心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

「藤田記念庭園」6/25無料..
at 2017-06-23 15:00
日本一の桜を守る夏の作業 ~..
at 2017-06-21 17:54
本日の岩木山&弘前公園~スイ..
at 2017-06-20 17:30
青森銀行記念館(旧第五十九銀..
at 2017-06-16 14:00
春の「史跡堀越城跡」整備現場..
at 2017-06-13 10:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ:自然 ( 47 ) タグの人気記事

津軽ダム特別見学会。

5月30日、津軽ダムの特別見学会に行って来ました!

津軽ダムの天端から見るダムは、目屋ダムを望むことができ、その大きさが伺えます。
(奥が目屋ダム、手前が津軽ダム)

d0131668_16451162.jpg


津軽ダムの豆知識を少しご紹介しますね。
高さは97.2メートル、東北8位、全国63位。
ダムにためる水の量は、14, 090万㎥、全国32位。
となっています。

いよいよダムの内部へ!
監査廊を実際に歩いて探検!全長は約900mもあり、中には、ゲート操作室や観測室、
エレベーターなどがありました。

d0131668_16465325.jpg


一通り、中を探検して、ダムの下流へ。
真ん中に見える緑色のものコンジェットゲート!
洪水調節用の大容量の高圧放流設備です。こちらは国内最大級のもののようです。

d0131668_1649380.jpg


d0131668_16494730.jpg


他にも!

d0131668_1650485.jpg


試験湛水(貯水してダムに問題がないかをチェックするための試験)が行われており、赤い線のあたりまで水をためた事を示しています。

なかなか見ることができないダムの探検は新しい発見がたくさんありました。
貴重な体験ができてよかったかなと思います。

ちなみに!探検前に食べたものを最後にご紹介!!
津軽ダムに見立てたカレーライス。
とんかつが目屋ダムで、ライスが津軽ダムらしいです(^^)

d0131668_1652989.jpg


そして、デザートにはバッケのジェラート!
d0131668_16552134.jpg


バッケとはふきのとうのこと。白神山地産のはちみつを好きなだけかけて食べることができますよ~♪

お時間がありましたら、是非自然豊かな西目屋村へも足を運んでみて下さいね。
[PR]
by hirokan5501 | 2016-06-01 15:27 | 広域観光 | Comments(0)

さくらの花の次はりんごの花♪

本日より、弘前りんご花まつりが始まりました!

d0131668_14131837.jpg


あいにくの曇り空でしたが、岩木山はきれいに見えています!

d0131668_14135355.jpg


関係者の方々を始め、やまぶき保育園の園児たちによる開会宣言で開幕しました!

d0131668_14145790.jpg


(王林の花)

期間中は、子供たちに大人気のキャラクターとの握手会のほか、たくさんのイベントが開催されます♪

また、さまざまなフードブースを始め、パンフェスタやカレーマーケットも行われるほか、

りんご畑に雑貨屋さんも出現します♪

ぜひ、りんごの花が咲いている、弘前市りんご公園へお越し下さい!

弘前りんご花まつり
[PR]
by hirokan5501 | 2016-05-06 14:41 | りんご公園 | Comments(2)

平成28年公園桜開花情報


弘前公園さくら情報 第1回
 
3月22日(火)、今年1回目の桜の開花予想が発表されました!
こちらは、弘前公園の桜を守ってきた弘前市公園緑地課のチーム桜守から発表され、弘前市の公式な開花予想となります。発表は、弘前公園北の郭武徳殿前にある標準木の前で行われました。
d0131668_15363386.jpg

●園内
 開花予想日:4月19日(平年比:4日早い)
 満開予想日:4月24日(平年比:4日早い)

●外堀
 開花予想日:4月18日
 満開予想日:4月23日

●桜のトンネル
 開花予想日:4月20日
 満開予想日:4月25日

d0131668_15354508.jpg

桜は3、4月の天気が大きく影響します。
今年は3月の気温が平年より高く、引き続き気温の高い日が続く予報になっていることから19日と平年より早い予報になりました。(昨年より3日遅い)

今年は桜の花芽を食べる『ウソ』という鳥の被害が少なかったことから、1つの花芽から出る数が今年は平均約4.5個と昨年(平均4.2個)よりも多いそうです。
今年はボリュームのある桜が見れそうですよ!
d0131668_16112239.jpgd0131668_16111109.jpg
また昨年の天守曳家の移動により、本丸では昨年とは違う景色が見れそうです。
桜・天守・岩木山が1つの風景に!!
素晴らしい景色になりそうですね!

d0131668_08500673.jpg
※イメージ画像(合成写真)です。


次回の桜開花予報は3月28日です。

http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_spring_sakura_kaika


[PR]
by hirokan5501 | 2016-03-23 09:05 | さくら関連 | Comments(0)

弘前城菊と紅葉まつり開催中!!

