので、3週間後の12月4日に東北新幹線の全線開業から1周年を迎えます。
d0131668_18241932.jpg

この間、様々なことがありました。
3/5、E-5系はやぶさのデビュー
3/11、未曾有の被害をもたらした東日本大震災。
4/23、開催が危ぶまれた青森DC開幕
4/29、全線運転再開
9/23、完全復旧
d0131668_18244884.jpg

12月4日には、1周年を記念して、弘前でもイベントが開催されます。
あずましろ~ど(弘前駅東西自由通路)では、セレモニーやミニライブなど、
駅前広場では、広域の観光協会による出店などが予定されています。
その他、同時開催されるイベントもあるようです。
d0131668_182548.jpg


※写真はイメージです。
(過去のイベントより引用)



※11月29日追記
詳しくは、11月29日の記事をご覧ください。
http://hirokan5.exblog.jp/15027807/

[PR]
by hirokan5501 | 2011-11-13 18:30 | イベント | Comments(2)

4月28日弘前公園さくら情報

  本日4月28日弘前公園さくら情報をお届けします(^‐^)

本日もまたまたは雨模様…↓↓
天気には負けず、さくらのはどんどん咲き始めております**

【追手門前 ソメイヨシノ】
d0131668_1513447.jpg


【本丸 弘前枝垂れ】
d0131668_15163924.jpg



開花状況・予想


ソメイヨシノ          

園内(全体)          1分咲き

外濠(全体)          3分咲き

桜のトンネル         本日咲き始め

西濠西岸           1分咲き


ヤエベニシダレ

本丸              5月1日


予想満開日

ソメイヨシノ          5月1日

ヤエベニシダレ        5月5日

 今後の天候・気温によって、予想開花日等は変わる可能性があります


本丸付近でたか丸くん**を発見ッ!!

d0131668_15202386.jpg

いつ見てもかわいいですねェ…(^‐^)

皆様おさそいあわせの上ぜひ*弘前さくらまつり*へお越しください
運がよければたか丸くん**に会えるかもしれませんよッ012.gif053.gif



そして、明日からいよいよ大型連休。
東北新幹線も、全線で運転再開します。


それにあわせ、弘前公園本丸未申櫓跡(旧天守)では、
青森県と青森デスティネーションキャンペーン推進委員会の主催で
【東北復興プロジェクトin弘前】
が開催されます。
青森DCの実質的なキックオフとして、青森県内外へ強力な情報発信を行います。
こちらは、午後1時30分からの予定です。



さらに、午後7時からは、弘前公園本丸特設会場にて
『がんばろう東北』ラジオdeキャンドルナイト
も行われます。
参加条件は、ラジオとロウソクを持ってくることだそうです。



ほかにも、ここで書き切れないほどいろいろな催し物があります。
弘前から元気を発信して、被災地の皆さんにも
勇気希望をお届けしたいと思います。
[PR]
by hirokan5501 | 2011-04-28 14:53 | さくら関連 | Comments(0)

The津軽三味線2010 ウェルカムライブ

平成22年12月4日の東北新幹線全線開通を記念し
開通の12月4日・5日とThe津軽三味線2010開催前日の10日の3日間
市内特設会場にて弘前市内の旅館・ホテルへの宿泊客を招待して
津軽三味線ライブ『ウェルカムライブ』が開催されており
本日特設会場の1つとして当協会のある弘前市立観光館
多目的ホール前のロビーにて開催されていました。d0131668_16551594.jpgd0131668_1656475.jpg
館内は力強い音色が響き渡り
寒さもふっとぶくらい心がじゃわめきました♪♫d0131668_16563680.jpgd0131668_16565685.jpg
明日12月11日は『The津軽三味線2010』が開催されます!

迫力満点のステージイベントが楽しめるはずです!

