人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 心で感じ、人々が交わる 新しい旅スタイル


by hirokan5501

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

弘前公園さくら開花予想発表 ..
at 2024-03-01 17:00
第48回弘前城雪燈籠まつり ..
at 2024-02-09 20:39
津軽ひろさき彩いろ展~陶芸展~
at 2024-02-07 18:00
松山智一展:雪月花のとき*弘..
at 2024-01-11 17:00
令和6年 弘前市・西目屋村消..
at 2024-01-09 18:00

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
more...

リンク

津軽の厄払いと鬼っこツアー

平成24年1月23日(月)、津軽ひろさき冬の旅キャンペーン限定ツアー
津軽の厄払いと鬼っこツアー』が開催されました(´∀`)ノ

JR弘前駅と弘前市立観光館を出発し、まずは鬼沢の鬼神社
しめなわ奉納裸参りを見学しに行きました ((((っ・ω・)っ津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11165732.jpg津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11171010.jpg
しめなわ奉納裸参りは、毎年旧正月に行われており
厄年の男衆を中心に、裸で水垢離をして心身を清め、
集落内にある13ヶ所の神社に40キロもある大きなしめ縄や
供物を担いで奉納し、今年の豊作を祈願する伝統的な行事
です ヾ(´c_,`*) 津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11193424.jpg津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11213730.jpg
雪がちらつき、時より冷たい風が吹く中
水を張った樽の中にふんどし一丁の男衆*/∇\*) がじゃぽ~んと入り
お囃子の音色に合わせるようにうぉい!うぉい!うぉい!!
と掛け声をかけながら身を清めていました(>人<*

何度も繰り返す為、水が多少ぬるくなったと思えば
雪が樽の中にドバドバ~!!

「こんなのぬるい!」ととても男らしいことを
言っている方もいらっしゃいましたが、見ているだけで寒そう~!(ノ><)ノ ヒィ~

でも、参加している人たちは皆さんとてもいいお顔をしていました
そんな参加者の皆さんに見学に来ている保育園児達が
「がんばれ!がんばれ~!」と一生懸命応援していました\(^ω^)/
津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_1122377.jpg津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_1123522.jpg
この祭事には付近の小学生が行列に参加したり
保育園児が応援にかけつけたり
地域の人が手づくりのけの汁を分け隔てなくふるまってくれたり
地域の沢山の方が協力して大切にしているお祭りなんだなあと感じ
心があたたかくなるおまつりでした(^∪^)

お祭りを堪能した後は、次のスポット厳鬼山神社へ~♪

ここ厳鬼山神社は、津軽三十三観音霊場の第五番札所にもなっており、
厳鬼山観音堂とも呼ばれ、地元の人から「かんのんさま」と親しまれ、
今も多くの信仰が寄せられています(人´∀`*津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11254945.jpg
この神社には社殿に向かって左側に
樹齢千年以上、高さ41メートルを超える大杉が2本あります津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11262165.jpg津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11262955.jpg
どのくらい大きいのかお伝えしたいので、
少し木から離れてはいますが身長170センチの男性と比較してみました(σ´・ω・`)σ

見上げると大迫力のこの大杉は神社の歴史を物語っているようですね(*-ω-)

次のスポットは種市熊野宮です~♪

津軽には38社の鳥居に、村人たちの悪霊を取り払い
幸福がもたらされるよう願って、鳥居の鬼板として鬼の像が掲げられているんです♪
津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11304487.jpg津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11305835.jpg
この種市熊野宮も鬼っこが掲げられている神社のひとつです(・ω・)σ

さて、そろそろお昼ご飯のお時間です♪
昼食は板柳ふるさとセンターりんごづくしのお食事をいただきました♪
津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11342174.jpg
りんごのおこわに、りんごが入ったカレー風味のコロッケ、
りんごの豚肉巻などなど、津軽のおいしいりんごを使った料理を堪能しました(o´ω`o)

デザートにふじを使ったりんごシャーベットも♪

お腹が満たされた所で次のスポットへ出発~♪

次は中崎月夜見神社です♪
ここの鳥居にも鬼っこが掲げられています(´∀`)ノ
津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11352669.jpg津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11354556.jpg
トラ柄?のお洒落なパンツ?ふんどし?の鬼っこです(・∀・)
しっかり鳥居を支え、守っている感じがにじみ出ていますね(´ω`*)ね~♪

そして最後のスポットはこの鬼っこが見つめている先へ向かいます(・ω・)ノ=з津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_1137037.jpg
鬼っこが見つめる先、それは撫牛子八幡宮です♪
ここの鳥居にも鬼っこが掲げられていて
中崎月夜見神社の鬼っこと向かい合っているといわれているんです!
お友達なんでしょうか?ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ
津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_1139717.jpg津軽の厄払いと鬼っこツアー_d0131668_11392057.jpg
そしてこの八幡宮には鳥居をくぐった右側に
叉木があり、この木をなでると子宝や安産に恵まれるといわれているそうです(´・o・`)ほぉ~…

ちなみに補足ですが、なでる際は他の人に見られないように
参拝するのが基本だそうですよ

と、鬼にまつわるスポットをめぐるツアーでした053.gif
なんだか神聖な場所を巡ったせいか
気持ちがとてもすっきりしたというか、優しい気持ちになれました060.gif

↓↓今後の冬の旅キャンペーン限定ツアー詳細はコチラをご覧下さい↓↓
http://fuyunotabi.exblog.jp/13099376/
※定員に達した為、募集締切となっているツアーもございます。
by hirokan5501 | 2012-01-24 13:37 | 体験・ツアー | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
観光施設
イベント
桜・りんごの花・春
ねぷた・夏
菊まつり・秋
雪まつり・冬
グルメ・飲食店
土産(食)
土産(民工芸品)
土産(その他)
体験・ツアー
まち歩き
交通
宿泊施設
広域観光
フィルムコミッション
インバウンド
ひろさき検定
その他の情報
教育旅行

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

タグ

ブログパーツ