10月16日(金)、弘前城菊と紅葉まつりが開幕しました。
d0131668_18324102.jpg
写真は、16日のセレモニーと、その後に行われたアトラクションの様子です。
d0131668_18324154.jpg
今年は、弘前城天守が曳屋工事中ということで、会場の弘前城植物園内でもミニュチュアの曳屋体験ができます。
d0131668_18324169.jpg
そして、お得な情報!!
d0131668_18321740.jpgd0131668_18321702.jpg

なんと、弘南鉄道大鰐線に乗るとまつり入園料が無料になります!!
詳しくは、弘前市役所ホームページをご覧ください。
d0131668_18321755.jpg
こちらは、辰巳櫓前の「菊舟」。
時間帯によっては、白鳥もおまつり見物に来ていますよ。
d0131668_18321711.jpg
【弘前城菊と紅葉まつり】
会期:平成27年10月16日(金)~11月8日(日)
会場:弘前城植物園(弘前公園内)
時間:9:00~17:00(入園16:30まで)

[PR]
by hirokan5501 | 2015-10-20 19:00 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

弘前りんご花まつり開幕!

弘前さくらまつり最終日、弘前市りんご公園では、「弘前りんご花まつりが開幕
しました!

d0131668_11541687.jpg


ゴールデンウィーク最終日の今日、天気もよい中、家族連れの方々が数多くいらして
ましたよ~!

d0131668_11544582.jpg


りんごの花も見頃を迎えています。

d0131668_11553599.jpg

(つがるの花)

d0131668_1205680.jpg

(世界一の花)

期間中は、子供たちに大人気のキャラクターとの握手会のほか、たくさんのイベントが開催されます♪

また、青森県内のB級グルメやおいしい食べ物があるフードブースもあります♪

ぜひ、りんごの花が咲いている、弘前市りんご公園へお越し下さい!

弘前りんご花まつり
[PR]
by hirokan5501 | 2015-05-06 12:06 | りんご公園 | Comments(0)

第38回雪燈籠まつり開幕!

今年もこの時期がやってきました。

第38回弘前城雪燈籠まつりが開幕しました!

d0131668_129475.jpg


今年の大雪像は陸上自衛隊 弘前駐屯地協力隊の皆さんの製作による
【旧第八師団長官舎】です。
d0131668_12113649.jpg


子供のみなさんが楽しみにしているキャラクター
d0131668_12121233.jpgd0131668_12122786.jpg


今年の干支「馬年」にちなんだ雪像
d0131668_12163590.jpg


今年も昨年に引き続き、行われている「津軽錦絵大回廊」
d0131668_12173517.jpg


「わさお(左)」と「たか丸くんと門(右)」
d0131668_12295269.jpgd0131668_12192652.jpg


今回紹介した雪像の他にも、沢山の雪像もあります♪

最終日の2月11日(火・祝)まで開催されていますので、『弘前城雪燈籠まつり』にお越し下さい!

弘前城雪燈籠まつりについてはこちら
[PR]
by hirokan5501 | 2014-02-08 12:38 | 雪燈籠まつり | Comments(0)

雪の中の菊花販売

弘前城菊と紅葉まつりで使用した菊花を安値で販売する、菊花販売が弘前城植物園南口で行われました。
d0131668_16181823.jpg

昨日から降った雪が10cmほど積もっていましたが、楽しみにしていた方々が、朝からお目当ての菊花を求めて集まってくれました。
d0131668_1624268.jpgd0131668_16243588.jpg
あいにくの天気で、雪をかぶってしまった菊花もありましたが、テント内にある菊花は大丈夫。状態のいい菊花もたくさんありました。お客様は、お目当ての菊と出会うことはできたでしょうか!?
d0131668_16245058.jpgd0131668_1625415.jpg

時おり晴れ間も見えて、その間は気分も見晴らしもバッチリ。
d0131668_16414550.jpg

弘前城菊と紅葉まつりは終了しましたが、紅葉の特別ライトアップは、11月中旬まで(紅葉の見ごろが続くまで)実施中です。雪と紅葉のライトアップは、今だけかもしれません!!
d0131668_16424427.jpg

