心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

「弘前城植物園」5/28無料..
at 2017-05-23 10:00
追手門広場フリースタールマー..
at 2017-05-22 10:00
弘前城石垣解体工事作業再開と..
at 2017-05-15 16:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

リンク

タグ:観光 ( 61 ) タグの人気記事

レトロバスで行く『城下町弘前めぐりの旅』

日本で3台しか走っていない貴重なバスで弘前市内を観光してみませんか?
昭和55年製のレトロバスで弘前市内の洋風建築や弘前公園、りんご公園などをめぐります。
バスや乗り物好きの方にはたまらない企画ですが、弘前初心者の方にも、一日で弘前を巡れるお得なコースになっています。しかも、バスガイドさんの案内がつくので、市民の方でも普段見慣れた景色が違って見える再発見の旅になるかもしれません。
d0131668_1051831.jpg

レトロバスで行く『城下町弘前めぐりの旅』
■出発日:平成27年7月5日(日)9:00発~17:00頃着
■旅行代金:おひとり様5,500円(昭和55年にちなんでこの価格♪)
 (旅行代金には、昼食代、入館料、入園料、拝観料、坐禅体験料が含まれております。)
■最少催行人員:30名
■お問合せ・お申込み
 弘南バス株式会社 観光部 TEL.0172-38-2255
              青森総合案内所 TEL.017-776-1476
チラシPDF

http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/details.html?id=API00200005097
[PR]
by hirokan5501 | 2015-06-14 11:14 | 交通機関 | Comments(0)

弘前りんご花まつり開幕!

弘前さくらまつり最終日、弘前市りんご公園では、「弘前りんご花まつりが開幕
しました!

d0131668_11541687.jpg


ゴールデンウィーク最終日の今日、天気もよい中、家族連れの方々が数多くいらして
ましたよ~!

d0131668_11544582.jpg


りんごの花も見頃を迎えています。

d0131668_11553599.jpg

(つがるの花)

d0131668_1205680.jpg

(世界一の花)

期間中は、子供たちに大人気のキャラクターとの握手会のほか、たくさんのイベントが開催されます♪

また、青森県内のB級グルメやおいしい食べ物があるフードブースもあります♪

ぜひ、りんごの花が咲いている、弘前市りんご公園へお越し下さい!

弘前りんご花まつり
[PR]
by hirokan5501 | 2015-05-06 12:06 | りんご公園 | Comments(0)

さくらまつり開幕!!

快晴の今日、弘前さくらまつりが開幕しました!

早咲きの傾向を受け、今年は開幕初日に外濠・園内共に満開となり、

主催4団体の代表者のほか、参加者の方々がバルーンリリースを行い、

開幕を祝いました。

d0131668_18463732.jpg



また、満開の桜とともに、桜守の新しい制服のお披露目が行われ、

デザイナーの菊池 武夫氏、リバースプロジェクト代表 伊勢谷 友介氏

がゲストとして参加されました。

d0131668_18495763.jpg


今年は、弘前城埋め立てられた内濠を開放し、

天守と桜・石垣を下から見上げることができるようになっています。

現在の位置にあるお城とさくらの景色はしばらく見ることができなくなりますので、

今年はぜひ多くの皆さまにお越しいただき、

お城と桜を楽しんで頂きたいと思います(*゚▽゚)ノ




弘前さくらまつり
[PR]
by hirokan5501 | 2015-04-23 19:09 | さくら関連 | Comments(0)

「弘前城石垣修理は いったい どんな工事?」講演会が行われました!

10月29日(水)、「天守が動く! 弘前城世紀の大改修!弘前城石垣修理は

いったい どんな工事?」 という講演会が行われました。

本講演会は、2部構成で行われ、青森県文化財保護審議会委員長 今井 二三夫氏を

講師にお迎えして 「過去の弘前城石垣修理について」と題して講演後、

都市環境部公園緑地課 主幹 石川 竜明 氏を講師にお迎えして

「弘前城石垣修理工事の概要について」と題して講演していただきました。

今井委員長からは、お城の構造、土塁と石塁が併用されていること、明治・大正期の工事の

状況の他、「建物を解体せずに移動させる曳屋作業を初めて明治時代に行ったのは、

「弘前城」だったが、2回目の曳屋作業も「弘前城」となることなど興味深いお話しを

して頂きました。

d0131668_170995.jpg


(写真:青森県文化財保護審議会委員長 今井 氏)


その後、都市環境部公園緑地課 の石川主幹から、スライドを使っての石垣の斜面が

孕んだ原因や石垣修理工事のスケジュールなどについて説明をして頂いた他、

○曳屋作業と石垣工事を見てもらう計画があること

○2015年4月から約1ヵ月間、天守の1階の床板をはがした状態で公開する予定であること

○子供たちが石垣の石を引っ張るという催しを計画であること

などが発表されました。

d0131668_1733072.jpg


(写真:都市環境部公園緑地課 主幹 石川 氏)

今回の講演会には、数多くの市民の方々が集まり、関心の高さが伺えました。

この工事が始まるという情報が出た頃から、『お城がなくなるのでは』などの臆測も

飛び交っていたため、正しく理解できる場であったと思います。

今後も、石垣修理工事についての情報を更新して行きますので、お見逃しなく!