これが津軽の音色です!
津軽三味線を育み、継承してきた街弘前ならではの
津軽三味線の醍醐味と可能性を心ゆくまでご堪能下さい(`∪´)/

※The津軽三味線2010公式ホームページ
http://www.hcci.or.jp/txt/samisen/index.html
[PR]
by hirokan5501 | 2010-12-10 16:25 | イベント | Comments(0)

東北新幹線全線開通記念イベント(秋田県大館市)

12月4日、沢山の人が待ち焦がれていた東北新幹線全線開業日が訪れ
様々な場所で開業記念イベントが開催されました(。・∀・)ノ゙

青森県内だけではありません。
秋田県北でも開業を記念したイベントが開催され
あいにく雨が降り続くというお天気でしたが
天気なんてものともしないくらい地元の方もおおいに盛り上がり
訪れたお客様をもてなしていました(^▽^)

そんな秋田県大館市JR大館駅前のイベントの模様をご紹介します☆
d0131668_11571468.jpg

駅前特設会場には様々なブースが設置され
観光PR、物産販売、味噌付けたんぽや比内地鶏スープ、
鶏もつ煮、地酒のふるまいなど
が行われていました(人´∀`)
d0131668_11575541.jpg

その中に津軽地域広域観光団体のブースも設置され
ホットアップルジュースのふるまいも行っていました☆

気温が低いため、たまに雪混じりの雨が降り続いていたので
訪れた方は、ふるまいの品で美味しく体を温めていました☆

駅のホームでは大勢の方が訪れた方を出迎え、歓迎していました♪♫
d0131668_1159067.jpgd0131668_11592127.jpg
はちくん」、「キリ子ちゃん」に「ポン太くん」、「たんぽ小町ちゃん」、
ないりっくん」、「スギッチ」、「モリッチ」、「まねき鶏」と、秋田のゆるキャラたちや
おおだて出迎え隊」や「大館観光レディ
と、*秋田美人*たちが素敵な笑顔でお客様をもてなしていました(♥→∀←♥)
d0131668_11595973.jpgd0131668_1201922.jpg
そして、秋田犬の「天龍丸くん」は凛々しく、
そして可愛く、立派に一日駅長を努めていました∪・ω・∪ゎんッd0131668_1211825.jpg

秋田ならではのおもてなしが光るイベントに訪れた方々は大変満足しているようでした♪
[PR]
by hirokan5501 | 2010-12-08 08:59 | イベント | Comments(0)

東北新幹線新青森開業イベントin弘前

  12月4日(土)ついに東北新幹線全線開業致しました(*’‐’)

弘前駅でも新青森駅開業を盛り上げようと、12月4日・5日イベントが行われました012.gif


新幹線一番列車の接続線が到着すると、津軽三味線がお出迎え

d0131668_16325864.jpg


さらに、接続線が到着するごとに、ようこそ声かけ隊のみなさまが到着したお客様に100万065.gifのスマイル001.gif001.gifでお出迎え(*^‐^*)053.gif

d0131668_16391728.jpg


みなさまの笑顔が開業の喜びを感じさせますねっ



さらにさらに、外でもじょっぱり大太鼓とねぷた囃子で駅を出てからもお客様をお出迎え


d0131668_16514865.jpg


なんと、たか丸くんも応援に駆けつけてきてくれました053.gif053.gif053.gif
そして大太鼓まで披露

d0131668_16552658.jpg

d0131668_16553925.jpg


可愛いですねェ(*^‐^*)

イベントは「巨大アップルパイ」「けの汁」「ヒラメの握り寿司」「ほっとあっぷるじゅーす」の振る舞いや「津軽・秋田県北地域によるPR・物産販売」「津軽百年食堂」「弘前街歩き」「築城400年祭」のPRコーナーなどがあり、この他にもたくさんのイベントが弘前駅自由通路や駅前広場で盛り上がりをみせておりました♪♪♪
d0131668_17141089.jpg
d0131668_1714257.jpg

d0131668_17151553.jpg


駅中にある地下道でもたくさんのバンドが集まり「地下道ライブ」が行われました!!!
d0131668_17185429.jpg


 弘前が街全体で東北新幹線新青森駅開業を喜んでいるんだなぁと心から感じられる2日間でしたッ012.gif053.gif
[PR]
by hirokan5501 | 2010-12-07 16:43 | イベント | Comments(2)

いよいよ明日【東北新幹線新青森開業イベントin弘前】

いよいよ明日、東北新幹線新青森開業です。
弘前でも、さまざまなおもてなしでお出迎えします。
d0131668_9192171.jpg

日時:平成22年12月4日(土)~5日(日) 10:00~16:00
場所:弘前駅 自由通路・駅前広場
内容:
①セレモニー(4日、10:20~)
②三味線でお出迎え(初日は、大合奏あり)
③弘前のじょっぱりスピリットでお出迎え(4日)
(じょっぱり大太鼓、巨大アップルパイほか)
④絵入りりんごの配布(4日、限定200個)
⑤「けの汁」、「ヒラメの握り寿司」、「ほっとあっぷるじゅーす」のふるまい
⑥りんごの販売(12月1日~2月28日継続)
⑦駅中コンサート<自由通路ステージプログラム(PDF)
⑧地下道ライブ<UNDERPASS LIVE timetable(PDF)
⑨PRコーナー(映画「津軽百年食堂」、街歩き、築城400年祭)
⑩リゾートしらかみハイブリッド車両出発式(4日、8:30~)
⑪広域の観光協会(津軽・秋田県北地域)によるPR・物産販売
・観光パンフレット配布
・つゆやきそば販売(黒石観光協会)
・味噌付けたんぽ、ハチ公グッズ販売(大館市観光協会)
・あかしあはちみつ等販売(小坂町康楽館)
・岩木山カレンダー販売(岩木山観光協会)
・まいたけ鍋販売(目屋観光協会)
・シャモロック大鰐温泉もやし鍋ふるまい(大鰐温泉観光協会、4日のみ)

東北新幹線開業に関する情報は、こちらをご覧ください。
http://www.hirosaki.co.jp/sinkansen/index.html
d0131668_9194631.jpgd0131668_920010.jpg
[PR]
by hirokan5501 | 2010-12-03 09:43 | イベント | Comments(0)

新幹線試乗会

 11月17日、東北新幹線 八戸―新青森間の試乗会に行って参りました(^‐^)


弘前駅から奥羽本線に乗り、新青森駅に到着ッ005.gif!!!

d0131668_13275634.jpg


まだ工事中の場所が多く、12月4日の開業に向けて準備を整えているという感じでした

d0131668_13534394.jpgd0131668_140473.jpg










駅の中に入ると、おしゃれなイスを発見ッ012.gif053.gifd0131668_162565.jpg
新幹線に乗車する時に頂いたパンフレットを見ると、先ほどのイスは青森県産のヒバ材を使っていると書かれてありました
県産材を使うことによって旅行に訪れたお客様や、青森に帰省した方に青森の暖かさを感じていただけるようにとの事(’‐’)









さらに青森県の形をした津軽塗も発見しました!!!柄が素敵ですね

d0131668_1703380.jpg


そして、ついに乗車です(^‐^
八戸―新青森間は乗車時間なんと約30分ッ!!!時速260kmです!!!
005.gif
早いですねェ~(ε_ε。)!?
乗り込むと広くてゆったり
さぁ八戸駅へ出発です!!!


途中で七戸十和田駅に数分停車*** 
試乗ということで今回は降りることができなかったので、車内からパチリさらに風景もパチリ

d0131668_15423822.jpgd0131668_15435747.jpg














そしてあっという間に八戸駅に到着ッ***

d0131668_15462710.jpgd0131668_16453318.jpg











一息ついてもう一度新幹線に乗車し、新青森駅へ戻りました*’‐’)v
本当に早い!!!

東京―新青森間     1日15往復

東京―新青森間最短  3時間20分

青森と東京がとても近く感じられますねッ(>_<)


平成22年12月4日東北新幹線全線開業いたします!!
*皆さま*ぜひ、より近くなった東京・仙台・盛岡へおでかけになってみてはいかかでしょうか***
[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-17 14:47 | 交通機関 | Comments(0)

東北新幹線新青森駅開業1ヵ月前イベント

いよいよ新幹線開業まで1か月を切りました。
d0131668_224104.jpg

11月3日・4日に行われた1か月前イベントは、
まちなか情報センターにブログを書いてもらったのでこちらをご覧ください。
http://www.ring-o.jp/machinakablog/?p=1318
[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-07 02:27 | イベント | Comments(0)

五能線・奥羽線ミステリー列車

東北新幹線全線開業まで1ヶ月となった11月3日、記念事業として企画したモニターツアー『五能線・奥羽線ミステリー列車』が決行されました。

今回のツアーはその名のとおり、行き先不明のミステリー!どこへ行くのかわからない、どきどきのツアーです・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・【+ワクワク+】
d0131668_15205153.jpg


さて、JR弘前駅から出発した列車は北へ向かって出発!