この雪は、いったん消えると思いますが、弘前はこれから、冬に向かって一直線。
雪のひろさきも、新しい発見がいっぱいあると思いますので、ぜひ一度お越しください。

http://www.hirosaki.co.jp/
[PR]
by hirokan5501 | 2013-11-12 16:52 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

弘前公園の紅葉の様子です。【11月5日(火)】

11月に入り、弘前城菊と紅葉まつりも残すところ、あと5日となりました。

今回は、弘前公園の昼と夜の様子をお届けします。

追手門前のお堀
d0131668_18301452.jpgd0131668_1830307.jpg


追手門前のお掘から弘前市役所
d0131668_18355843.jpgd0131668_18354822.jpg


弘前と言えば桜が有名ですが、その桜も秋になると紅葉し、鮮やかな色をつけます。
今年は弘前市役所前の外濠の桜の紅葉の特別ライトアップが行われています★
ピンクに彩られる桜もいいものですが、赤く染まる桜も見ごたえがあります★




東内門石橋付近
d0131668_18373657.jpgd0131668_18374820.jpg


丑寅櫓付近
d0131668_18402317.jpgd0131668_18404973.jpg


丑寅櫓前
d0131668_18432384.jpgd0131668_18435461.jpg


まだご覧いただいていない方も、もう1度見たいという方も是非足をお運びください。
紅葉がお出迎えしてくれます★

尚、夜間に弘前公園におでかけの際は、暖かい服装でいらしてください★

弘前城菊と紅葉まつりについてはこちら
[PR]
by hirokan5501 | 2013-11-05 18:42 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

開幕!弘前城菊と紅葉まつり。

10月18日(金)、弘前城菊と紅葉まつりが開幕しました(o^∇^o)ノ

晴天に恵まれ、会場にはたくさんの人が訪れていました。

d0131668_1610980.jpg


今回は、開会式の様子をお届けします。

d0131668_16213637.jpg


テープカットでいよいよ開幕!
d0131668_1629463.jpg


開会式のアトラクションでは大開保育園 鼓笛隊の子供たちが元気に
披露してくれましたo(*^▽^*)o~♪
d0131668_1625575.jpgd0131668_16125142.jpg


今年は、特別イベントとして、白神山地世界自然遺産登録20周年を
記念してパネル展示が行われています。
d0131668_16545483.jpgd0131668_16561119.jpg


さらに!
弘前公園の桜は、紅葉も見応え充分!!ということで、
今年は、弘前公園の外濠(弘前市役所前)の桜をライトアップします。

弘前城菊と紅葉まつりは11月10日(日)までの開催となっています。
期間中は様々な催し物もありますので、皆さんお誘いあわせの上どうぞお越し下さい!

d0131668_9153080.jpg


弘前城ミス桜グランプリの小笠原さんと弘前市のマスコットキャラクター
たか丸くんもお待ちしておりますo(*^▽^*)o~♪

【弘前城菊と紅葉まつり】
会期:平成25年10月18日(金)~11月10日(日)
会場:弘前城植物園(弘前公園内)
http://www.hirosaki.co.jp/web/edit.html?id=cat02_autumn_momiji
[PR]
by hirokan5501 | 2013-10-21 09:35 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

開幕直前!!弘前城菊と紅葉まつり

台風一過。
岩木山では初冠雪を記録しましたが、里ではこれから秋本番です。
d0131668_17484867.jpg

弘前公園では、明日の10月18日から『弘前城菊と紅葉まつり』が始まります。
今年の菊人形場面はNHK 大河ドラマ「八重の桜」。
d0131668_17514258.jpgd0131668_1751557.jpg
写真は、これまでの準備風景です。


そして、
『世界一の管理技術で守られた弘前の桜は、紅葉も美しい!!』
ということで、今年は桜のライトアップも行います。

桜の紅葉は、10月末~11月初旬が見頃になると思います。
ぜひお見逃しなく!!


【弘前城菊と紅葉まつり】
会期:平成25年10月18日(金)~11月10日(日)
会場:弘前城植物園(弘前公園内)
http://www.hirosaki.co.jp/web/edit.html?id=cat02_autumn_momiji
[PR]
by hirokan5501 | 2013-10-17 18:03 | 菊と紅葉まつり | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