弘前城本丸石垣修理~100年ぶりの石垣修理
[PR]
by hirokan5501 | 2014-10-30 17:13 | 芸術・文化・歴史 | Comments(0)

ひろさきりんごハロウィン2014開催♪

10月12日(日)に「ひろさきりんごハロウィン2014」が弘前市土手町通りで開催

されました!

d0131668_10273174.jpg

てんちゃん(左)たか丸くん(右)も参戦♪

約1,000人のハロウィン仮装をした参加者が弘前市まちなか情報センターから下土手町

まで練り歩きました♪

d0131668_10401368.jpg

パレード中♪

参加していた方々の写真を一部紹介♪

d0131668_10324398.jpg


d0131668_10421410.jpg


参加者のクオリティーの高さが伺えます(^^)

今回のひろさきりんごハロウィンの様子を紹介する写真展が10月28日(火)~11月3日

(月・祝)、中三弘前店6階催事場で開催されますので、是非行ってみてくださいね♪

ひろさきりんごハロウィン ウェブサイト
[PR]
by hirokan5501 | 2014-10-15 11:19 | イベント | Comments(0)

弘前さくらまつりが開幕しました!

弘前公園では、弘前さくらまつりの開会式が行われました。

d0131668_19564895.jpg


初日の今日は、肌寒い天候でしたが、来賓の方々やたくさんの観光客の方々が

見守る中、盛会に行われました。

d0131668_1957634.jpg


主催4団体の代表者のほか、参加者の方々がさくらの花びらに見立てたバルーン

リリースを行い、開幕を祝いました。


d0131668_19572470.jpg


また、園内のソメイヨシノも開幕に合わせるように咲き始めました♪

d0131668_201391.jpg


応援に駆けつけてくれた「いくべぇ」と「たか丸くん」

d0131668_205272.jpg


開会式終了後は、三味線演奏や手踊り「どだればち」が披露され、観光客の方々を

楽しませました。

今年の秋頃から弘前城本丸石垣修理工事が行われることとなったため、

内濠の水面に映る天守と桜は、今年の「弘前さくらまつり」を最後にしばらく見ることが

できなくなります。

今年はぜひ多くの皆さまにお城と桜を楽しんで頂きたいと思います(*゚▽゚)ノ

d0131668_2084351.jpg



弘前公園 さくら情報NO. 2

弘前市公園緑地課(4/23)発表

◇ソメイヨシノ
園内:本日開花(満開4/28)
外濠:咲き始め(満開4/27)
西濠:咲き始め(満開4/28)
桜のトンネル:4/24(満開4/29)

◇ヤエベニシダレ
本丸:4/27(満開5/1)

※今後の天候や気温の推移により桜の開花状況には変動があります。

詳しくは、弘前市みどりの協会HPをご覧下さい。
[PR]
by hirokan5501 | 2014-04-23 20:37 | さくら関連 | Comments(0)

URL変更のお知らせ

この度、2014年1月より、弘前観光コンベンション協会のホームページアドレス(URL)を変更いたしました。
お手数ですが、リンクや「お気に入り」の変更をお願いします。

旧URL http://www.hirosaki.co.jp/
新URL http://www.hirosaki-kanko.or.jp/

※旧URLでアクセスされた場合は自動的に新URLに転送されます。ご了承ください。
d0131668_11305067.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2014-01-15 11:33 | お知らせ

年末・年始、観光案内所等開館のお知らせ。

今年も、観光客の皆様や帰省されたお客様の利便性向上を目指し、
観光案内所や一部観光施設を年末・年始開館いたします。

営業時間は下記のとおりです。

【観光案内所】
■弘前市立観光館
期間/平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金)
時間/9:00~17:00
住所/弘前市下白銀町2-1(弘前市役所向) 【追手門広場内】
電話/0172-37-5501
ウェブサイト:http://www.hirosaki.co.jp/web/index.html

■弘前市観光案内所
期間/平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金)
時間/8:45~17:00
住所/弘前市表町(JR弘前駅1F)
電話/0172-26-3600

■弘前市まちなか情報センター
時間/9:00~21:00(通常営業)
住所/弘前市土手町94-1
電話/0172-31-5160
ウェブサイト:http://www.ring-o.jp/web/machinaka/