今回の旅のアテンダントはりんご娘とアルプス乙女。
車内ではお客さんとのわきあいあいの会話がはずみます♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
d0131668_15565253.jpg


板柳駅を過ぎ、川部駅を過ぎた時点で車内では次の目的地の予想がちらほら・・

d0131668_17154495.jpg


「金木に行くんじゃない?」「深浦じゃない?」などいろいろ予想されておりましたが・・・

最初の到着駅は五所川原駅でした☆ヾ(´∀`)

d0131668_1727662.jpgd0131668_17272350.jpg
d0131668_17273773.jpg


すると!
列車が到着するちょっと前まで、みぞれ混じりの雪が降っていたようで道路には雪が積もってるじゃありませんか!! 【◎・〇・◎】ぁ~・・・

足下の悪い中、歩き出すみなさん。

d0131668_17324535.jpg


するとあるマダムが
「ミステリー列車の旅だもの、どこへいくか、
なにが起こるか分からないわよ。それも含めて楽しまなくちゃ♪」
といってました。

駅から歩いて5分、第3のミステリーワードの答えが見えてきましたよ~。

答えは立佞武多の館

d0131668_1359818.jpgd0131668_13592241.jpg


館内は吹き抜けになっており高さ約20メートルの立佞武多を見学スロープを歩きながら見学できるようになっています。
右側の写真にりんご娘たちの後ろ姿が写っています。人の大きさと比べると本当に大きいんだなぁということがわかりますよね。.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

見学を終え、五所川原駅を出発すると車内では、りんご娘の即興ライブが始まりました*:.。☆..。.(´∀`人)
お客さんからのリクエストに応え♪五能線♪を披露すると3号車内は大盛り上がり♪

d0131668_1814784.jpg d0131668_182131.jpg


アルプス乙女たちも皆さんを楽しませます♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪

列車は五能線から奥羽線へ、そして弘前駅を通過。
次の到着駅の予想をするみなさん。
「大鰐」「碇ヶ関」などの予想が多かったのですが、到着したのは大館駅でした。

d0131668_1463577.jpg


駅前の花善「鶏めし」を堪能♪

d0131668_14101191.jpgd0131668_14102486.jpgd0131668_14104132.jpg


お腹いっぱいになったところで今度はバスで移動。

d0131668_14122958.jpg


雨の大館樹海ラインを走り目的地へ。

到着したのは康楽館小坂鉱山事務所

d0131668_14181848.jpgd0131668_14155814.jpg


康楽館は日本最古の芝居小屋とした国の重要文化財にしていされています。
黒子さんの案内で、舞台下の装置の見学、そしてちょうどこの日公演があったので、少しだけですがお芝居を観ることができました。毎年初夏の季節には歌舞伎公演もあるそうです。

同じ敷地内にある小坂鉱山事務所は、こちらも国の重要指定文化財で明治時代に建てられたルネサンス風の洋館です。なんでも、明治から大正にかけて小坂は鉱産額日本一だったそうです。(´・∀・`)y-~~ヘー
d0131668_14341366.jpgd0131668_14272644.jpgd0131668_1429630.jpg
d0131668_14295859.jpgd0131668_14301429.jpgd0131668_14353766.jpg


見学終え、バスは碇ヶ関駅へ到着。
再び列車に乗り、弘前駅へ向かいます。

d0131668_14393228.jpgd0131668_14394745.jpg


実はこの日、JR弘前駅でも新幹線全線開業一ヶ月前イベントが行われており、
ゴスペルライブや、ねぷたのお囃子の披露など行われていました。駅到着後、りんご娘・アルプス乙女たちによるミニライブが行われました。
列車の中ですっかり仲良しになったようで、たくさんの方がライブを見に自由通路に集まり盛り上がりました。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

d0131668_14504042.jpgd0131668_1451299.jpgd0131668_14512986.jpg

d0131668_14515332.jpgd0131668_1452913.jpgd0131668_14522412.jpg


尚、このツアーの模様は11月20日(土)午前11時よりABAにて放送されます。
そちらのほうも是非ご覧になってくださいヽ(*’-^*)
[PR]
by hirokan5501 | 2010-11-04 10:49 | イベント | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