【主な観光施設】
■弘前市りんご公園
期間/平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金)
時間/9:00~17:00
住所/弘前市大字清水富田字寺沢125
電話/0172-36-7439
ウェブサイト:http://www.hi-it.net/~ringo-kouen/

■山車展示館・旧東奥義塾外人教師館
期間/平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金)
時間/9:00~17:00
住所/弘前市下白銀町2-1【追手門広場内】

■弘前市立郷土文学館
期間/平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金)
時間/9:00~17:00
住所/弘前市下白銀町2-1【追手門広場内】
※1月4日~11日は臨時休館

■旧弘前市立図書館
期間/平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金)
時間/9:00~17:00
住所/弘前市下白銀町2-1【追手門広場内】

■藤田記念庭園(洋館)
時間/9:00~17:00(L.O ~16:30)
住所/弘前市上白銀町8-1
※平成25年度 冬期間(洋館のみ)開館日
12月1日~8日、14日、15日、21日~25日、28日~31日
1月1日~5日、11日~13日、18日、19日、21日~31日
2月1日、2日、8日~11日、15日、16日、22日、23日
3月1日~31日(毎日開館)
ウェブサイト:http://www.hirosakipark.or.jp/

■旧藤田家住宅(太宰治まなびの家)
期間/平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金)
時間/10:00~16:00
住所/弘前市御幸町9-1

■旧伊東家住宅・旧岩田家住宅・旧笹森家住宅
期間/平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金)
時間/10:00~16:00
住所/弘前市若党町
※その他の開館日
3月31日までの土・日曜日・祝日
1月21日~2月2日
2月 8日~2月11日

■津軽藩ねぷた村
2013年(平成25年)は12月30日まで通常営業
2014年(平成26年)は元旦・午前9時より通常営業
ウェブサイト:http://www.neputamura.com/
[PR]
by hirokan5501 | 2013-12-26 11:29 | 観光施設 | Comments(0)

フェイスブックページを開設しました!

『Facebookはやらないの?』
という、たくさんの方々からのご意見をもとに、満を持して(!?)フェイスブックページを開設しました。
d0131668_18301324.jpg

これまでのホームページやブログ、ツイッターと連携しながら、さらに弘前の観光情報の発信を強化していきたいと思います。


さらに、外国人観光客や在日外国人、留学生の方々のために、英語版のフェイスブックページも同時に開設しました。
d0131668_1841404.jpg

こちらは、全編英語です!!
外国人の方々に喜んでもらえるような情報を発信していく予定です。
お知り合いの外国の方や英語ペラペラの方にご紹介いただけると幸いです。
英語の勉強のために「いいね!」してもOKです(笑)


◆公社)弘前観光コンベンション協会
https://www.facebook.com/hirosaki.kanko

◆Hirosaki Tourism and Convention Bureau
https://www.facebook.com/hirosaki.kanko.en
[PR]
by hirokan5501 | 2013-11-14 18:53 | お知らせ | Comments(0)

ハイウェイフェスタとうほく2013で津軽・秋田県北PR

9月21日(土)・22日(日)、宮城県仙台市の勾当台公園で行われた
『ハイウェイフェスタとうほく2013』に行ってきました。
d0131668_17544910.jpg

今回は、弘前だけではなく、津軽地域と秋田県北とが一緒になってPRしてきました。
パンフレット配布の観光PRのほか、弘前の『たか丸くん』や、藤崎町の『ふじ丸くん』、『ジャン坊くん』、田舎館村の『米こめくん』もPRに参加してくれました。d0131668_18105721.jpgd0131668_18104836.jpg

そして、秋田県の大館市や小坂町で乗車体験ができる、レールバイクも本物が登場して子供たちを中心に人気でした。
d0131668_1811401.jpgd0131668_18112829.jpg

もちろん弘前産のりんごや10月に開催される『弘前城菊と紅葉まつり』もPRしてきましたよ。
d0131668_1812464.jpgd0131668_1815293.jpg


今回、パンフレットを受け取ってくれた方やお話をさせていただいた方々に、津軽・秋田県北の魅力をお伝えしましたが、まだまだパンフレットやお話しでは伝えきれない魅力がありますので、実際にこの地へ遊びに来ていただいて、感じていただけると嬉しいです。
d0131668_18185528.jpg

[PR]
by hirokan5501 | 2013-09-24 18:24 | 広域観光 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
宿泊施設
芸術・文化・歴史
自然
イベント
交通機関
人物

土産
店舗
娯楽
体験
さくら関連
ねぷたまつり
菊と紅葉まつり
雪燈籠まつり
雪明り
広域観光
ロケ
弘前城築城400年祭
津軽百年食堂
お知らせ
モニターツアー
冬限定ツアー
その他
その他のツアー
フィルムコミッション
街歩き
インバウンド
りんご公園
弘前城石垣修理工事

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